教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2018年6月

高校生の皆さん、夏休みが近付いてきましたね!

各大学からも、オープンキャンパスの詳細が届き始めました!



高校生の皆さん、ぜひオープンキャンパスに参加しましょう!



教室や図書館、食堂を実際に中に入って見学してみたり・・・

合格した先輩達から、受験勉強のコツや一人暮らし・寮生活について聞いてみたり・・・

実際の大学の授業を受講してみたり・・・


オープンキャンパスで得られるものはたくさんあります。



ここには鹿児島県内の各大学のオープンキャンパスを記載します。


【鹿児島大学】:8/2(木)・8/3(金)・8/4(土)・8/5(日)・8/8(水)

【鹿屋体育大学】:7/14(土)

【鹿児島国際大学】:7/22(日)

【志學館大学】:7/14(土)

【第一工業大学】:7/8(日)・7/22(日)・8/5(日)・8/26(日)

【鹿児島純心女子大学】:7/16(月)・8/5(日)・8/26(日)

【鹿児島純心女子短期大学】:7/15(日)・8/11(土)

【鹿児島県立短期大学】:7/21(土)

【第一幼児教育短期大学】:8/4(土)


※注意事項※

学部・キャンパスごとに日程が異なります。

事前申し込みが必要な大学もあります。必ず各大学のHPをご確認ください。


特に、志望校を迷っている生徒さんはぜひ参加してみましょう!

志望校決定に役立つのはもちろんのこと、絶対にここに行くんだ」というモチベーションアップにも繋がります!

このページのトップに戻る

鹿児島県の皆さん、こんにちは。

夏休みまであと1ヶ月となりました。


皆さん、夏休みの計画は進んでいますか?

家族旅行や部活の試合など、皆さんがとても楽しみにしている予定もたくさんあると思います。


皆さん、楽しいスケジュールは夏休みの前からワクワクしながら準備しますよね。

では、勉強の予定はどうでしょうか。


「夏休みの宿題が終わらない」

「気付いたらあと一週間で夏休みが終わる」


こんなこと、経験ある人も多いのではないでしょうか。

そうです、勉強も夏休みしっかり計画を立てておくことが重要です。

そこで、今回は学年別に夏休みまでにやってほしいことをアドバイスいたします。


【小学生】

小学生の皆さん、普段受けているテストは単元ごとのテストですね。

このテスト形式だと、習った直後に行われるので点数がとれることが多いのです。

習ってから時間の経った単元をドリル等でもう一度解いてみましょう。

「あれ、前はできたはずなのに・・・」そう、その単元が復習すべきポイントです。


【中学生】

中学生の皆さんは、まず学校のテストの解き直しから始めましょう。

学校のテストは先生が作っていますが、必ず何かしらの意図があります。

その問題をやり直さないのは、とてももったいないです!

わからない単元・苦手な単元を把握し、夏休み中に復習できるようにしましょう。


【高校生】

高校生の皆さんは、1日にやり切る量を習慣化させておくことが重要です。

「英単語を日30個ずつ覚える」「数学の問題集を5Pずつ進める」など、まずは自分のできる範囲から始めましょう。

高校生は勉強量が圧倒的に多いです。部活が忙しくても、コツコツ毎日進めることが大切です。


このように、事前に準備をしておくことで夏休みの使い方も大きく変わってきます。



しかし、



「どこから始めたらいいかわからない」

「自分に必要な勉強量がわからない」


そんな人も多いと思います。



ぜひ、私たちトライと一緒に予定を立ててましょう。


私たちトライでは


・学習計画をサポートする教育プランナー

・勉強面をサポートするプロ家庭教師



この二段構えで、あなたの夏の学習をしっかりサポートしていきます。


夏の勉強に不安を感じている方はぜひお気軽に、家庭教師のトライ 鹿児島校にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

鹿児島県のみなさん、こんにちは!


6月からスタートした2018年夏キャンぺーンですが、

既に鹿児島の皆さんから大好評をいただいております!


その内容は・・・


①入会金0円・・・入会のための費用は一切かかりません!

②授業料2か月分無料・・・60分×8回分の授業料が無料です!

③成績保証制度・・・安心の成績保証!


この夏苦手を克服したい、自分を変えたい、そんなお問い合わせをいただく中で、志望校合格を目指した中高生、ラ・サールや玉龍・志學館など中学受験に向けた小学生の生徒さんからのお問い合わせも多数あります。


このことから何がわかるでしょうか。


そうです。世の受験生たちはどんどん動き出しています!


受験はスタートダッシュをうまく切ることが大事。


少しでも早く対策をすることで、ライバルたちにをつけることができるのです!

ただ...


「勉強って何から始めたらいいのかわからない。」

「トライの夏期講習って他と何が違うの?」


そうお考えの方、


トライでは、私たち教育プランナーあなたの目標に合わせた、あなただけの学習カリキュラムをオーダーメイドで作成いたします。


トライでは、もともとカリキュラムが決まっているわけではありません。


なぜなら、勉強に関する悩みは生徒さんによって異なるからです。

だからこそ、一人ひとりに合った勉強の仕方で学習を進めることが、成績UPへの一番の近道です。


学校や塾の集団授業では、どうしても全体に向けた指導になってしまいます。


もしかしたら、それはあなたの成績アップに向けて少し遠回りかもしれません。

せっかくの長期休みです。

あなたに必要な勉強をピンポイントで行う為に、カリキュラムを作成いたします。


まずは、簡単な学習相談から始めましょう。

お気軽に家庭教師のトライ鹿児島校まで、お問い合わせください。


ぜひこの夏、私たちと一緒に大きく成長していきましょう!


きっと忘れられない夏になります!

いや、していきましょう!


無料の学習相談はこちら


このページのトップに戻る

中学生・高校生の皆さん、期末テストがほぼ終わったことと思います。

先日の5つのステップは実行できそうですか?!

繰り返しになりますが、成績をあげるには反復練習が大切!

一人じゃなかなかできないなぁ・・・というそこのあなた!

トライではこの夏、あなたを変える3つのキャンペーンがあります!

①入会金無料!

この夏、特別に入会金はいただきません!

トライでは教材費もかからないのでご安心ください!

②2ヵ月間授業料無料!

2ヵ月間も授業料が無料!トライでの圧倒的なサポートを今なら無料で受けることができます!

③成績保証制度!

徹底的なサポートをしますが、それでも上がらないという場合も安心!

受けていただいた分の授業をそのまま受講していただけます!

※適用条件についてはキャンペーンページをご確認ください!!

成績保証制度の詳細はこちら

トライはこの夏休みをきっかけに成績をあげたい!というあなたの味方です!

このページのトップに戻る

鹿児島の中学生・高校生のみなさん、定期テストはどうでしたか?

これから定期テストという人、もう終わったという人、様々だと思いますが、

定期テストは受けた後が大切!

点数が悪かった人は「何が課題なのか」、逆に点数が良かった人は更に良くする為に「これからどうするべきか」、

それぞれの結果を分析し、対策をしていく必要があります。

そこで、ここでは夏休み明けに点数をアップさせる為の5つのステップをお伝えします!

①テストで間違った問題の解き直しをすぐにする!

②間違えた問題の類題に挑戦!

③夏休みに入ってすぐ、もう一度テストで間違った問題をの解き直しをする!

④夏休み中にたくさん類題を解く!

⑤夏休みが終わる直前にもう一度間違えた問題の解き直しをする!

どうですか?

「テスト後には必ず解き直しをしているよ」という人も、ここまではできていないのではないでしょうか?

1回解き直しをしていても、また時間が経てば忘れてしまうことも多くあります。

間違った問題を本当の意味で身に付ける為には、徹底した反復練習が必要なのです。

ただ、当然一人で取り組もうとしても難しいですよね?

トライでは様々なコースを用意し、徹底的にサポートを行っていきます!

①苦手克服!!1教科完全克服コース

「計算がどうにも苦手」、「英語を徹底的に遡りたい」

そんなお悩みを解消!この夏で苦手を克服できるように、全力サポートしていきます!

②これで完璧!!宿題完成コース

宿題が全て終わるように徹底フォロー!8月末に慌てないようにしていきましょう!

③夏が勝負!!受験対策コース

夏が勝負の受験生!中学3年生も高校3年生もこの夏の勉強で、ライバルに差をつけましょう!

もちろん、この他にも様々な要望にお応えいたします!

どんな小さな悩みでも、トライの教育プランナーにお任せください!

一緒に、最高の夏を迎えましょう!

このページのトップに戻る

【900点】

この数字が何か、皆さん分かりますか?

高校生以上の方はピンときたのではないでしょうか?

これは

鹿児島県の公立高校入試の配点です。

もう少し詳しくお話しすると

内申点450点入試本番450点満点900点

の合計点で合格が決まります。

内申点というのは教科の成績を点数化したもので、

鹿児島県では中3の1学期と2学期分の評定が使われます。

しかも驚くべき事に、

5教科は2倍、実技4教科は20倍されるのです。

下のA君の例を見てみましょう。

保体 技家 合計
330

1学期と2学期の平均の成績の数字として書いています)

5教科の成績は素晴らしいです!

ただ実技教科がもったいない…!

つまり何が言えるかというと・・・

内申点普段の授業態度意欲、そして定期テストの結果なのだということです!

今回は高校入試を控えた中学生を例にお話を進めてきましたが、

小学生でも当然単元ごとにテストはありますし、高校生も定期テスト対策を効率よくやっていく事が志望校合格に向けた近道なのです。

↓そこで、意識してほしい定期テスト対策のポイントをお伝えします↓

例えば…

「連立方程式」が定期テストの範囲だったとします。

多くの方が、連立方程式の範囲の教科書やワークを一生懸命解きます。

「だって学校の先生が、教科書とワークレベルから出すって言っているから…」

しかし…そこには落とし穴があるのです。

まず、数学という教科は【積み重ね教科】です。

連立方程式は

2x-3y=8

2x+y=-5

のように二つの式を使います。

では、もし1年生の時に2x+3=15の方程式で躓いていたら・・・?

そう、1つの式を解けなかった子が、2つの式になって解けるわけがないのです。

まずは、1年生で習った方程式を解けるかに戻り、それでも理解が怪しい場合には

1冊X円のノートを5冊買います。

代金をY円として,XとYの関係を式に表しましょう。

といった、小学生の文字式にまで戻らねばなりません。

つまり…

連立方程式を完璧に解けるようにする為には

【連立方程式→一次方程式→文字式】

と躓いている問題に戻って勉強する必要があるのです!

「どこから苦手なのか、一人で見つけられない。」「定期テストまで時間がないので、効率よく苦手な所をクリアしていきたい。」

さあ!そんなあなたは家庭教師のトライで一緒に合格に近づく夏にしよう!

今月のキャンペーン

このページのトップに戻る

みなさん夏の予定は決まりましたか?

勉強を頑張りたい!

旅行に行きたい!

部活を頑張りたい!

思い浮かぶことはたくさんあると思います。

毎年やって来る夏ですが、2018年の夏は今年しかありません。

だからこそ今年の夏に何をすべきでしょうか?

ズバリ…

できるようになりたいこと具体的にすること!

え。当たり前じゃないの? って思っている“そこのあなた“

○数学が出来るようになればいいな…

○受験生だから、基礎を固める夏にしよう…

○1日5時間は勉強しよう…

こんな目標をたてていませんか?

目標が曖昧子が多いのが現状です。

本当に今それは必要な事なのか。必要であれば、どのくらい内容が必要なのか。

もう一度、

できるようになりたいこと具体的に考え

2018年の夏を過去最高の夏にしましょう!

私の好きな言葉に、

思考を変えれば、言葉が変わる。」

言葉が変われば、行動が変わる。」

「 行動が変われば、習慣が変わる。

習慣が変われば、性格が変わる。」

「 性格が変われば、運命が変わる。

というものがあります。

思考を変えて、正しく取り組めば運命まで変えることもできるのです。

この夏私は、1000人の運命を変えるきっかけを作りたい!と思い、生徒さんと向き合っております。

不安も多く、どうしたら良いのか分からなくて困っているそこのあなた

私と一緒に、鹿児島で一番熱い、熱い熱い!
2018年の夏にしませんか?

そこで夏一番の鹿児島のイベントをここでご案内します

☆「トライの夏合宿 2018 in鹿児島」☆

日程:2018年8月20日(月)~24日(金)<4泊5日>
会場:鹿児島サンロイヤルホテル(鹿児島県鹿児島市与次郎1-8-10)
対象:小5~高3(既卒生含む)
定員:先着50名予定

!!ここがオススメ!!

トライを代表するプロ教師の授業が受けられるとても貴重な機会

今までの総復習4泊5日で出来る

一流のホテルだから、勉強だけではなくおいしい食事も盛りだくさん!

同じく夏を乗り越える仲間社員、スタッフのフォロー一人でも苦しくない

○誰よりもこの夏で成長し、一歩リードできる

少しでも、

「あれ?何か変われるかも。」

「ここで一気に差をつけたい!差を埋めたい!」

「絶対今年の夏を充実させるんだ!」

と思ったキミ

2018年8月20日(月)~24日(金)

鹿児島サンロイヤルホテルで待っています!!

トライ式夏合宿2018

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライ 鹿児島校です。

中高生の皆さん期末テストが近付いてきましたね、対策は始めていますか?

中間テストがなく、今回のテストが「今年度最初のテスト」となる学校もあります。

そうすると、テスト範囲は4月から今までに習った学習内容全てです!

部活が終わってから・・・と思っているかもしれませんが、1日でも早く始める必要があります。

今回の期末テスト後には夏休みが始まりますので、その結果次第で夏休みに取り組むべき内容が変わってきます。

「一生懸命テスト対策を行って、それでもできなかったのか?」

「ただ単にテスト対策が不十分だったのか?」

同じ点数をとったしても、この2つには大きな違いがあります。

夏休みに正しい勉強を行う為にも、まず今回の期末テストを本気で取り組んでみましょう!

家庭教師のトライでは受験対策はもちろんのこと、定期テスト対策も行っております。

生徒さん一人一人に合わせた計画を立て指導を行いますので、ぜひお気軽にお問合せ下さい!

今月のキャンペーン

このページのトップに戻る

鹿児島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら