教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2015年9月

8月のはじめに行われた今年度第1回の高認試験

(高校卒業程度認定試験)の結果が今月末に発表されます。

第2回高認試験は11月7・8日に行われる予定です。

その出願が9月3日から始まります。

高認試験は科目ごとに合否が決まるので、

対策はまんべんなく計画性を持って取り組む必要があります。

家庭教師のトライでは経験豊富な教師による

高認試験対策の指導も可能です。

高校卒業資格の取得や、大学進学を考えている方はぜひご相談ください。

このページのトップに戻る

今回は最近お問い合わせの多いAO入試についてお伝えします。

AO入試とは学力検査試験では計れない受験生の個性や意欲、適性などを重視し、

書類審査、面接、小論文などを判断材料として入学の可否を決める比較的新しい試験形式です。

【推薦入試との違い】

学校長の推薦は不要で、自分で出願することが可能です。

【鹿児島県のAO入試事情】

鹿児島大学では 理学部生命科学科、数理情報科学科、物理科学科と水産学部

でAO入試が実施されています。

【AO入試のいろは】

AO入試の実施方法は、「学科課題型」「オープンキャンパス参加型」とにわかれます。

「学科課題型」は、事前に提出している志望理由書と課題レポートと、試験当日の面談で合否が決まります。

「オープンキャンパス参加型」は、希望する学科のプログラムに参加した日に面談を行い、

後日提出した課題レポートを元に合否を決めます。

【AO入試対策について】

AO入試の対策には、第三者の協力が必須となります。.

面接や小論文の内容が独りよがりなものにならないよう、

かならず誰かに相談しチェックしてもらうことを心がけましょう。

家庭教師のトライでは、通常の学力UPを目的とした指導だけでなく

AO入試のような特殊な入試対策まで幅広くサポートします。

ご相談は家庭教師のトライ鹿児島校までお気軽にどうぞ。

このページのトップに戻る

鹿児島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら