教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2017年9月

日本語を学ぶことで外国人の方は、この漢字をなかなか使いこなせなくてかなり苦労するそうです。

漢字は一文字で意味をあらわすことのできる、世界的にみてもきわめて特殊な文字です。

皆さんが、無意識に使っている漢字をさらに上手に使いこなすことは、

日本語コミュニュケーションを行う上でとても有利であるといえます。

「漢検」すなわち「日本漢字能力検定」は、漢字能力を測定する技能検定です。

1~10級の級が設定されており、各自の年齢や実力にあわせて挑戦できるとても身近な検定試験です。

漢検取得のメリットは、

適切に漢字を使いこなす能力を示すことができるということです。

漢字を適切に使いこなすことは、当たり前と思われがちですが、

なかなかできる人が少なくなっており、重宝される能力であると言えます。

そしてなにより目標に向かって取り組む意欲を示すことができます。

ぜひ、漢検取得を目指してみてはいかがでしょうか。

学校や塾などの団体で受検ができる場合もありますが、

書店やwebでの申し込みなどにより個人受検も可能です。

検定は年に3回実施されています。

次の検定日は、10月15日(日)、受付締め切りは9月15日(金)です。

ぜひ一度挑戦してみてください!

家庭教師のトライ鹿児島校では、各種検定や資格試験の対策にも対応できます。

もちろん、漢検対策も承ります。ぜひお気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

今回は、定期テスト対策のコツをお伝えします。

数学と英語については、勉強する順番が大事です。

まず土台を作らないといけないのに、

勉強する順番が違うから、何度やっても頭に入らず忘れてしまう。

数学と英語は特に土台作りが重要な科目です。

このことが、数学、英語を苦手とする人が多いことと深く関係しています。

英語や数学の勉強は、手あたり次第に思いつきの順番でやっても意味がありません。

自分の状況を理解し、適切な順番で勉強を進めていく必要があります。

自分の状況はじぶんではなかなか把握できないもので、

どうしても第三者の目が必要になる場合が多くなってきます。

トライの家庭教師は時間をかけてあなたの苦手の原因をリサーチし、

合理的な学習計画を立て、一緒に克服していきます。

ぜひ家庭教師のトライまでご相談ください。

このページのトップに戻る

前回のブログでもお伝えしましたが、鹿児島の高校受験において

内申点はたいへん重要です。

なので、不得意科目のある人は早めにつぶしておかないといけません。

不得意科目あるけど、塾に行くほどじゃないな。

そんな油断が命取りです。

そのように毎日を過ごしているうちに少しずつ内申点を落としているのです。

そこで【定期テスト3回短期コース】

なかなか一人でしっかりとした対策を行うのは難しいものです。

トライのマンツーマン指導なら一人ひとりに合った計画を立てることができ、

一人で学習するより何倍も効果的です。

不安やお悩みをお持ちの方はお気軽にご相談ください。

定期テスト3回短期コースについて、詳しくはこちら。

https://www.trygroup.co.jp/campaign/

このページのトップに戻る

鹿児島県の公立高校入試では、内申点が非常に重要です。

中学3年生の定期テストおよび授業態度提出物などの平常点で決まります。

また、音楽、技術・家庭、美術、保健体育の副教科の配点は、

主要5科目の10倍となっています。

配点は以下のとおりです。

学力検査(主)   5科目 × 90点 = 450点

内申点(主)    5科目 × 10点 = 50点

内申点(副)    4科目 × 100点 = 400点

合計900点です。

いかに副教科の内申点が重要か、ということが良く分かると思います。

正直、このような配点な全国的にも珍しいです。

普段から副教科を軽視せずに、バランス良くがんばって取り組むことを心がけましょう。

また、中1、中2の皆さんも、内申点に関係ないからと言ってテスト勉強の手を抜いてはいけません。

中1、中2の内容が土台となって3年生の内容を理解できるのです。

付け焼刃だけでうまくいく甘いものではありません。

1・2年生のころから継続的な学習を心掛けましょう。

定期テスト対策に関するお問い合わせは、

家庭教師のトライ鹿児島校まで、お気軽にどうぞ。

このページのトップに戻る

教育の現場にタブレットや電子黒板が導入されたり、

「2020年教育改革」にプログラミング教育が盛り込まれるなど、教育のIT化が進む今日。

早いうちからの情報技術教育を望む声がどんどん高まっています。

その声にお応えして、トライでも全国的にプログラミング教室を開講します!

◎トライ式プログラミング教室◎

~ロボットづくりを通じてプラグラミングの基本を学ぼう~

☆身につく3つの力

1 テクロノジーと仲良くなれる

テクノロジーを享受するだけでなく、それを使って新しいものを生み出していく楽しさを体験できます。

2 デザインできることを学ぶ

ブロックの組み方や働き、制御を試行錯誤するプロセスは

「課題を解決するトレーニング」になります。

3 主体的に自己表現する

作品を発表する場は、主体的に自分を表現するコミュニケーション力のトレーニングになります。

KOOV(クーブ)というブロックで自由に形を作れるロボットキットを使った授業です。

まず初回のオリエンテーションでKOOVを組み立てながら楽しく学び、

2回目以降、プログラミング知識を習得しつつ1つのロボットを完成させます。

初回のオリエンテーションのみの受講も可能。

オリエンテーションの日程(鹿児島会場)は以下の通りです。

【日程】

9月9日(土)、9月16日(土)、9月23日(土)、10月7日(土) 11:00~12:30

【会場】 個別教室のトライ鹿児島中央校

【対象】 小学生

【定員】 先着10組

まずはお気軽にお問い合わせください。

TEL 0120-555-202(9:00~23:00)

このページのトップに戻る

今回は、鹿児島県にお住まいで高校受験を控え皆さんを対象に、

高校受験セミナーをご紹介いたします。

以下のような方には特にオススメ!

☞ 志望校をどのように選んだらよいかわからない

☞ なかなか点数が上がらない科目があり困っている

☞ 今から受験に間に合うか不安

Point 1

最新の入試傾向と子どもの適正から導く自分にぴったりの志望校の選び方

最新の入試データに基づいた分析結果をもとに、

その先の進路や将来をも見据えた最適な志望校の選び方を伝授します。

◇Point 2

志望校に求められる力を身につけるムダのない学習計画のたて方

全科目で満点を目指すのは得策ではありません。

公立高校・私立高校の入試傾向と現状の学力を見据えた計画方法を伝授します。

◇Point 3

100万人の指導実績に裏付けられたトライ式受験攻略メソッド

勉強のコツを知ると、学習効率を格段に上げることができます。

勉強テクニックのエッセンスを伝授します。

また、今なら≪高校受験虎の巻≫を無料プレゼント!

○鹿児島会場

【日程】9月10日(日) 13:00~開演

【会場】 個別教室のトライ鹿児島中央校

【参加費】 無料

【定員】 先着20名

○薩摩川内会場

【日程】9月16日(土) 11:00~開演

【会場】 個別教室のトライ薩摩川内高

【参加費】 無料

【定員】 先着20名

セミナーのお問い合わせ、お申し込みはお気軽にお電話でどうぞ。

TEL:0120-555-202 (9:00~23:00)

このページのトップに戻る

Myトライコースはお子さまが自ら学習をする、

自主的な学習の習慣づけを第一の目的としたコースです!

.

一人ひとりに個別の映像授業を取り入れたカリキュラムを用意しているので

限られた時間を有効活用し、効率よくテスト対策や苦手克服ができます!

.

「実力テストの点数を全体で100点上げたい!」

「数学を中1から復習したい!」

.

など、一人ひとりの目標設定に応じた独自のカリキュラムを作成します。

.

◎Myトライコースとは…

○「プリント+映像授業」による効率的学習

プリントと映像授業の反復により基礎事項を定着をはかります。

Try ITの映像授業を通して、基礎的な学習内容を理解し、

その後、プリントを解いてフォロー。

さらに、演習時間で自ら問題に取り組み、定着を図ります。

○専任コーチによる日次学習報告

学習進捗をチェックし、軌道修正を指示する専任の「コーチ」がチェックします。

「日次学習報告書」を作成し、その日に学んだ内容をご家庭に伝えます。

.

<各コース紹介>

☞これから英語の勉強が必要な小6のための英語コース

(特に理科、社会 満点を取る必要のある人向けテスト対策)

プロの国語講義が聞ける。国語受験対策テストコース

平均を超える必要のある人向け通常コース

通常週2授業とMyトライコース併用(英語・数学+Myトライ理科+社会)

定期テスト対策

高校生向けセンター対策

.

詳しくはHPもご覧ください。

https://www.kobekyo.com/mytry/

このページのトップに戻る

Facebookアカウント「トライさん」は、平日は毎日更新、

受験や学習に関する情報を発信中です!

.

Facebookで「家庭教師のトライ」と検索していただき、

友達になってください。

.

こちらのアカウントでは、「勉強お役立ち情報」

「豆知識」「トライさんのLet’s try!」などなど有益な情報を発信しています。

ぜひ友達になってゲットしましょう!

.

公式アカウントはこちらから

https://www.facebook.com/trygroup/

このページのトップに戻る

夏休み明けテストの結果はいかがでした?

みなさんきちんと対策できて、良い結果を出せましたか?

なかなか一人でしっかりとした対策を行うのは難しいものです。

.

トライのマンツーマン指導なら一人ひとりに合った計画を立てることができ、

一人で学習するより何倍も効果的です。

.

対策がうまくいかなかったのは数学だけなので、

塾に通ったり家庭教師を頼んだりするほどじゃないんだよな…

.

そんなあなたには≪定期テスト3回短期コース≫!

.

ぜひ、お気軽にご相談ください。

.

定期テスト3回短期コースについて、詳しくはこちら。

https://www.trygroup.co.jp/campaign/

このページのトップに戻る

鹿児島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら