教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2015年8月

もうすぐ夏休みも終わりですが、

ほとんどの人が夏休み明けに課題テストを控えていると思います。

課題テストのようなテストの対策ポイント

テスト範囲を確認して、早めに学習計画を立てることに尽きます。

学校のテストは必ず決まった範囲から出題されます。

特に、夏休みの課題テストは課題がそのまま問題として出される場合がほとんどです。

しっかりと範囲を確認して、早めに学習計画を立てましょう。

鹿児島県の公立高校では、内申点

中学3年生の定期テストおよび授業態度や提出物などの平常点で決まります。

しかし、中1、中2の皆さんも、内申点に関係ないからと言ってテスト勉強の手を抜いてはいけません。

中1、中2の内容が土台となって3年生の内容を理解できるのです。

付け焼刃だけでうまくいくという甘いものではありません。

中学1年生から受験のことを意識し、しっかりテスト対策をしておきましょう。

もちろん家庭教師のトライ鹿児島校でもテスト対策・内申点対策が可能です。

マンツーマンなら一人ひとりに合った計画を立てることができ、

一人で学習するよりも何倍も効果的です。

不安やお悩みをお持ちの方はお気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

今年度の公立高校入試の日程についてお知らせします。

受験生の皆さんはこの日に標準を合わせ、

しっかりと計画を立てて対策を行いましょう。

【一次選抜】

○推薦入学者選抜及び帰国生徒等特別入学者選抜

 平成28年2月4日(木) 面接,作文等

○一般入学者選抜(学力検査)

 平成28年3月8日(火) 国語,理科,英語

 平成28年3月9日(水) 社会,数学

○合格者発表:平成28年3月16日(水曜日)

 (第二次入学者選抜の実施校,実施学科,募集定員等も併せて発表)

【二次選抜】

平成28年3月24日(木) 面接,作文等

平成28年3月25日(金) 合格者発表

トライでは鶴丸、甲南、鹿児島中央など、県内人気校の合格実績をもつ経験豊かな教師が

多数在籍しています。また、家庭教師のトライでは一人ひとりの現状と志望校合格可能ラインの学力から

学習計画を逆算して作成します。

生徒さんの学力の伸びに合わせて、基礎力養成~応用演習~実戦指導まで

志望校合格までの道筋をサポートします。

まずは家庭教師のトライ鹿児島校にご相談ください。

このページのトップに戻る

長い夏休みも終わりが近づいてきました。

みなさん、新学期の準備は出来ていますか?

『もう宿題は終わったから勉強しない!』という人も多いでしょう。

でもみなさん、ただ宿題をこなしただけになっていませんか?

どの学年も、1学期の勉強を基礎とし(夏休みに復習も終わっている為)、

夏以降の勉強は発展応用として『内容が難しく』なります。

絶対に予習をしろとはいいませんが、これまでの復習の時間をしっかり取り土台を作りましょう。

この下準備が、長い冬休みまでの期間の良いスタートダッシュにつながります。

『どう準備して、何をすればいいの?』という方は夏休みが終わる前に是非ともトライにご一報ください。

家庭教師のトライでは、絶え間ない情報収集と、生徒ひとりひとりに合わせた綿密な指導計画の作成により、

難関校合格に確かな強みを持っています。

まずは、家庭教師のトライ鹿児島校にご相談ください。

このページのトップに戻る

小学生のみなさん、夏休みの宿題は順調ですか?

夏休みは長いようで短いですから、後回しにしていると

すぐに夏休み後半になって困っていしまいます。

必ず計画を立ててコツコツこなすようにしましょう。

夏休みの宿題の中でも時間がかかってしまうのが「自由研究」でしょう。

なかなかテーマが決まらないとあせってしまうと思います。

そんな時は、家の近所(たとえば家と学校の間)をいろんなものに注意しながら歩いてみましょう。

いつも見慣れた風景も、常に変化していることに気づくでしょう。

すこし視点をかえてみれば、身の回りにもいくらでも研究するテーマがあることに気づきます。

おもしろそうだな、と自分で思うものをテーマにしましょう。

調べるものによっては、野外に出なければいけないかもしれません。

その場合には、かならず保護者の方に相談して、外に出る時間を決め、

かならず帽子をかぶり、こまめに水分補給するなど熱中症にはじゅうぶんに気を付けてください。

家庭教師のトライでは、ふだんの学習習慣づけからテスト・入試対策、

さらには夏休みの宿題のお手伝いまで幅広くサポートします。

ご相談は家庭教師のトライ宮崎校までお気軽にどうぞ。

このページのトップに戻る

学習習慣がどうしてもつかないというご相談を

生徒さんご本人と保護者の方の両方からよく受けます。

たしかに、学習習慣をつけることはそんなに簡単なことではありません。

学習習慣がついたと思っていても実は単に机に向かっている

時間が長くなっているだけ、ということもあり得ます。

効果的な学習習慣をつける上でのポイントは、

「学習計画づくり」「学習環境の整備」の二つに大別されます。

○計画について

「学習習慣」と「学習計画」はセットで考えてください。

計画のない学習習慣はありえません。

学習計画を作るメリットは、目的意識を持って勉強に臨めることです。

ただばくぜんと行う勉強と、目標を決めて行う勉強とでは効率も集中力も違ってきます。

計画表を作るうえでのポイントは、自分が確実に実行できる量を考えて作ることです。

ちょっと少ないかもと思えるくらいが実はちょうど良いのです。

○環境について

いくら学習計画を立てても、それを遂行できる環境がなければ絵に描いたもちです。

静かで効率よく集中できるような学習環境を確保して取り組む必要があります。

いつも同じ場所で勉強できているか?机の整理整頓はできているか?

勉強する場所に気の散るものを置いていないか?

などに気をつけましょう。

この夏休み、まずは身の回りを整理して

環境を整え1か月間の計画を立ててみて、その通りに実行し、

「計画を実行する」ことの充実感を感じてみましょう。

このページのトップに戻る

夏休みはまとまった時間が取れ、読書にぴったりの時期です。

書店や図書館に行けば、お気に入りの一冊を求める人で

いつもよりにぎわっていることに気づくでしょう。

もしかするとあなたの将来を決める一冊に出会うチャンスかもしれません。

というわけで今回は、夏休みの宿題の定番でもある

読書感想文の書き方のポイントについてお話しします。

◎まずは本選び

自分が読んで面白かったものを選びましょう。

自分の気に入った本を友達に紹介するつもりで書けば、

おのずと書きたいことが浮かんでくるでしょう。

◎ワープロソフトを利用してみよう

パソコンを使える環境にある方は、

パソコンのワープロソフトを利用して書き、その後原稿用紙に清書するということをしてみましょう。

読み返しや言葉遣いのチェック、構成の組み直しなど、

原稿用紙だとやりにくいことがワープロなら簡単にできます。

このスキルはあなたが大学に入ったり、会社で仕事をするときにも使えるものです。

◎おすすめの構成

次のような構成はオーソドックスなもので、書きやすいと思います。参考にしてください。

カッコ内の数字は全体の字数に占める割合の目安です。

1. その本との出会い、選んだ理由(15%)

2. あらすじ、概要(20%)

3. どこがおもしろかったか、魅かれた理由(40%)

4. 読んだ後に考えたこと、得たこと(25%)

◎必ず読み返す

書いたものは、少し時間をおいて必ず読み返しましょう。

自分の考えたことが、読んだ人に伝わるか、書いている時点の

自分では判断が付いていない時があるからです。

家族や友人などに読んでもらうのもいいでしょう。

このページのトップに戻る

鹿児島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら