教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2018年7月

8月、鹿児島大学ではオープンキャンパスが開催されます!


鹿児島県内には、鹿児島大学進学を考えている方も多くいらっしゃるかと思います。

ぜひ、オープンキャンパスに参加してみましょう。


【鹿児島大学オープンキャンパス】


8/2(木)歯学部(桜ケ丘キャンパス)

8/3(金)医学部医学科(桜ケ丘キャンパス)

8/4()法文学部・教育学部(郡元キャンパス)共同獣医学部(桜ケ丘キャンパス)水産学部(下荒田キャンパス)

8/5()理学部・工学部・農学部(郡元キャンパス)

8/8(水)医学部保健学科(桜ケ丘キャンパス)


※事前の申し込みが必要です。必ず鹿児島大学HPをご覧ください。


他にも、様々なイベントが開催予定です。


8/4()8/5() 保護者向け説明会(郡元キャンパス)

8/4()8/5() 学生なんでも相談室(郡元キャンパス)

8/4() 大学図書館を体験してみよう!郡元キャンパス)


オープンキャンパスでは、説明会だけでなく模擬授業、実験、個別相談会等が行われます。

大学ではどんな授業を受けられているのか体験したり、受験勉強の中で不安なことを先輩達に質問してみましょう!


オープンキャンパスでやる気を更に高めたら、あとは勉強するのみ!

トライでは志望校別・各学部ごとの対策も行っております。


夏キャンペーン締め切も迫っていますので、気になる方はお早めにお問合せ下さい!!


締め切り迫る!今月のキャンペーン

このページのトップに戻る

みなさん、夏休みも始まりましたね!

どんな毎日を過ごしていますか?


ぼーっとしているとあっという間に過ぎてしまうのが夏休みです。


勉強も遊びも充実させて思い出に残る夏休みをつくっていきましょう!

そこで、8月に開催のイベントをここでご紹介。


【プログラミング1dayキャンプ】


Q.プログラミングって何?

A.ロボットやある物に対して、思い通りの動きをさせるための指示のこと


携帯ショップなどに置いてあるロボットにも、プログラミング技術が使われています。


プログラミングは2020年には小学校で必修化も決まっています。


そのプログラミングを体験しながら、 夏の自由研究もできますよ!


身近なもの(信号機、ふみきり、車)が  動く仕組みを学びます

オリジナルカーを作ってゲームに挑戦! プログラミングの楽しさを体感できます!

日程:8月の日曜日(12日のお盆を除く)

時間:13時~18時

場所:各個別教室で開催(近くの教室またはフリーコールまでご相談ください)

1DAYキャンプのみのオリジナルプログラミングのため、これまでの体験会に参加された方も楽しめます。


この夏プログラミングを体験して、充実した自由研究を仕上げよう!

今月のキャンペーン

このページのトップに戻る

鹿児島県のみなさん!


夏休みの勉強は順調ですか?

外は非常に暑い季節ではありますが、水分補給をしっかりして負けないように頑張りましょう!


特に受験生の皆さはこのが勝負です。

夏にそれぞれが必要な勉強をきちんと行えれば、秋以降に着実に成績が伸びます。


ただ、必要な勉強って何だろう?」という方もいますよね。


英語であれば単語やイディオムを完璧に覚える、数学なら計算練習を毎日するなど基礎ももちろん大切ですが、もっと大切にしてほしいことがあります!


それは!ずばり!模試の解き直しです!!


夏休み前に受けた模試は、自分の苦手なところを把握する良い材料です!


模試は受けっぱなしにするのが一番もったいない!


春や6月に受けた模試で、間違えた問題は今確実に解けますか?

解けていないならそこは確実に苦手分野です。 今すぐ対策が必要です。


苦手な単元の勉強の仕方がわからない、間違えた問題が多すぎてどこから手をつけたらいいか分からない!

という方はぜひ教育プランナーにご連絡くださ い。


その悩み、解決いたします!


模試を受ける機会がない、という方には理解度確認テスト統一模試のご案内もできますので、お気軽にご相談ください。


この夏は模試をやり直して、受験対策のスタートダッシュを決めましょう!

無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

鹿児島県の皆さんこんにちは!

鹿児島県でもついに夏休みがスタートしましたね。

楽しい楽しい計画がたくさん待っていて、やっと勉強から解放されたー!なんて思っている方も多いと思います。


ですが!!

生徒さんも保護者の皆さんも、 今一度、夏休み前に学校で返却されたテストについて思い出してみて下さい。

「今回のテストは、結構点数さがったな...」 「勉強はしてたけど、テストの時にはできなかった...」 「うちの子、塾に行かせているけど、成績はそんなに変わらなかったみたい。」


学校のテストで悩んでいるそこのアナタ!

この夏は、私たちトライがその悩みを解決します!!


トライで成績が上がるのには、理由があります。


①完全マンツーマンにこだわった指導!

なんといってもマンツーマンの指導!集団の塾では、みんなと一緒の内容を勉強しますが、苦手や分からないところは、生徒さん一人一人によって異なります。つまり、その子にあった学習が必要なのです!マンツーマンでの指導では、その子の苦手に集中して対策をすることができます。だから、成績が伸びるのです!


②教育プランナーがあなたの学習計画を完全サポート!

トライでは、一人一人の生徒さんに教育プランナーが担任でつきます。あなただけの、あなたに合った学習カリキュラムを作成し、それに沿って、先生との授業を進めていきます。あなたの性格・学習習慣・一週間のスケジュールなどに合わせて、どうやったら成績が上がるか私たちが本気で考えます!


③トライ認定のプロ教師!

ワンランク上の指導を希望されている方には、トライ認定のプロ教師がオススメ!鹿児島県の教育に精通し、これまで何人もの生徒を合格に導いてきたプロの先生がトライにはたくさんいます。その経験から、どんな教え方が合っているのか、どこでつまずいているのか、しっかり判断し、あなたの成績アップをサポートします。


このように私たちトライには、あなたの成績を上げるために必要なメソッドがそろっています!


さらに!!さらに!!


この夏限定!!次回のテストで成績アップ!成績保証制度!!


夏期講習の特典として、成績保証制度が付きます!

前回の定期テストの点数に合わせて目標の点数を設定し、目標達成のための指導とサポートを行います。もし、目標点に達しなかった場合、夏休み前後の定期テストから夏休み明けの最初のテストまでに実施した、通常授業の時間数と同じ時間分の無料追加授業をプレゼントいたします!!


成績アップに圧倒的な自信のあるトライだからこそ、できることなのです!!


ここまで、手厚いサポートがあれば、保護者の皆様も安心ですね。

なお、成績保証については、適用条件があります。 適用条件についてはキャンペーンページをご確認ください。

成績保証制度の詳細はこちら

成績アップを目指す鹿児島県のみなさん、この夏トライと一緒に全力で頑張っていきましょう!!

このページのトップに戻る

鹿児島県の皆さん、  いよいよ待ちに待った夏休みですね!!

受験勉強の計画はバッチリですか? 宿題は終わりそうですか?


心配だなぁ、大丈夫かなぁ考えているそこのあなた!


危険です!! 黄色信号点灯してます!!

今すぐにでも取りかからないと赤信号になってしまいます!!


どうにかして夏休みを成功させたい、青信号に変えたいという方はトライで夏を劇的に変えていきませんか?


この夏の学習の為、トライでは様々なコースをご用意しております!!


*圧倒的指導!!プロの大逆転コース*

プロ講師の指導で、できていないところを徹底的に勉強!勉強はトライのプロ講師にお任せください!


*宿題完成!!夏休み勉強サポートコース*

夏休みの宿題を終わらせることはもちろん、夏休み以降には自分から勉強できるようにサポートします!


*志望校別!!中学受験対策コース*

中学受験は、志望校別の対策が重要です。志望校に合わせた勉強をしていきましょう!!


*必須!!英語学習コース!!*

これからますます重要度を増していく英語。トライでは、小学生の英語入門から、センター試験対策・英検対策など幅広く学習できます!!


トライの夏のキャンペーンも残りわずか!

①入会金無料 ②2ヶ月分の授業料無料 ③成績保証制度


トライはあなただけの勉強サポーターです!どんな悩みでもご相談ください!

この夏、徹底的に勉強をして周りのライバルにグンと差をつけましょう!!

締め切り迫る!今月のキャンペーン

無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

いよいよ待ちに待った夏休みですね!!

楽しい思い出を作りつつ、成績もここでUPさせておきたい!!


今回は夏休みに成績をあげるポイントを3つに絞ってお伝えしたいと思います。


夏休みに成績を上げる3つのポイント

①普段と同じ生活リズムを維持する

夏休みだからと言って、夜遅くまで起きていたり、  朝も10時とかに起きる生活をしていては、成績も上がりません。

時間は有限です。

受験は点数が高い人から合格していきますよね?

夏休みだからこそ、ライバルと差を埋める時間、差を広げていく時間にしなければなりません。

24時間を一番充実させた者が 受験を制します!

普段と同じ時間に起きて、学校がある時と同じ、もしくはそれ以上の勉強時間を確実にとっていきましょう!!


②自由に使える時間をあらかじめ把握しておく

夏休みだから時間があるとは限りません!!

部活、習い事、遠征、友達との約束… 色々な用事が入ってきますよね。

しかし時間を見つけ出し、勉強をしなければ 点数はあがりません。

まずは、一日の自由に使える時間をあらかじめ把握する所から始めましょう。


食事や睡眠、テレビや友達との約束を抜いても、 多くの時間があるはずです。

使える時間を把握したら、1日を有効活用できるスケジュールも立てていきましょう。


【Time is money】 時は金なりです。


③オープンキャンパスに参加しモチベーションを高める

いつもより長く勉強するのはきついなあ… 気持ちはもちろんわかりますが、 やらなければいけない時です。

その為に大切なのは【モチベーションUP】の方法ですが、それぞれ自分に合うものを見付けるのが一番です。

オープンキャンパスに行って、この学校に絶対入るんだ! とモチベーションを上げるのも一つの方法です。

その学校に入学した自分自身の姿を具体的にイメージしていきましょう!!


さあ! トライの1対1(マンツーマン)で 夏休みを充実させよう!!

トライ式学習法

このページのトップに戻る

私立中学校受験をお考えの皆さん、志望校はどのように決めていますか?


「家から通いやすい学校にしようかな」

「制服がかわいい学校がいい!!」

「偏差値を考えると、これぐらいかな・・?」


鹿児島県内には多くの私立中学校があるので、悩むと思います!


私立中学校はそれぞれの教育方針をもとに、特色のある授業が行われます。

受験する中学校によって受験対策も大きく異なるので、ぜひ各説明会に参加してみましょう!


ここでは、鹿児島県内の私立中学校の説明会・体験入学のスケジュールをご紹介します。


【7月】

7/22(日) 神村学園中等部

7/23(月) 鹿児島育英館中学校

7/27(金) 鹿児島純心女子中学校

7/28(土) 鹿児島第一中学校・れいめい中学校・鹿児島育英館中学校

7/29(日) 鹿児島修学館中学校・鹿児島第一中学校


【8月】

8/19(日) 鹿児島純心女子中学校

8/22(水) 鹿児島純心女子中学校

8/25(土) 鹿児島育英館中学校・志學館中等部


9月以降も引き続き説明会・体験入学を行う学校もありますが、やはり多いのは7・8月です。

複数回行われる学校もあるので、ぜひ興味がある学校の説明会・体験入学に参加してみましょう!

※事前申し込みが必要な学校もあります。必ずHPをご確認下さい。


トライでは各学校に合わせた受験対策も行っております。

志望校を既に決めた方も、まだ迷っている方も、ぜひお問合せ下さい!


今月のキャンペーン

このページのトップに戻る

鹿児島県の皆さん、こんにちは!


いよいよ夏休みが近づいてきましたが、勉強の計画はいかがでしょうか?

特に、受験生の皆さんは、この夏が勝負になります。

絶対に合格を勝ち取るために、しっかりとした勉強の計画を立ててきましょう!


今年度の受験生の中にも、医学部や難関大と呼ばれる学校を目指している方も多いと思います。


今回は、そんな皆さんの為の、

この夏合格に近づく!トライ式医学部・難関大合格コース

について紹介します。


「医学部に進みたいけど、どんな勉強をすればいいのかな・・・」

「九大に行きたいけど、今の成績だと難しい・・・」


こんな悩みを抱えている受験生も多いと思います。

トライでは、大学受験に特化したコンシェルジュがあなたの学習をしっかりとサポートします!

受験する大学も、合格に必要な勉強も生徒さん一人一人によって異なります。

だから、トライでは、一人一人に合った学習サイクルでサポートしていきます!


①診断:現状の学力を診断し、学習すべき単元を確認

毎月実施する確認テストで、内容がどれだけ定着しているかチェックします。


②計画:学力に合わせたオリジナルの計画を提示

各月の目標を達成できるよう、学習計画を立案します。


③実践:目標を意識しながら、日々の学習を進める

②の計画に沿って、必要な科目・単元を教師が丁寧に指導します。


④分析:学習到達度に合わせて、次回の課題を設定

実施された授業の中で躓いている箇所を分析し、次に何をするべきか確認していきます。


この学習サイクルを専門コンシェルジュ・教育プランナー・家庭教師の先生と一緒になって回して行きましょう。

難関大学を目指すあなたには、あなただけの学習カリキュラムが必要です。

私たちトライの持てる、全てのリソースを駆使して、全力あなたの合格をサポートします!


さらに今なら、難関大コースはキャンペーン実施中!

7/31までにお申し込みいただいた方は、初回サポート料が無料になります!


詳しくは以下のURLへどうぞ

医学部コース:http://www.trygroup.co.jp/med/

難関大コース:http://www.trygroup.co.jp/selectiveuni/

このページのトップに戻る

1位:英語・英会話

2位:プログラミング

3位:音楽系


何のランキングか分かりますか?

これは、夏休みに子どもにさせたい習い事ランキング」のTOP3です!


4位・5位には工作・芸術系やそろばん、といったものがランキングに入ってきています。

せっかくの夏休み、生徒さんには色々なものに触れてほしいと思います。

中でも「プログラミング」、これはとても多くのお父様・お母様から

「家では絶対に教えられない!!」というお声をいただきます。


そこでトライでは「トライ式プログラミング教室」を実施しております!


プログラミングを学んでいく中で、問題解決能力・表現力

プログラミング的思考力自ら学ぶ力といった、

2020年教育改革で必要とされる力を身に付けることを目指していきます。


しかし、せっかくなら生徒さんにはプログラミングを好きになり、「楽しんで」取り組んでほしい、私達トライはそう考えます。


そこで、まずは1日体験イベントに参加してみませんか?

全国のトライの教室で開催される、プログラミングを体験できるイベントです!


トライ式プログラミング教室


夏休みの絵日記や作文にもピッタリなトライ式プログラミング教室、各教室限定5名となっています。

まずはお問合せ下さい!

このページのトップに戻る

鹿児島県の中高生の皆さん!

期末テストの順位なども出た頃だと思いますが、結果はどうでしたか?


初めての期末テストで、思うように点数が取れなかった…

今年度の受験に向けて、本格的な対策を始めたい

夏休みのうちに苦手を克服しておきたい


その悩み、トライなら解決へ導きます!


特にトライはプロが熱い!


トライには多くのご家庭から評価をいただいているプロ教師が在籍しています。

この夏はプロ教師でも授業料が2ヶ月分無料!

この機会に是非プロ教師の指導を受けてみませんか?


少しでも勉強が好きになってほしい

この夏どうにかして変わりたい


トライはそんなご家庭の味方です。

是非この機会にお子さんの背中を後押しさせてください!


この夏、圧倒的な指導で劇的に成績を上げましょう!


詳しくは下記のホームページをご覧ください。

トライには結果を出せるプロがいます

このページのトップに戻る

前のページ

鹿児島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら