教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2017年2月

こんにちはトライ鹿児島校です。

今回は5教科をトータルサポートする

「自立学習コース」新年度生募集のお知らせです。

自立学習コースは、昨年始まった新しい学習コースで、

映像授業を見て学習し、テストを受けてもらうスタイルです。

(1)映像授業による解説

(2)プリントによる基本問題演習

(3)入試対策問題

(4)映像授業によるポイント解説

というサイクルを専任スタッフの監督のもと効率よく勉強することができます!

しかも5科目対応でテスト範囲をすべて網羅することも可能です!

◎「自立学習コース」が定期テスト対策にオススメな理由

【1】オーダーメイドの自立学習カリキュラム

「数学の連立方程式と2次関数だけピンポイントで復習したい」

「英語を中1の基礎の基礎から復習したい」

など、1人1人の目的に応じた独自のカリキュラムを作成します。

【2】「映像授業+プリント演習」による定着

Try ITの映像授業を通して、基礎的な学習内容を理解します。

その後、映像授業とリンクした問題を解くことによって定着を図ります。

【3】専任サポーターによる徹底サポート

「自立学習」の会場には進捗をチェックし学習をサポートする専任スタッフが常駐。

「日次指導報告書」を作成し、その日に学んだ内容をご家庭に伝えます。

テスト対策、受験対策、長期休暇中の総復習、授業先取りの予習

もってこいのコースです!

お問い合わせは家庭教師のトライ鹿児島校まで、お気軽にどうぞ。

このページのトップに戻る

今回は、今なら入会金無料

「プロスポーツ家庭教師」「大人の家庭教師」のお知らせです!

☆★☆プロスポーツ家庭教師★☆★

家庭教師のトライでは、スポーツの家庭教師もご紹介しています。

「息つぎがうまくできるようになりたい」

「子どもが足が遅くて悩んでいる」

「運動が苦手で自信を失っている」

などのお悩みや、

「もっとサッカーが上手くなりたい」

「中体連目指して水泳のタイムを縮めたい」

などのハイレベルな指導にもお応えできるように、

トライがプロと認めた教師陣をご紹介いたします。

トライの家庭教師で勉強だけでなく、これからは運動にも自信を持てるようになります

さらに、マンツーマン指導以外にも、

野球やサッカーチームのコーチのご紹介も可能です。

詳しくは以下のページをご覧ください。

http://www.trygroup.co.jp/sports/

★☆★『大人の家庭教師』☆★☆

「あたらしく趣味を始めたいけどどうしていいかわからない」

「資格や語学を身につけたいけど仕事が忙しくなかなか授業が受けられない」

という大人の方向けの家庭教師サービスを提供しているが「大人の家庭教師」です。

あなたの都合に合わせて、「いつでも」「どこでも」講座を受けることができます。

以下の講座はほんの一例です。ほかにも様々な講座があります。

ぜひ一度お問い合わせください。

【趣味】

料理、野球、ピアノ、ゴルフ etc.

【資格】

公務員試験、看護学校受験対策、簿記 etc.

【語学】

英会話、TOEIC、中国語 etc.

ホームページもぜひご覧ください。

http://www.otonatry.com/

※キャンペーンの受付期間は2017年3月31日まで。

このページのトップに戻る

学年末テスト対策についてのお話、今回は国語についてです。

現代文の単元でテスト対策を軽視している人は意外と多いものです。

「読めばわかる」と侮って、他のテスト対策にばかり時間を割いてしまいがちです。

しかし、ノートをしっかりととって、それを見直している人と

そうでない人では点数は全く違います。

古文漢文は文法や単語をしっかり覚える必要があります。

時間内に全問解答し、見直しまで終わらせるには

いくつかのテクニックが必要です。

○ まず設問をよく読む

本文を読む前に設問を読んでおけば本文のどんな点に気を付けて読んでいけばいいかがわかります。

また、設問から文章の大まかなテーマも事前につかんでおくことが可能です。

○ 本文の傍線部あたったらその都度解答する

設問の答え、ヒントは必ず傍線部の付近の文章にあります。

傍線部の近くの内容を読んだらすぐに答えるのが得策です。

○ 漢字問題や熟語の意味などで悩まない

このような知識を問う問題で悩んで時間を使うのはもったいないです。

覚えていなければ、すぐにあきらめて次の問題に移って挽回することを考えましょう。

○ 選択問題は消去法で解く

本文の内容に合致する文章を選ぶ問題は配点も高く、

それらしいものをなんとなく選んで答えるのは危険です。

不正解の選択肢には必ず、本文とは合致しない誤った内容が含まれています。

そういった選択肢を消去していき、最後に残った選択肢を答えにする、という方法をとりましょう。

家庭教師のトライでは、生徒さんの現状から志望校合格への道筋を逆算し

合理的な指導方法を選択して生徒さんをサポートします。

まずは家庭教師のトライ鹿児島校までお気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

前回に引き続き差し迫った学年末のテスト対策について、

今回は「数学」です。

数学を苦手としている人がそこから抜け出せない理由の一つは

「数学は考える科目だ」という思い込みです。

数学のテスト問題はその思い込みを増長させるようにできています。

たとえば図形問題は図形と問題が与えられ、

「解き方」を立てるところから解答者に求めてきます。

この問われ方が「私には考える力がないんだ」と思わせ

「数学は考える科目だ」という思い込みを加速させます。

それでは、どうすれば解き方を思いつけるようになるのか。

どんなに優秀でも、初めから解法を思いついて、

その場で時間内に解答を書ける人なんていません。

できる人はパターンを覚えてしまっているのです。

ここでいう「覚える」ことは、単純な暗記とは少し違い、

ひとつながりの「解く作業」を訓練することが必要です。

それでは、どうやってパターンを覚えるのでしょうか。

正直なところ、近道はありません。いろんな問題で練習することです。

いろいろな問題に取り組むことにより、図や問題文を見た瞬間に

「あ、このパターン見たことある!」と思えるようになるのです。

「もう間に合わない!」と焦ってはいけません。

いくつかの頻出パターンに絞って練習していけばまだ間に合います。

トライでは、一人一人の現状に合わせたテスト対策プランを作成し

マンツーマンで丁寧に指導します。

必要なところを重点的に指導できるから、トライはテストに強いのです。

小学生から高校生、中高一貫校生まで、

テストで結果を出すならこの時期が絶好のチャンスです!!

家庭教師のトライでは、経験豊かな教育プランナーが

生徒さんに合わせたカリキュラムを作成します。

また百戦錬磨のプロ教師から自らも勉強で苦労した記憶の新しい若手教師まで

様々な教師がトライには在籍していますので、すべての生徒様ににお勧めできます。.

このページのトップに戻る

みなさん、もうすぐ学年末のテストです!

学年末テストは学年で最後のテストであり、

次学年の学習意欲に大きな影響を与える大事なテストです。

今回は英語のテスト勉強の方法についてお伝えしましょう。

英語の勉強で一番大事なのは勉強する順番です。

まず、必要な「単語」を覚えましょう。

英語が苦手な人はこの単語を覚える作業さえしてない人がほとんどす。

単語が分からなければ、単語を組み合わせる文法が分かるはずはありません。

単語の意味が分かれば文章の意味を推測することができます。

単語からイメージされる場面を思い浮かべながら

文の意味を推測し、使われている文法や、

ほかの単語の意味を逆算するよう理解していくのです。

単語を覚える作業は人それぞれです。

意味をイメージしながら何度も書いたり、

単語帳を作ったり、単語カードで覚えたり…

それぞれ工夫してみましょう。

トライでは、一人ひとりの現状に合わせたテスト対策プランを作成し

マンツーマンで丁寧に指導します。

必要なところを重点的に指導できるから、トライはテストに強いのです。

小学生から高校生、中高一貫校生まで、

テストで結果を出すならこの時期が絶好のチャンスです!!

家庭教師のトライでは、経験豊かな教育プランナーが

生徒さんに合わせたカリキュラムを作成します。

また百戦錬磨のプロ教師から自らも勉強で苦労した記憶の新しい若手教師まで

様々な教師がトライには在籍していますので、すべての生徒様ににお勧めできます。.

詳しくはトライの公式ホームページをご覧ください。

http://www.trygroup.co.jp/campaign/

このページのトップに戻る

今回は、鹿児島県にお住まいで医学部合格を目指す皆さんのために、

医学部受験を知り尽くした和田秀樹氏によるセミナーをご紹介いたします。

今回のテーマは…

☞ 医学部合格には何が必要か

☞ 医学部受験の必勝スケジュール術

☞ 記憶力をどう鍛えるか

☞ 定着する復習のやり方とは

☞ 医学部受験の親の役割とは

☞ ケアレスミスの無くし方

☞ 2016年度結果を踏まえての2017年度医学部入試傾向分析

また、講演後は医学部専門のアドバイザーと1対1で相談が可能です。

セミナー終了後、一斉に開始しますので、お待たせすることはありません。

個別相談会では、様々な質問・相談を受け付けております。

例)

◇志望校の選び方

苦手科目克服法

中学生のうちから準備しておくべきこと

ケアレスミスのなくし方

夏季休暇の過ごし方 など

相談することは特に思いつかない・・・といった方も、現状をお聞かせいただき、

今から何をすべきかをアドバイスすることもできます。奮ってご参加ください。

開催日程は以下の通りです。医学部受験をお考えの方はぜひご参加ください。

※福岡での開催です

【日程】2月19日(日)講演 11:00~(開場 10:30)

※講演後に個別相談会があります。

【会場】 ホテルオークラ福岡4F 平安の間

【参加費】 無料

【定員】 100名

【ご来場者特典】 2017年度医学部入試データ集

セミナーのお問い合わせ、お申し込みはお気軽にお電話でどうぞ。

TEL:0120-1489-50 (月~土曜 13:00~22:00)

インターネットでのお申込みも受け付けております。

https://www.trygroup.co.jp/med/reserve/

このページのトップに戻る

今回は、トライのプロ家庭教師についてご紹介します。

皆さん、学年末テストに向けた勉強は進んでいますか?

学年末テストは範囲が広くなりがちです。

焦れば焦るほど、分からないことがたくさん出てきて、

学校や塾の先生に聞こうと思っても、みんなが詰めかけて順番待ち・・・

そんな状況ではありませんか?

わからないことをそのままにした状態で勉強しても効果は上がりません。

トライのプロ家庭教師なら、あなたの知りたいことを何でも自宅で聞くことができます。

また、鹿児島市内のみならず、鹿児島県内全域で多くのプロ教師が活躍し、

旧帝大、鹿大医学部・歯学部・獣医学科、鶴丸、甲南、中央高校などの

合格を導いてきました。

また、ほとんどのプロ教師が専門の教科、もしくは得意科目を持っています。

しかも今なら、プロコースももちろん入会金無料!!

クオリティの高い授業であなたの実力を伸ばしてみませんか?

ご相談は家庭教師のトライ宮崎校までお気軽にどうぞ。

※キャンペーンの受付期間は2017年3月31日まで

このページのトップに戻る

お待たせしました。「トライ式春合宿」についてのお知らせです。

ご好評をいただき、こちらのブログでも紹介させていただいた冬合宿に続き、

春にも鹿児島で開催することが決定いたしました!

来年度、新しく受験生になる方はもちろん、

1年間の総まとめをして新学年を迎えたい人におすすめです!

★☆★トライ式春合宿☆★☆

☞会場

鹿児島サンロイヤルホテル

☞日程

2017年3月27日(月)〜 29日(水) 2泊3日

☞対象学年

新小6~新高3

☆トライ式春合宿のポイント

・ご家族と離れた非日常的な環境で勉強に集中!

・集団授業、準個別指導、問題演習の指導を混合で実力アップ!

・納得いくまで演習ができる環境設定(TryIT・eNAVI)

定員に達し次第締め切りとさせて頂きます。

お問い合わせは家庭教師のトライまで、お気軽にどうぞ。

詳しくはホームページもご参照ください。

http://www.trygroup.co.jp/springschool/

このページのトップに戻る

本年、皆様のご愛顧に支えられ、トライは創業30周年を迎えることができました。

これもひとえに皆様の変わらぬご支援の賜と心より感謝申し上げます。

そこで、感謝を込めた特別キャンペーンとして

トライでは、全サービス入会金無料キャンペーンを行います!

新年度に向け、何か始めようとしている皆さんは、

ぜひこの特別キャンペーンをご利用ください!

詳しくはHPをごらんください。

http://www.trygroup.co.jp/campaign/

※受付期間は2017年3月31日まで。各サービスの授業料や対応地域等はお問い合わせください。

このページのトップに戻る

鹿児島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら