教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2017年5月

今回はテストの見直しの重要性についてお話いたします。

テストは間違ったところの復習が一番大事です。

テストの結果がいいと、自信がつくし、いい気持ちで見直しできるから反省もしやすい。

逆に結果が良くないと、すぐに引き出しにしまってしまい、

二度と見直されることはない…。

じつは、勉強ができる人とできない人との差はここで開くのです。

だから、成績を上げるためには、見たくないのを我慢して

しっかりと見直しすることが最も大事なのです。

見直しのポイントは以下の通りです。

①間違いの原因が単なるケアレスミスなのか、知識や理解不足で間違えたのか確認する

②正解のところも必ず見直す

③模範解答に疑問があったら必ず先生に質問する

④最後にテストの問題をもう一度解いてみる

など、ここには書ききれないほど、

テストの見直しからは本当に多くのことが得られます。

家庭教師のトライでは、返却されたテストの復習のお手伝いもいたします。

ご相談は家庭教師のトライ宮崎鹿児島校まで、お気軽にどうぞ。

このページのトップに戻る

今回は、鹿児島県にお住まいで医学部合格を目指す皆さんのために、

医学部受験を知り尽くした和田秀樹氏によるセミナーをご紹介いたします。

今回のテーマは…

☞ 最短で合格する受験スケジュールの立て方

☞ 絶対基礎力の身につけ方

☞ 2017年医学部入試の動向

☞ センター試験の動向

☞ 私立医学部の動向

☞ 国公立医学部の動向

☞ 医学部受験戦略

☞ 親の役割

☞ 過去問分析の重要性

☞ ケアレスミスのなくし方

また、講演後は医学部専門のアドバイザーと1対1で相談が可能です。

セミナー終了後、一斉に開始しますので、お待たせすることはありません。

個別相談会では、様々な質問・相談を受け付けております。

相談することは特に思いつかない・・・といった方も、現状をお聞かせいただき、

今から何をすべきかをアドバイスすることもできます。奮ってご参加ください。

開催日程は以下の通りです。医学部受験をお考えの方はぜひご参加ください。

※福岡での開催です

【日程】7月2日(日)講演 11:00~(開場 10:30)

※講演後に個別相談会があります。

【会場】 ホテルオークラ福岡4F 平安の間

【参加費】 無料

【定員】 100名

【ご来場者特典】 2017年度医学部入試データ集(医学部2次試験最新傾向)

セミナーのお問い合わせ、お申し込みはお気軽にお電話でどうぞ。

TEL:0120-1489-50 (月~土曜 13:00~22:00)

インターネットでのお申込みも受け付けております。

https://www.trygroup.co.jp/med/reserve/

このページのトップに戻る

今回は、好評受付中の「トライ式夏合宿」について、

再度おの知らせです。

定員に達し次第、締め切りとなりますので参加をお考えの方はお急ぎください!

この夏、自分を変えたいと思っている方にオススメ!参加者、随時募集中です!

●トライ式夏合宿2017

対象 : 小学校5,6年生(受験生)、中学1年生~高校3年生

場所 : 鹿児島サンロイヤルホテル

日程 : 8月6日(日)~8月10日(木) 4泊5日

トライ専属のプロ講師が授業を進行し、その中でサポート教師が1対1の質問対応を行います。

集団授業と個別指導を織り交ぜた、他では体験できない新しい授業です。

この夏、非日常的な環境で自分を変えたい方は、トライの合宿を是非ご利用ください。

合宿についての詳細については以下のURLへ。

またはお電話でお気軽にお問い合わせください。

http://www.trygroup.co.jp/summerschool/#det-sumcamp-benkyo

0120-555-202(受付:9:00~23:00)

このページのトップに戻る

そろそろ新年度に入って最初の模試の申し込み時期です。

前学年の理解度、今の自分の客観的な位置を確認するための模試となります。

「授業はまだほとんど進んでないのに」と思う方もいると思いますが…

トライより学習のアドバイスをする時に、模試は重要な手がかり

なりますのでぜひとも受験を検討してください。

具体的にどんな模試があるのか、ということについては

家庭教師のトライ鹿児島校にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

定期テスト対策についてのお話、今回は国語・理科・社会についてです。

この3科目は少し対策が立てづらい部分もありますので、

しっかりとそのコツを伝授したいと思います。

★国語★

国語のテスト問題を時間内に全問解答し、見直しまで終わらせるには

いくつかのテクニックが必要です。

○ まず設問をよく読む

○ 本文の傍線部あたったらその都度解答する

○ 漢字問題や熟語の意味などで悩まない

○ 選択問題は消去法で解く

ただし、こういったテクニックを使っても、

スピードが足りずに時間切れとなってしまうという人も多いはずです。

文章を読むスピードは人それぞれですが、訓練によって早めることができます。

あまり本を読まない、という人もあきらめることはありません。

読書経験と読むスピードはあまり関係がありません。

大事なことは上に書いたような解き方を何度も何度も訓練することです。

そうすることで、あまり重要でないところはさらっと流しながら

要点を拾う読み方が身についてくるはずです。

☆理科・社会☆

理科も社会も、専門用語を書かせる問題が多く、

重要な単語は漢字で書けるように練習しておく必要があります。

覚えることの多さに意気消沈してしまいそうなときもありますが、

そのようなときは「全体を大きくとらえてから、細かいことを覚えていく」

という勉強法をおすすめします。

たとえば歴史の勉強では、

まず、試験範囲内で時代の流れを大まかにとらえた年表を作り、

教科書で赤字や太字になっているキーワードを書き込み ます。

大事なのは「政権名と政権が変わった時に起こった事件・戦争」

「政治(法律や政策)」「人々のくらし」「宗教」「文化」などです。

この作業を行えば、時代がどのように変わってきたか、

また同じ時代での関係、たとえば「政治」と「人々のくらし」が

どのように影響しあっているかがつかめてきます。

細かい用語を覚えるのはその後です。

細かい用語は必ずキーワードとのつながりで覚えることができるので

覚える効率も格段に上がります。

理科、社会は英語や数学に比べると、

単元どうしの結びつきは弱く「積み上げ」要素の低い科目ではあります。

つまり、さかのぼって勉強しなくてもテスト範囲さえしっかり勉強していれば

良い点が取れる可能性が高い勉強しやすい科目であるといえます。

ただし、逆に言えば、

今まで成績が良くても、油断して手を抜いて勉強していると

一気に成績が落ちてしまう危険性もありますので注意が必要です。

また、理科や社会は先生が授業中に強調したところが

そのままテストに出る、というパターンがとても多いので、

授業中にしっかりメモを取るという作業がとても重要です。

家庭教師のトライでは、生徒さんの現状から志望校合格への道筋を逆算し

合理的な指導方法を選択して生徒さんをサポートします。

まずは家庭教師のトライ鹿児島校までお気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

そろそろ定期テストの時期です。

今回は英語と数学の対策についてお話ししましょう。

☆英語☆

まずは範囲の教科書をざっと読んでみましょう。

おそらく、勉強の足りない人が一番最初に思うのは、

「わからない単語が多すぎて読む気になれない」のはず。

まずは単語から覚えましょう。

単語を覚えたら、もう一度教科書を読んでみましょう。

単語を覚えても少しよくわからないところが出てくるはずです。

でも、ある程度の意味は予想できているようになっていませんか?

つまり単語レベルがあるレベルに達して

初めて文法が頭に入ってくるようになるのです。

このように、「英語」は勉強する順番が大事なのです。

クラスの勉強がよくできる人に「どんな順番で勉強してる?」と聞いてみてもいいでしょう。

数学★

数学が苦手なみなさんは、

なんとなく「数学で大事なのは考え方だ」というイメージを持っていませんか?

でも数学で一番最初にしないといけないのは公式などを覚えること」

つまり暗記科目だということです。

公式を覚えていなければスタートラインにも立てないことが多いです。

覚えるべき公式は教科書などに簡潔にまとめてあります。

まずは腹をくくって、覚えていないものをリストアップし、

覚えるべきものを覚えましょう!

あとは、しっかり問題文を読むクセをつけること、

たとえば、証明問題などでは証明の問題文の中に不要なものはほとんど入っていません。

逆に言えば、仮定など問題文に書かれていることはすべてヒントなのです。

問題のパターンの数はそんなに多くはないので、

典型的な問題に多く当たって解法のパターンを身につけましょう。

文章を書くのが苦手でも、何度も書いたことのある証明なら鉛筆がスラスラ進むはずです。

トライでは、一人ひとりの現状に合わせ、

ワンランク上の学習習慣作りをサポートし、テスト対策を講じます。

重点的に弱点を補強することができるから、トライはテスト対策に強いのです。

このページのトップに戻る

今回は「トライ式夏合宿」についてお知らせです。

今年本番の受験生はもちろん、

1学期の総まとめをして新学期を迎えたい人におすすめです!

★☆★トライ式夏合宿2017☆★☆

☞会場

鹿児島サンロイヤルホテル

☞日程

2017年8月6日(日)〜 10日(木) 4泊5日

☞対象学年

小5~高3

☆トライ式夏合宿のポイント

・ご家族と離れた非日常的な環境で勉強に集中!

・集団授業、準個別指導、問題演習の指導を混合で実力アップ!

・納得いくまで演習ができる環境設定(TryIT・eNAVI)

冬合宿の様子はこちらをご覧ください。

http://blog.trygroup.co.jp/kagoshima/2017/01/1266

実際に前回の合宿に参加した生徒さんは

受験で次々と良い結果を出しています!

お問い合わせは家庭教師のトライまで、お気軽にどうぞ。

詳しくはホームページもご参照ください。

サマースクール、勉強合宿、医学部難関大合宿、

TryIT合宿、ハワイ留学などについてもご紹介しています。

http://www.trygroup.co.jp/summerschool/#det-sumcamp-benkyo

このページのトップに戻る

ラ・サール、池田、志學館、純心など

中高一貫校に通っている皆さんには、

「学校別専門コース」をご用意しています。

これらの学校は独自のカリキュラムを組んでいて、

授業スピードが速く、ついていけなくなることもしばしば。

そのような生徒さんにも、授業に追いつき、

そのあともしっかりついていけるような万全のサポート体制を作ります。

中高一貫コースの詳細はこちら

http://www.trygroup.co.jp/course/combined/

このページのトップに戻る

対話を売りにする英会話教室はたくさんありますが、

マンツーマンで指導できるところはほとんどありません。

トライではマンツーマンの強みを生かして、

年齢別、レベル別、目的別にオリジナルカリキュラムを作成します。

トライでは、

小さなお子様、学生さん、ビジネスマンからシニアの方まで、

幅広く英語学習をサポートしております。

趣味・資格、ビジネス英会話まであらゆるニーズに応えます。

また幼児英会話においても最先端の取り組みを実施しており、

単なる英会話だけでなく、体操やリトミックも取り入れた指導などなど…

トライの教師は、厳しい採用基準をクリアした

十分な能力があると認定したものに限っております。

また、ネイティブ英語に触れたい場合は外国人講師

バイリンガル講師が良い場合は日本人講師

ご希望に合わせて自由に教師をお選びいただけます。

トライの英会話は、完全マンツーマンで

お子さま一人ひとりのレベルやペースにぴったりのレッスンを提供。

教師との会話量が多く、英会話の上達も早まります。

教室ではなく自宅で行われるレッスンのため、

間違いを恐れずのびのびレッスンに集中できます。

詳しくはHPをご覧ください。

http://www.trygroup.co.jp/english/

このページのトップに戻る

トライでは各大学の医学部専門コースを設け、

出題傾向や合格ラインの研究を行い、

皆様からの細かいニーズに対応いたします。

合格率8%の狭き門である医学部。

医学部受験を突破するには、密度の濃い学習を積み重ね、

確かな学力を養う必要があります。

この『トライ式医学部合格コース』は、

100万人の指導実績があるトライと

受験の神様と呼ばれる和田秀樹氏監修のメソッドが、

それぞれの強みを活かして生まれた医学部専門の受験対策コースです。

もちろん、鹿児島大学医学部対策に特化した専門コースもございます。

詳しくはHPをご覧ください。

http://www.trygroup.co.jp/med/

このページのトップに戻る

前のページ

鹿児島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら