教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2017年12月

今回は中学受験についてお話とセミナーのご案内です。

最近は中学校から学校を選び、受験するというスタイルが定着してきました。

中学受験をするメリットとしては、以下の点が挙げられます。

○ 質の高い授業

○ 小学校のうちから意識的な学習習慣が身につく

○ 学習意識の高い環境

○ いろいろな地域の友だち

<中高一貫校の場合>

○ 6年間通じて部活など好きなことに打ち込める

○ 最後の1年は大学受験に専念することができる

○ 生徒の個性に合わせて、学校を選べる

やはり個性豊かな学校が多いことが一番の特徴として挙げられるでしょう。

しかし、いきなり「受験」といっても何をしたらいいかわからない。

そのような声にお応えするのが「トライ式中学受験セミナー」です。

【日程】1月21日(月) 10:30~開場 11:00~開演

【会場】 個別教室のトライ 加治木校

【参加費】 無料

【定員】 先着15名

セミナーのお問い合わせ、お申し込みはお気軽に

お電話もしくはHP上でどうぞ。

TEL:0120-555-202 (9:00~23:00)

https://www.trygroup.co.jp/seminar/elementary/

このページのトップに戻る

1月のトライ式高校受験セミナーをご紹介いたします。

以下のような方には特にオススメ!

☞ 志望校をどのように選んだらよいかわからない

☞ なかなか点数が上がらない科目があり困っている

☞ 今から受験に間に合うか不安

○鹿児島中央会場

【日程】1月8日(月) 10:30~開場 11:00~開演

【会場】 個別教室のトライ 鹿児島中央校

【参加費】 無料

【定員】 先着30名

○谷山会場

【日程】1月8日(月) 9:30~開場 10:00~開演

【会場】 個別教室のトライ 谷山校

【参加費】 無料

【定員】 先着20名

○中山会場

【日程】1月13日(土) 11:00~開場 11:30~開演

【会場】 個別教室のトライ 中山校

【参加費】 無料

【定員】 先着15名

○郡元会場

【日程】1月21日(日) 9:30~開場 10:00~開演

【会場】 個別教室のトライ 郡元校

【参加費】 無料

【定員】 先着20名

○柳町会場

【日程】1月21日(日) 9:30~開場 10:00~開演

【会場】 個別教室のトライ 柳町校

【参加費】 無料

【定員】 先着20名

セミナーのお問い合わせ、お申し込みはお気軽に

お電話もしくはHP上でどうぞ。

TEL:0120-555-202 (9:00~23:00)

https://www.trygroup.co.jp/seminar/juniorhigh/

このページのトップに戻る

大学受験を控えたみなさん、勉強がんばっていますか?

ライバルに後れを取らないよう気合を入れ直しましょう。

○体調管理に気を配る

本番に向けて最も実力を伸ばせるのは今の時期です。

もっと正確に言えば、夏休みに覚えたことよりも

この時期に覚えたことの方が本番までに記憶に残ります。

風邪などで体調を崩すのは本当にもったいないです。

当たり前のことですが、うがい、手洗い、マスクなどできることは全てやりましょう。

人の多いところにはできるだけ行かないようにすることも大切です。

○苦手の克服

不安なところをリストアップして、優先順位の高いところ、

今までの模試などで失点率の高いところから重点的に克服していきましょう。

直前になって、これまでやったことのない問題集に手を出すと

不安要素が増えて逆効果ですが、いまならまだ間に合います。

○理にかなった学習計画を立てる

とくに大学受験では戦略的な考え方が必要です。

この時期は伸びしろの大きい苦手科目に重点を置きましょう。

逆転合格を狙う場合、今まで取れなかったところで得点する必要があります。

苦手科目の勉強はなかなか手のつかないものなので、

しっかりした計画を立てて、目標を紙に書いて張るなど

自分を勉強に向かわせるという意識を持ちましょう。

トライの家庭教師はコミュニケーション主体のマンツーマン指導ですから、

わからないまま授業が進んでいくこともありません。

学校や塾の集団指導ではできないレベルの、きめ細かい指導が可能です。

逆転合格を狙っている方、苦手克服したい方、

ぜひ家庭教師のトライ鹿児島校へご相談ください。

このページのトップに戻る

今回は、高校受験に臨む皆さんに冬休みの学習についてお話します。

○とにかく過去問演習と解き直しを徹底する

高校入試は問題の構成が大きく変わることは考えにくいので、

解く順番や時間の使い方を事前に何度もシミュレーションすることが

本番での緊張をほぐし、実力を出しやすくすることにつながります。

また、当然ですが過去問は様々な分野から出題されるため、

「できていないところ」の洗い出しにも効果的です。

○焦ったら学習効率がおちる!

これは気持ちの持ち方についてですが、とにかく焦らないこと。

刻一刻と入試本番が近付いてきて焦る気持ちもわかりますが、

成績アップを信じて、コツコツやるべきことを一つ一つこなしていく姿勢が大切です。

家庭教師のトライでは、高校受験に特化した教育プランナーが

生徒さんに合わせたカリキュラムを作成します。

様々な経歴と実績を持った教師がトライには在籍していますので、

鶴丸高校、甲南高校などトップ校を目指す人たちだけでなく、

すべての受験生にお勧めできます。.

詳しくは、家庭教師のトライまで、お気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

今回は、もうすぐそこに迫った中学受験について、

あなたがやるべきことについてお話します。

○勉強しない日をつくらない

これからはクリスマスやお正月など魅力的なイベントの多い季節。

勉強の合間の息抜きも大事ですが、人間は弱いものです。

まったく勉強しない日をつくってしまうと、その後もダラダラと過ごしてしまいがちです。

もし「今日は勉強しなかった」と気付いたら、少しでもいいので机に向かいましょう!

○「基本」を見直すこと!

今あなたがやるべきことは、簡単な問題で満点をとれるようになることです。

よほどの難関校でない限り、結果は基本的な問題ができたかどうか決まります。

今までそれなりに頑張ってきたあなたが一目見て「解けない!」と思うような問題は、

あなたのライバルも解けない可能性が高いです。

そういう時は一度おちついて、ほかの問題にとりかかるべきです。

ほかの問題を見直しまでカンペキに仕上げたあとで

時間が余っていたら、難しい問題をやれるところまで、しっかりと解いていきましょう。

○勉強以外の事前準備も念入りに

中学受験は、あなたにとっても、お父さんお母さんにとっても人生の一大イベントです。

試験当日、落ち着いて試験を受けられるよう、ご家族にも協力してもらいましょう。

試験会場の下見や行き方のチェック、持ち物チェック(リストをつくっておく)、

ふだんからの体調管理など。

ご家族の協力あっての受験です。感謝の気持ちは持ち続けてほしいと思います。

試験当日、あなたが落ち着いてふだんの実力を発揮し、

みごと合格を勝ち取ることを祈っています。

中学受験をめざす人は、まず目的意識をしっかり持って勉強にのぞみましょう。

その他、受験勉強に関するお問い合わせは、家庭教師のトライ鹿児島校まで。

このページのトップに戻る

みなさん、定期テストがかえってきて「さあ冬休みだ」とうかれていませんか。

何度もいいますが、テストの本番は、「見直し作業」です。

間違ったところは自分を伸ばすための「宝物」です。

点数だけに一喜一憂していてはいけません。

テストはあくまで実力の「確認作業」です。

その後の反省をしなければ、何も残らないのです。

当たり前ですが、来年から始まる授業は、

今回のテスト範囲の内容を理解していることを前提にしています。

次回のテスト対策の第一歩だと思って、まず反省してみましょう!

反省をすれば、自分に何が必要か、何に時間をかけなければならないかが明確になってきます。

それが、今あなたが冬休みにすべきことです。

冬休みは夏休みほど長くありません。上手に時間を割り振って計画を立てましょう。


家庭教師のトライでは、定期テストの見直し、

学習計画立案のお手伝いもいたします。

ご相談は家庭教師のトライ鹿児島校まで、お気軽にどうぞ。

このページのトップに戻る

今回は国語の古文問題についてです。

古文問題は現代的な日本語と類似しているぶん、

かんちがいによる間違いの多く起こる分野です。

問われやすい部分の暗記は正確に、おこないましょう。

高校入試の範囲では、ほとんどが

「現代仮名遣いに直す」「主語の把握」「書き下し文・返り点」からの出題になります。

このうち、「主語の把握」はストーリをとらえることができているかどうか

を問うものですが、そのときに必須なのが「敬語」の知識です。

古文の世界では身分の上下がはっきりしているので、

動詞が敬語なのか謙譲語なのかを見極めれば

たとえストーリーが分からなくなっていても

答えが出せることがよくあります。

その他にも工夫するポイントは色々あります。

こういった受験に役立つ知識を得るのに非常に便利な

「トライ式自立学習コース」を利用すれば、

約2ヶ月弱でひととおりの対策を行うことが可能です!

ご相談は家庭教師のトライ鹿児島校まで、お気軽にどうぞ。

このページのトップに戻る

今回は鹿児島県公立高校入試の英語のリスニング対策についてお伝えします。

リスニング問題で使われる英単語は比較的易しいものがほとんどです。

リスニングが苦手だという人は

単語の正確な発音を覚えられていない場合が多いです。

対策としては声に出して単語の練習をするなどして正確な発音が頭に残るように工夫しましょう。

また、英語が聞き取れないという人にありがちなのが、

すべての単語を聞き取ろうとしてわからない単語で引っかかってしまって、

それ以降の内容を聞き漏らすということです。

日本語でも聞き取れない時はありますが、

そういう場合は前後から推測して意味をつかんでいます。

時間や場所などの質問の答えになりやすいワード

メモするなどしてあわてずに取り組みましょう。

なお、トライの自立学習コースは

必ず出題されるような問題に絞った対策を行うのに非常に便利です。

「トライ式自立学習コース」を利用すれば、

今からでも受験までにでひととおりのリスニング対策を行うことが可能です!

早いうちから対策を始めておきましょう。

このページのトップに戻る

今回は冬のキャンペーン、

「定期テスト対策コース」のと「プロの逆転合格コース」お知らせです。

◎定期テスト対策コース

学年末テストは学年で最後のテストであり、

次学年の学習意欲に大きな影響を与える大事なテストです。

「定期テスト対策コース」では、一人一人の現状に合わせたテスト対策プランを

作成しマンツーマンで丁寧に指導します。

「定期テストで結果を出したい」

「集団塾に通っていたけど、なかなか成績が上がらない」

「来年度の受験を見据え、早めに内申点対策を始めたい」

という声を、この時期、特に耳にします。

トライでは、必要なところを重点的に指導できるから、テストに強いのです。

小学生から高校生、中高一貫校生まで、

テストで結果を出すならこの時期が絶好のチャンスです!!


◎プロの逆転合格コース

家庭教師のトライは、百戦錬磨のプロ教師の授業で

逆転合格を狙う受験生の皆さんを応援します!

これまでたくさんの生徒さんの逆転合格をサポートしてきた

百戦錬磨のプロ教師がトライには多数在籍しています。

マンツーマン指導のトライなら、

受験生が見落としがちなポイントを集中的に徹底指導!

確実に得点につながることだけに集中します!

残り時間の少なくなった今だからこそ、トライで逆転合格を狙ってみませんか?

キャンペーンの申し込み締め切りは1/31(水)!!

詳しくはトライの公式ホームページをご覧ください。

http://www.trygroup.co.jp/campaign/

このページのトップに戻る

鹿児島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら