教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2016年8月

今回は最近お問い合わせの多いAO入試についてお伝えします。

AO入試とは、学力検査試験では計れない

受験生の個性や意欲、適性などを重視し、書類審査、面接、小論文などを判断材料として

入学の可否を決める比較的新しい試験形式です。

【推薦入試との違い】

学校長の推薦は不要で、自分で出願することが可能です。

【鹿児島県のAO入試事情】

鹿児島大学では 理学部生命科学科、数理情報科学科、物理科学科と水産学部

AO入試が実施されています。

【AO入試の豆知識】

AO入試の実施方法は、「学科課題型」「オープンキャンパス参加型」とにわかれます。

「学科課題型」は、事前に提出している志望理由書と課題レポートと、試験当日の面談で合否が決まります。

「オープンキャンパス参加型」は、希望する学科のプログラムに参加した日に面談を行い、

後日提出した課題レポートを元に合否を決めます。

【AO入試対策について】

AO入試の対策には、第三者の協力が必須となります。.

面接や小論文の内容が独りよがりなものにならないよう、

かならず誰かに相談しチェックしてもらうことを心がけましょう

家庭教師のトライでは、通常の学力UPを目的とした指導だけでなく

AO入試のような特殊な入試対策まで幅広くサポートします。

ご相談は家庭教師のトライ鹿児島校までお気軽にどうぞ。

このページのトップに戻る

長い夏休みも終わりが近づいてきました。

みなさん、新学期の準備は出来ていますか?

『もう宿題は終わったから勉強しない!』という人も多いでしょう。

でもみなさん、ただ宿題をこなしただけになっていませんか?

どの学年も、1学期の勉強を基礎とし(夏休みに復習も終わっている為)、

夏以降の勉強は発展応用として『内容が難しく』なります。

予習歯絶対ではありませんが、復習は絶対です!

この下準備が、長い冬休みまでの期間の良いスタートダッシュにつながります。

『どう準備して、何をすればいいの?』という方は夏休みが終わる前に是非ともトライにご一報ください。

家庭教師のトライでは、絶え間ない情報収集と、

生徒ひとりひとりに合わせた綿密な指導計画の作成により、

難関校合格に確かな強みを持っています。

まずは、家庭教師のトライ鹿児島校にご相談ください。

このページのトップに戻る

今回は「TryIT公式問題集 観てわかるシリーズ」問題集の使い方をご紹介します。

「TryIT 観てわかる」(小学館)は無料配信しているTryITと並用できる参考書です。

この「観てわかるシリーズ」は、映像授業を見ながら学習を進める、

これまでにない新しいタイプの参考書です。

トライで厳選したプロ講師によるクオリティの高い映像授業学習効率をさらに高めることができます。

TryITはひと単元がとても短く集約されており、約15分でひと単元を復習・予習することができます。

また、掲載するすべての問題にQRコードがついているので、

すぐに学習で使用したい動画のページへ飛ぶことができます。

「基礎から学習したいけど、なかなか良い問題集がない」

そんなお悩みをお持ちの方にぜひオススメしたい「TryIT 観てわかるシリーズ」!

観てわかるシリーズでは、教科書の基礎レベルから学習ができます。

定期テスト対策や受験勉強に向けて、基礎固めをしたい方に最適です。

このページのトップに戻る

トライでは今年も毎週日曜日に、入試対策として『日曜特訓講座』を行います!!

入試問題から、頻出問題・類似問題を系統別に学べます!

『日曜特訓講座(中学生)』

対象:中学3年生

場所:個別教室のトライ 鹿児島中央校 & 国分校

開催日:10月9日から(月4回で2月まで計20回)

<中学生講座のポイント>

①中学3年間分の総復習を5か月で完成

②過去10年分の入試問題から頻出・類似問題を厳選

③毎回の実践形式確認テストで本番の得点力をつける

『日曜特訓講座(高校生)』

対象:高3、高2

場所:個別教室のトライ 郡元校

開催日:9月11日から(月4回で12月まで計16回)

内容:センター対策(英・数)

時間:18:30~ 100分2コマ

<高校生講座のポイント>

①過去10年分のセンター試験問題をトライが徹底分析

②系統別学習カリキュラムで頻出問題を落とさない

③実践的な演習で入試本番の得点力をつける

※お申し込みは先着順となっておりますので、お問い合わせは早めにお願い致します。

このページのトップに戻る

ほとんどの人が夏休み明けに課題テストを控えていると思います。

課題テストのようなテストの対策ポイント

テスト範囲を確認して、早めに学習計画を立てることに尽きます。

学校のテストは必ず決まった範囲から出題されます。

特に、夏休みの課題テストは課題がそのまま問題として出される場合がほとんどです。

しっかりと範囲を確認して、早めに学習計画を立てましょう。

鹿児島県の公立高校では、内申点

中学3年生の定期テストおよび授業態度や提出物などの平常点で決まります。

しかし、中1、中2の皆さんも、内申点に関係ないからと言ってテスト勉強の手を抜いてはいけません。

中1、中2の内容が土台となって3年生の内容を理解できるのです。

付け焼刃だけでうまくいくという甘いものではありません。

中学1年生から受験のことを意識し、しっかりテスト対策をしておきましょう。

もちろん家庭教師のトライでもテスト対策・内申点対策が可能です。

マンツーマンなら一人ひとりに合った計画を立てることができ、一人で学習するよりも何倍も効果的です。

不安やお悩みをお持ちの方はお気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

先日、トライ 夏の夏合宿 in 鹿児島を無事終了することができました。

はじめはみなさん、緊張した面持ちでしたが、すぐに打ち解け、リラックスした状態で

勉強に集中することができていたように思います。

合宿前と後でテストを行いましたが、みんなよく頑張って良い結果を残すことができました。

いつもと違う環境、また初めて会う仲間と出会いが刺激となって

学習面に良い効果が出たのではないかと思います。

受験生の方々はまだまだ受験勉強道半ば。

この夏合宿での経験を生かすも殺すもこれからの努力次第です。

この経験で得たものをしっかり生かせるよう絶え間ない努力を続けていってほしいと思います。

来年以降も、生徒さんに良い刺激を与えられるような夏合宿を企画していきたいと思います。

このページのトップに戻る

鹿児島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら