教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2016年1月

年も明けてはや半年が過ぎました。

体調管理はしっかりできていますか?

気を緩めると風邪をひきやすい時期です。

受験生はもちろんのこと、体調管理が必要なのは受験生だけではありません。

日々の勉強の遅れは未来の自分への借金となります。

体調管理、生活リズムの構築は常に怠らないようにしましょう!

今回は、体調を崩さず生活するためのポイントについてお話しいたします。

まずは自分の生活リズムを見つめ直してみましょう。

疲れて帰ってきて、手洗いうがいを怠っていませんか?

ついつい夜更かししてしまっていませんか?

生活リズムの乱れは体調の乱れに、体調の乱れは勉強の遅れにつながっていきます。

成績が下がってしまっている原因は、意外と身近なところにあるかもしれません!

就寝時間・起床時間の見直し、うがい手洗いの徹底、簡単なことから見直してみましょう!

その他、受験に関するご相談は家庭教師のトライ鹿児島校まで。

このページのトップに戻る

センター試験まで残りわずかとなってきました。

試験が近付くにつれ、あれもこれもと心配になってしまうものですが、

今からあれこれと考え過ぎると、無駄に時間ばかり過ぎてしまいます。

今までやってきたことを信じましょう。

今回は、センター直前の過ごし方のポイントをお伝えいたします。

○ 直前の追い込みは手を広げ過ぎない

最後の追い込みは大事ですが、あれもこれもと手を出し過ぎると、

結局テストでうろ覚え、試験直前の大事な時間を無駄にしてしまいます

センター試験の問題は、ほとんどが「教科書レベルの内容を網羅しているか」をチェックする問題です。

直前の総チェックは手を広げ過ぎず、「これが出たら困る!」という単元に絞りましょう。

○ 夜更かしをしない 人通りの多いところに行かない

今最も優先すべきは、当日のコンディションです。

あれもこれも気になるのは分かりますが、睡眠不足で頭の働きがにぶくなってしまっては

今までの努力が水の泡です。風邪やインフルエンザ、食中毒などにも十分気をつけましょう。

○ センター試験の休憩時間用のメモ・ミニノートを作る

センター試験は科目間に50分、昼休みに70分の休憩時間があります。

この時間に見た内容が1問出れば5点、2問出れば10点、全体で1%に。

厚い参考書を持って行って見ようと考えても、いざ開いてみても頭に入ってこないものです。

直前のこの時期、休憩時間用に過去に模試で間違えた単元やどうしても自分が覚えづらい単元などを

ミニノートやメモの形にして持って行ってみましょう!

家庭教師のトライでは、生徒さんの苦手分野・パターンを分析し、

最も効率的な学習カリキュラムで、短期間での苦手克服をサポートします。

過去問対策や頻出単元の補強も行います。相談は家庭教師のトライ鹿児島校まで、お気軽にどうぞ。

このページのトップに戻る

年末年始が過ぎ、冬休みも終わりに近づいています。

今年の冬休みはいかがでしたか?

受験生以外の皆さんは、かなりリラックスした時間を過ごしたのではないでしょうか。

「正月ボケ」という言葉もあるように

長期休暇の中で最も気持ちが緩みやすいのは冬休みです。

緩んだ心を引き締め、新学期を過ごしましょう。

この学期は今の学年で学んだことの総まとめの時期です。

教科書を使ったり、単元テストの見直しをしたりして重要単元をおさらいしましょう。

1学期に習ったことなどは忘れていることも多いはずです。

しっかりと記憶をリフレッシュしましょう。

まとめテストに向けた復習も忘れないようにしましょう。

ものすごく冷え込んだり、意外と暖かかったり、気温の変化が激しい時期でもあります。

冬休みのダラダラで抵抗力が落ちている人も多いかもしれません。

風邪などをひかないように体調管理にも気をつけてください。

このページのトップに戻る

皆様、旧年中は格別のお引き立て誠にありがとうございました。

2016年も皆さまのお役に少しでも立てるよう、

さまざまな学習情報を発信していきますのでよろしくお願いいたします。

中学入試、高校入試、大学入試の受験生の方々はこれからラストスパートです!

チェック漏れや未だに苦手意識のある単元はないですか?

油断せず、妥協せず、あきらめず、最後まで頑張りましょう!応援しています!

受験生でない方も、今年はどんな一年にしようと考えていますか?

勉強においてはある節目の時に目標を設定し、

それに向かって突き進んでいくというプロセスは非常に重要です。

本年も是非、大きな目標を掲げてトライと一緒にがんばっていきましょう!

このページのトップに戻る

鹿児島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら