教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2017年1月

今回は、定期テスト対策に有効「トライ式自立学習コース」のご紹介です。

授業の内容がさっぱりでテスト対策をしようにも何をすれば…

テスト対策をしようと机に向かうけど一人だとどうしても怠けてしまう…

なんてことはありませんか?

そんな方にオススメなのが「トライ式自立学習コース」です。

(1)映像授業による解説

(2)プリントによる基本問題演習

(3)入試対策問題

(4)映像授業によるポイント解説

…というサイクルを専任スタッフ監督のもと効率よく勉強することができます!

しかも5科目対応でテスト範囲をすべて網羅することも可能です!

◎「自立学習コース」が定期テスト対策にオススメな理由

【1】オーダーメイドの自立学習カリキュラム

「数学の連立方程式と2次関数だけピンポイントで復習したい」

「英語を中1の基礎の基礎から復習したい」

など、1人1人の目的に応じた独自のカリキュラムを作成します。

【2】「映像授業+プリント演習」による定着

Try ITの映像授業を通して、基礎的な学習内容を理解します。

その後、映像授業とリンクした問題を解くことによって定着を図ります。

【3】専任サポーターによる徹底サポート

「自立学習」の会場には進捗をチェックし学習をサポートする専任スタッフが常駐。

「日次指導報告書」を作成し、その日に学んだ内容をご家庭に伝えます。

もちろん、テスト対策以外にも受験対策、長期休暇中の総復習、授業先取りの予習にも使えます!

お問い合わせは家庭教師のトライ鹿児島校まで、お気軽にどうぞ。

このページのトップに戻る

まだまだ寒い日が続きますが、風邪などひいていませんか?

受験生の皆さんは試験ラッシュの真っ最中、今まさに

ピークを迎えようとしていることと思います。

いろいろと忙しく、なかなか自分を振り返る時間が取れないものですが、

このタイミングで一度自分の時間の使い方が正しいか、など考え直してみましょう。

ここでは、志望校に合格した先輩たちが本番直前にとっていた行動や

考え方の一例をご紹介します。

○ 休憩時間用のメモ・ミニノートを作る

試験会場に厚い参考書を持って行っても、いざ開いてみても頭に入ってこないものです。

直前のこの時期、休憩時間用に過去に模試で間違えた単元や

どうしても自分が覚えづらい単元などを、ミニノートやメモの形にして持ち歩いてみましょう!

○ 直前の追い込みは手を広げ過ぎない

最後の追い込みは大事ですが、あれもこれもと手を出し過ぎると、

結局テストでうろ覚え、試験直前の大事な時間を無駄にしてしまいます。

試験問題は、ほとんどが「教科書レベルの内容を網羅しているか」をチェックする問題です。

直前の総チェックは手を広げ過ぎず、「これが出たら困る!」という単元に絞りましょう。

また、いくつか試験を受けてくる中で、

自分の弱点、具体的にはミスをしやすい場所、時間切れになってしまいやすい科目などが

少しずつ分かってきたのではないでしょうか。

彼を知り己を知れば百戦殆うからず とは

古代中国の兵法書『孫子』に書かれた有名な言葉です。

これを受験勉強に当てはめると、

一度冷静になり、自分の実力を客観的に見つめた上で、

弱点補強などの適切な学習を行っていくべき、ということになるでしょう。

今の自分に足りないもの、すべきことを考えて、

残りわずかな貴重な時間を使っていきましょう。

家庭教師のトライでは、生徒さんの苦手分野・パターンを分析し、

最も効率的な学習カリキュラムで、短期間での苦手克服をサポートします。

過去問対策や頻出単元の補強も行います。

相談は家庭教師のトライ鹿児島校まで、お気軽にどうぞ。

このページのトップに戻る

今回は締め切りが間近に迫った

「定期テスト対策コース」のと「プロの逆転合格コース」お知らせです。

◎まずはお試し定期テスト対策コース

学年末テストは学年で最後のテストであり、

次学年の学習意欲に大きな影響を与える大事なテストです。

「定期テスト対策コース」では、一人一人の現状に合わせたテスト対策プランを

作成しマンツーマンで丁寧に指導します。

必要なところを重点的に指導できるから、テストに強いのです。

小学生から高校生、中高一貫校生まで、

テストで結果を出すならこの時期が絶好のチャンスです!!

カリキュラムは経験豊かな教育プランナーが生徒さんの状況と特性を

分析して最も効率的な学習効果を狙って作成します。

◎プロの逆転合格コース

家庭教師のトライは、百戦錬磨のプロ教師の授業で

逆転合格を狙う受験生の皆さんを応援します!

逆転合格というと一か八かの勝負のような印象を受けますが、

本番で信じられないような結果を残す人は実際に毎年います。

これまでたくさんの生徒さんの逆転合格をサポートしてきた

百戦錬磨のプロ教師がトライには多数在籍しています。

適切な学習サポートを受け、しっかり戦略と学習計画を立てれば、

逆転合格の可能性が芽生えるケースは意外と多いのです。

マンツーマン指導のトライなら、

受験生が見落としがちなポイントを集中的に徹底指導!

確実に得点につながることだけに集中します!

残り時間の少なくなった今だからこそ、トライで逆転合格を狙ってみませんか?

キャンペーンの申し込み締め切りは1/31(金)!!締め切り間近です!

詳しくはトライの公式ホームページをご覧ください。

http://www.trygroup.co.jp/campaign/

このページのトップに戻る

今回は、センター試験後の勉強の進め方についてお話しいたします。

センター後の勉強について最も重要なファクターは

「モチベーションの維持」つまりは気持ちの持ち方です。

まずは、センター試験の出来が、感覚として良い場合にも悪かった場合にも、

自分の志望校・学部のセンター比率と 平均的なボーダーラインを確認しましょう。

たとえば、鹿児島大学はほぼ全学部共通して、

センター試験の比率が高くなっており、2次試験での逆転が難しいです。

ただし、センター重視の大学はセンター試験が難化した年には、

出願を敬遠される傾向があるというデータもあります。

受験生であるあなた自身が、どれだけ情報を収集し、

冷静に状況を判断できるかにかかっています。

試験の傾向などの情報はインターネットなど様々な方法で得ることができますが、

必ずしも全ての情報が同じことを言っているとは限りません。

できるだけいろいろなところから情報を集めて比較・検討するようにしましょう。

その他、受験に関するご相談は家庭教師のトライ鹿児島校まで。

このページのトップに戻る

今回は「定期テスト対策コース」のお知らせです。

みなさん、新しい年を迎え、良いスタートが切れましたか?

ところで、そろそろ学年末テストが近づいてきました。

学年の総決算のテストですから、良い結果で締めくくりたいものです。

トライでは、一人一人の現状に合わせ、

1ランク上の学習習慣作りをサポートし、テスト対策を講じます。

重点的に弱点を補強することができ、トライはテスト対策に強いのです。

学年末テストは次学年の学習意欲に大きな影響

を与えますから、今が始めるのに一番の好機です!!

詳しくはトライの公式ホームページをご覧ください。

http://www.trygroup.co.jp/campaign/

このページのトップに戻る

先日、鹿児島サンロイヤルホテルにてトライ 冬合宿 in 鹿児島をおこない、

無事終了することができました。

整った環境で、皆さん熱心に勉強に取り組んでいたと思います。



◎参加されたみなさんから喜びの声が届いています!

「ひとつひとつ細かく教えてもらえて今までわからなかったことを理解することができた」



「問題を解いているあいだ、先生が見まわってくれていて質問がしやすかった」



「食事や部屋など、とてもいい環境で4日間勉強ができて、

 とても有意義な時間が過ごせた」



合宿後には少し疲れたようでしたが、

みなさんの背中から成長をひしひしと感じました!!



これからも自立的な学習を続け、受験の本番で見事開花させてほしいと思います。

今年の3月にも春合宿を企画しています!

詳細は決まり次第こちらのブログでお知らせしていきます。

このページのトップに戻る

皆様、旧年中は格別のお引き立て誠にありがとうございました。

2017年も皆さまのお役に少しでも立てるよう、

さまざまな学習情報を発信していきますのでよろしくお願いいたします。

早速ですが、今回は大人の家庭教師』のご案内です。

『大人の家庭教師』は…

「趣味やスポーツを始めたいけどどうしていいかわからない」

「資格や語学を身につけたいけど仕事が忙しくなかなか授業が受けられない」

という大人の方向けの家庭教師サービスを提供しています。

あなたの都合に合わせて、「いつでも」「どこでも」

講座を受けることができます。

以下の講座はほんの一例です。ほかにも様々な講座があります。

ぜひ一度お問い合わせください。

【趣味】

料理、野球、ピアノ、ゴルフ etc.

【資格】

公務員試験、看護学校受験対策、簿記 etc.

【語学】

英会話、TOEIC、中国語 etc.

ホームページもぜひご覧ください。

http://www.otonatry.com/

このページのトップに戻る

鹿児島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら