教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2016年7月

受験生の皆さんは、そろそろ模試が月1回、もしくは

それ以上のペースでおこなわれる時期です。

このブログではテストの見直しの重要性を何度もお話していますが、

もちろん模試でも、間違ったところの復習が一番大事です。

模試の結果がいいと、自信がつくし、いい気持ちで見直しできるから反省もしやすい。

逆に結果が良くないと、すぐに引き出しにしまってしまい、二度と見直されることはない…。

じつは、勉強ができる人とできない人との差はここで開くのです。

だから、成績を上げるためには、見たくないのを我慢して

しっかりと見直しすることが最も大事なのです。

特に、模試は入試を研究し尽くした人たちがつくっています。

だから、模試には皆さんが受ける入試のエッセンスがいっぱい詰まっています。

その点、いつもの学校の定期テストを作っている先生は、

入試問題に関してはあまり詳しくない方も多くいます。

テストには自分が出したいところを出す、という先生もいます。

ですから、高レベルな学校を狙う人は、テスト以上に力を入れて模試の見直しをしっかりとやるべきです。

見直しのポイントは以下の通りです。

まずは学校のテストとの共通のポイント。

①間違いの原因が単なるケアレスミスなのか、知識や理解不足で間違えたのか確認する

②正解のところも必ず見直す

③模範解答に疑問があったら必ず先生に質問する

④最後にテストの問題をもう一度解いてみる

さらに、模試では以下の点にも気を付けて見直しをしてみましょう。

⑤選択問題では、間違いの選択肢も吟味する

→間違いの選択肢の紛れ込ませ方などにも入試独特のクセがあります

⑥出題傾向や配点に注意する

→入試にはよく出される単元とそうでない単元、記述の多い単元と選択問題の多い単元など

 傾向が必ず存在します。よく出題される傾向にある問題を自分が苦手としていないか、

 しっかりチェックしましょう。

などなど、ここには書ききれないほど、模試の見直しからは本当に多くのことが得られます。

家庭教師のトライでは、返却された模試の復習のお手伝いもいたします。

ご相談は家庭教師のトライ鹿児島校まで、お気軽にどうぞ。

このページのトップに戻る

みなさん、夏休みに入っていると思いますが、

体調管理はしっかりできていますか?

ところでみなさん、風邪は冬の病気と思っていませんか?

実はクーラーが普及した今、夏もかなり風邪をひきやすい季節なのです

体を冷やしすぎないのはもちろんのこと、

外から帰ったらうがい、手洗いは徹底して行いましょう。

受験生はもちろんのことですが、体調管理が必要なのは受験生だけではありません。

日々の勉強の遅れは未来の自分への借金となります。

体調管理、生活リズムの構築は常に怠らないようにしましょう!

今回は、体調を崩さず生活するためのポイントについてお話しいたします。

まずは自分の生活リズムを見つめ直してみましょう。

疲れて帰ってきて、手洗いうがいを怠っていませんか?

ついつい夜更かししてしまっていませんか?

生活リズムの乱れは体調の乱れに、体調の乱れは勉強の遅れにつながっていきます。

成績が下がってしまっている原因は、

意外と身近なところにあるかもしれません!

就寝時間・起床時間の見直し、うがい手洗いの徹底、

簡単なことから見直してみましょう!

このページのトップに戻る

今回は、締め切り間近となった夏キャンペーンについて最後のお知らせです!

この夏、トライでは授業料30%OFFキャンペーンを実施しています。

受付の締め切りは7月31日です。

※夏期講習のご利用期間は8月31日まで

トライの家庭教師はひとりひとりオーダーメードのカリキュラムを作成します。

夏からの逆転合格を目指すお子さまは、ぜひキャンペーン期間中にお申し込み下さい。

家庭教師のトライでは一人ひとりの現状と

志望校合格可能ラインの学力から学習計画を逆算して作成します。

生徒さんの学力の伸びに合わせて、

基礎力養成~応用演習~実戦指導まで

志望校合格までの道筋をサポートします。

繰り返しになりますがキャンペーンの受付期間は7月31日まで!お急ぎください!

キャンペーンの詳細・お申込みは、以下のURLまたはお電話にて受付けております。

http://www.trygroup.co.jp/campaign/

0120-555-202(受付9:00~23:00)

このページのトップに戻る

今回は、Try IT公式問題集「観てわかるシリーズ」高校生版 発売のお知らせです。

1問1問にプロ講師による映像授業がついた革新的な参考書シリーズ、

ついに高校生版も登場です。

まるで「自宅で個別授業」を受けているような感覚で、

ひとりでは勉強できない方も楽しく学習することができます。

【特長1】 すべての問題を本格的な映像授業で解説

掲載するすべての問題にQRコードがつき、

スマホやPCで無料の映像授業「Try IT」を見ながら学習できます。

【特長2】 どの単元も見開き約15分で完結

1単元がひと見開きでまとまり、映像授業1本約15分で完結。

要点を凝縮したプロ講師の授業が受けられるので、効率よく学習できます。

【特長3】 はじめて勉強する人でもOK

教科書の基礎レベルからていねいに解説しているため、

定期テスト対策や受験勉強に向けた基礎固めに最適です。

英文法・高校数学I、Ⅱ、A、Bのラインナップです。

QRコードも各単元についているので、映像授業に簡単アクセス。

問題集はAmazonもしくは楽天ブックスにて注文受付中!

「観てわかる トライ 高校」で検索!

このページのトップに戻る

今回はTry IT個別指導を融合した

「トライ式自立学習コースのご案内です。

皆さんの間でももうすっかりおなじみの、

いつでもどこでも見られるトライの無料映像授業「Try IT」

「自習にとても効果的」

「定期テスト対策にとても役立った」など多くのお声をいただいています。

ただ、まだ「どこをやればいいか分からない」「なかなか継続ができない」という生徒さんもいらっしゃいます。

トライでは9月より「トライ式自立学習コース」を始めます。

個別指導と映像授業によるコラボで自立学習の姿勢を養いながら、効率良く学習の質を高めます。

詳しくはお気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

今回は、申し込み締め切り間近となった「トライ式夏合宿」についてです。

今年は鹿児島での開催が決まったトライ式夏合宿。

この夏、受験生なのに何も努力せずに過ごそうとしている人はいませんか?

受験生だけでなく、自分を変えたいと思っている方にオススメ!

今からでも間に合います!

●夏の勉強合宿2016

対象 : 小学校6年生(受験生)、中学1年生~高校3年生

場所 : 鹿児島サンロイヤルホテル

日程 : 8月1日(月)~8月5日(金) 4泊5日

トライ専属のプロ講師が授業を進行し、その中でサポート教師が1対1の質問対応を行います。

集団授業と個別指導を織り交ぜた、他では体験できない新しい授業です。

この夏、非日常的な環境で自分を変えたい方は、トライの合宿を是非ご利用ください。

合宿についての詳細については以下のURLへ。

またはお電話でお気軽にお問い合わせください。

https://www.trygroup.co.jp/summerschool/

0120-555-202(受付:9:00~23:00)

このページのトップに戻る

今回は「夏休みの学習計画を立て方について」です。

夏休みは1年でもっとも勉強する時間が取れる時期です。

睡眠に8時間、3食にそれぞれ1時間、お風呂に1時間使うと考えても、

最大残りの12時間を勉強に充てることが可能です。

塾で4時間過ごすとしても、8時間は自宅学習の時間があるということになります。

「自宅学習」をいかに充実させるか成績アップの鍵を握っています。

ここで大事なのが、現状把握目標設定、そこから逆算した学習計画です。

なぜなら、夏休みは確かに多くの学習時間を確保できる期間ですが、

「有限の時間」であることに変わりはないからです。

このような戦略的な学習計画は、一人ではなかなか作ることはできません。

あなたのことをよく知り、受験をよく知るアドバイザーがいてくれれば、心強いはずです。

この夏を有効に活用したい方は、家庭教師のトライへご相談ください。

あなたにぴったりの夏の過ごし方をご提案します。

このページのトップに戻る

今回は、トライの朝会についてのご紹介です。

今年の夏、トライでは皆様方のご要望にお応えして、

夏休み期間中の朝9時~午後1時の間、トライの教室を開放します!!

ポイント1:夏休み中は、毎朝通い放題!(日曜・お盆期間8/11~15は除く)

ポイント2:教室長が朝会の学習計画を決定!お子様の夏休みの宿題の管理もいたします!

ポイント3:出席管理用の朝会パスポートを配布。

  出席目標を達成した生徒さんにオリジナルハイジグッズをプレゼント

・実施期間 2016年7月25日(水)~8月31日(水)9時~13時

・実施会場 鹿児島県内の個別教室のトライ

・価格 22,500円(税別)(朝会のみのご入会も可能です)

ぜひ勉強に集中できる朝の教室で、夏休みの課題を計画的に進めていきましょう!

会場等詳細のお問い合わせ、お申込みは、0120-911-202へ。

このページのトップに戻る

鹿児島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら