教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2017年7月

夏休みを「遊ぶ期間」だと考えている皆さん!ちょっと待ってください!

.

夏休みは1年でもっとも勉強する時間が取れる時期です。

睡眠に8時間、3食にそれぞれ1時間、お風呂に1時間使うと考えても、

最大残りの12時間を勉強に充てることが可能です。

.

塾で4時間過ごすとしても、8時間は自宅学習の時間があるということになります。

「自宅学習」をいかに充実させるか成績アップの鍵を握っています。

ここで大事なのが、現状把握目標設定、そこから逆算した学習計画です。

なぜなら、夏休みは確かに多くの学習時間を確保できる期間ですが、

「有限の時間」であることに変わりはないからです。

.

このような戦略的な学習計画は、一人ではなかなか作ることはできません。

あなたのことをよく知り、受験をよく知るアドバイザーがいてくれれば、
心強いはずです。

この夏を有効に活用したい方は、家庭教師のトライへご相談ください。

あなたにぴったりの夏の過ごし方をご提案します。

このページのトップに戻る

長い休暇中は生活習慣が乱れがちです。

学習計画がうまく遂行できていない人は

まず自分の生活習慣を見直してみましょう。

.

早寝早起きはしっかりとできていますか?

毎日、何回時計を見ていますか?

.

せっかくの長期休暇ですので、楽しいことをたくさんするのはもちろん大事ですが、

しっかりと時間を決め、メリハリをつけて楽しむようにしましょう。

.

夏休みを有意義なものにするためには規則正しい生活を送ることが大事です。

今日から改めるべきところは改めましょう。

このページのトップに戻る

今回は6月に行われたTry ITリニューアルのお知らせです。


ポイント1 コンテンツの大幅追加!!

リクエストの多かった以下の高校科目がついに追加されました!

現代文、物理基礎、物理、化学基礎、化学、

生物基礎、生物、日本史、世界史


.ポイント2 学習状況確認機能!

今までに自分がどれくらい映像授業を見たか、その時間がわかります。

また、見た時間によるレベルアップ機能も追加されました。

さらに、全国ランキングも掲載されますので、学習の励みになりますね。

通学に電車やバスを使っている方も多いと思います。

夏休み中であっても移動する時間は多くあるでしょう。

その時間、皆さんは何をしていますか。


このスキマ時間を活用することは非常に有益です!

新機能もうまく使ってTry ITで志望校合格を目指しましょう!

このページのトップに戻る

もうすぐ第2回英語検定の申し込みが始まりますね。

最近は鹿児島に多くの外国人旅行者が訪れますね。

また、世界のグローバル化の流れを受け

ますます英語力は必要とされていきます。


しっかりと英語力を身につけ、

その力試しとして英検などの検定試験を受けておくことを強くお勧めいたします。

中学生の皆さんは、英検の取得により、

高校の入学試験の評価や入学後の奨学金制度などにおいて

優遇されることがあります。

特に、私立入試や推薦入試などでは学習意欲をアピールすることにつながります。

.

○2017年度 第2回英語検定 実施日程

・申込期限: 8月7日~9月15日

・一次試験(筆記・リスニング): 10月8日

・二次試験(面接): A日程 11月5日  B日程 11月12日

.

○対策について

英検の対策は、筆記、リスニング、面接の3つに分かれます。

級が上がるにしたがって当然問題の難易度が上がってきますし、

リスニングおよび面接のスピードも上がってきます。

.

筆記、リスニングともに、英検で扱われる単語や語彙は

学校の教科書よりも少し実用英語的なものが多い傾向にありますので、

英字新聞や英語の映画DVD、あるいは英検専用のテキストなどを

使って練習するのが効果的でしょう。

.

家庭教師のトライ鹿児島校では、英語専門教師による

英検やTOEICなどの各種検定対策も受け付けております。

ぜひお気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

今回はトライの新たなサービス、Myトライコースのお知らせです。

.

お子さまが自ら学習をする、自主的な学習の習慣づけを

第一の目的としたコースです。

.

一人ひとりに個別の映像授業を取り入れたカリキュラムを用意。

「実力テストの点数を上げたい!」 「理科社会を中1から復習したい!」

など、一人ひとりの目標設定に応じた独自のカリキュラムを作成します。

.

○「プリント+映像授業」の反復学習

プリントと映像授業の反復により基礎事項を定着をはかります。

Try ITの映像授業を通して、基礎的な学習内容を理解し、

その後、映像授業とリンクしたプリントを解いてフォロー。

さらに、自ら問題に取り組む演習時間で定着を図ります。

.

○専任コーチによる監督

学習進捗をチェックし、軌道修正を指示する専任の「コーチ」がチェックします。

「日次学習報告書」を作成し、その日に学んだ内容をご家庭に伝えます。

.

<各コース紹介>

・これから英語の勉強が必要な小6のための英語コース

・特に理科、社会 満点を取る必要のある人向けテスト対策

・プロの国語講義が聞ける。国語受験対策テストコース

・平均を超える必要のある人向け通常コース

・通常週2授業と学習コース併用(英語・数学+Myトライ理科+社会)

・テストの時は範囲を変えられるので、定期テスト対策 ・高校生向けセンター対策

.

詳しくはHPもご覧ください。

https://www.kobekyo.com/mytry/

このページのトップに戻る

鹿児島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら