教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2018年8月

鹿児島県の皆さん、こんにちは。

今回は中学受験に関する内容です!


まずは、鹿児島県の中学受験の日程ですが、多くの学校の入試が1月に行われます。


入試を受ける小学生の皆さんとお母さま方はすでに意識しているかもしれませんが、

入試まであと4か月しかありません!


うちの子はこのままで大丈夫かしら…


そんな不安を抱えているお母さまのために、少しだけこれからの勉強のコツを紹介します。


勉強で意識してほしいこと、それはズバリ!アウトプットです!


学校や塾の授業で知識を頭の中に入れることをインプットと言いますが、アウトプットはその逆です。

つまり、自分から知識を外に出していくことを言います。

例えば、習ったことを自分の言葉で説明してみたり、ノートにまとめてみたりといった方法が効果的です。


このアウトプットを意識してほしい理由が2つあります。


①応用問題に対応できる!

最近の中学受験の問題は、知識をそのまま使って解ける問題よりも、

自分の考えをまとめる問題が増えてきています。従来の暗記型の勉強法では、

このような問題には対応することができません。


「基礎の問題はできるんだけど、応用の問題が苦手…」という子は暗記型の勉強に

なってしまっている可能性が高いです。毎日の勉強にアウトプットを取り入れて、

応用問題にも対応できるようになりましょう。


②苦手な教科の対策ができる!

苦手な教科ほど、アウトプットを意識してください。得意な教科はアウトプットしなくても

自然と身につきやすいですが、苦手な教科は覚えたことを自分の言葉で

説明する練習をしないと、なかなか身につきません。


例えば、算数の分数の計算が苦手という子には、解き方を教えた後に、

その時解き方を自分でもう一度説明できるかということを確認してください。

なんとなくわかっている子は必ず、途中の説明で止まってしまいます。


入試まで時間も無くなってきていますが、このことを意識して、学校や塾で習ったことの

復習・模試の解きなおし・普段の学習に取り組みましょう。


そして、もしアウトプットのやり方が分からないという場合には、

トライのプロ家庭教師にお任せください。

完全マンツーマン指導のトライのプロ家庭教師なら、

お子さんの勉強の細かいところまで、隣について指導を行います。


また、プロの先生に対して自分の言葉でアウトプットを行えば、学習の定着率が飛躍的にアップします!


入試まで、あと4か月、中学受験対策はトライのプロ家庭教師にお任せください!


トライのプロ家庭教師

このページのトップに戻る

鹿児島県の皆さん、こんにちは!


まだまだ暑い日が続きますが、9月、新学期がスタートです!

気持ちも新たに、頑張っていきましょう!


9月は運動会・体育大会が行われる学校が多くあります。

この暑い中、一生懸命練習して家に帰るともうヘトヘトでしょう。


しかし、そんな中でも授業は進みます。

そして、運動会・体育大会が終わればすぐに定期テストがやってきます!


「練習で疲れて聞き逃した・・・」

「後で復習しようと思ってたけど、もう全く分からない・・・」


そんなことになる前に、トライで定期テスト対策を行いませんか?


トライには、定期テストで確実に点数アップする為の「成績保証制度」があります!

点数アップの為に具体的な計画を立て、自分の弱点を克服すべく、

トライの厳選教師とともに勉強していきましょう!


成績保証制度には適用条件があります、お早めにお問合せ下さい!



トライ式学習法


このページのトップに戻る

鹿児島県内の中学生のみなさん!

高校入試に向けて準備は進んでいますか?


以前は高校入試の制度を簡単に紹介しましたが、本日は高校入試に関するランキングをご紹介します!


まずは去年の公立高校の倍率を見てみましょう!

倍率が高いほど競争率が高ということになります!


1位  武岡台高等学校(情報科学)  1.44倍

2位  鹿児島中央高等学校(普通)  1.42倍

3位  鹿児島市立鹿児島玉龍高等学校(普通)  1.41倍

3位  武岡台高等学校(普通)  1.41倍

5位  鹿児島工業高等学校(Ⅰ類)  1.40倍

6位  鹿屋農業高等学校(農業機械)  1.38倍

7位  加治木工業高等学校(建築)  1.36倍

8位  明桜館高等学校(商業)  1.35倍

9位  鹿児島南高等学校(体育)  1.33倍

10位  甲南高等学校(普通)  1.31倍


去年のデータを見てみると、武岡台高等学校の倍率が一番高くなっています。


1.44倍という数字は、受験者のおよそ3人に2人が合格する計算です。

そう考えるとなかなか難しそうに聞こえてくるのではないでしょうか?


続いては偏差値ランキング!

偏差値が高いほど、入試で必要な点数も高くなります!


1位 ラ・サール高校(普通) 76

2位  樟南高校(普通科文理コース)  72

3位  鶴丸高校(普通)  72

4位  鹿児島実業高校(文理科)  70

5位  甲南高校(普通)  68

6位  池田高校(普通)  66

7位  鹿児島工業高等専門学校(各学科)  65

7位  鹿児島純心女子高校(S特進コース)  65

7位  鹿児島中央高校(普通)  65

7位  志學館高校(普通)  65


一概に「偏差値が高い」=「入学が難しい」ということではありませんが、ひとつの指標として自分が受験する高校・学科の偏差値と倍率を知っておくということはとても大切です!

必ずチェックしておきましょう!


また、部活動に力をいれたい!という人も多いと思います。

高校に行っても中学と同じ部活動を続けたい!という人もいれば、新しいことにチャレンジしてみたい!という人も多いのではなでしょうか?


高校を選ぶ上で、やりたいことを持って志望校を考えるということはとても大切です!

進学目指してしっかり勉強したい!部活動を全力で取り組みたい!修学旅行や文化祭などの行事を楽しみたい!


鹿児島県の高校にはそれぞれ魅力があります!

どの高校にすればいいのかわからないなぁという人は、是非お近くの教育プランナーにお声掛けください!

あなたにピッタリな高校を一緒に選びましょう!


志望校合格に向けて、きばいやんせ!


無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

高校3年生の皆さん、こんにちは!


センター試験まで五ヶ月を切りました!

本日は国数英について、昨年のセンター試験の傾向と対策を確認していきたいと思います!


○国語○

傾向:漢文の知識を問う問題が減少。難解で読み取りづらいテーマの文書が取り上げられる傾向に!

対策:古典や漢字、漢文句法といった知識系の問題をいかに落とさず、確実に点数を取れるかが重要。

基本問題集を何度も解いて準備を行いましょう。国語は全体的に平均点が低い教科ですが、

その分ここで点数を取れれば周りに差をつけることもでき、グッと合格に近づきます。

設問文と選択肢の論理関係や心情を押さえながら読むトレーニングを徹底して行い、難解な読解問題に対応できる力をつけていこう。


○英語○

傾向:総語数が4000語を突破し続けている。リスニングでは直接言及してない表現が答えに!

対策:単語力の育成が重要ですが、ただ意味を覚えるのではなく、品詞や語法まで覚えましょう。

大問5は問題文・大問6は論説文と長文問題は様々な問題を読んでいきます。文章に合った読み方の練習が必要です。

リスニングの練習時に音源を用いるかと思いますが、せっかくの音源はフル活用。アクセント や発音記号まで確認しておきましょう。


○数I・A○

傾向:記述試験に近いレベルの問題内容に。細かい表現の合否に敏感に!

対策:複数の単元が融合した問題の出題も見られる為、二次試験レベルでの内容理解を心がけましょう。

マークの問題だからと思わず、筆記で解いた時も難なく解いていけるのかを常に意識することが重要です。


○数Ⅱ・B○

傾向:数列×対数、確率×統計のように2分野融合した問題が出題!

対策:2分野の問題を融合した出題に注目が集まっています。分野別に学習をし基礎力をつけたら

応用問題・複合問題にチャレンジしましょう。Ⅰ・Aと同じく2次試験レベルを意識し、全て記述で解いてもとけるかが重要です。


入試改革に伴い、センター試験は出題傾向が変わってきています。

近年の傾向を適切に分析し、 合格までの最善のアプローチを考えた上で 大学入試を乗り越えませんか?


合格をするのはみなさんの取り組み次第です!

大学入試に向けて不安のある方、トライにお問合せ下さい!

現在の成績から合格までのプランを教育プランナーがたてていきます、ぜひお待ちしております!!


トライの受験情報

このページのトップに戻る

鹿児島県のみなさん、こんにちは!

家庭教師のトライ 鹿児島校です。


夏休みも後半にさしかかり、受験勉強も本格化してきているかと思います。

今回はそんな中3・高3の受験生の皆さんに向けたメッセージです!!


受験生の皆さんは今後、時間を無駄にしないことが合格に向けて必要になってきます。

そこで!今回トライから提案させていただくのが、

受験に向けた準備を万全に整える、日曜特訓講座です!


トライの日曜特訓には2つの大きなポイントがあります!


① 日曜日を有効活用!

気の抜けがちな日曜日ですが、日曜特訓に参加して、しっかり学習を進めていきましょう。

基礎問題の復習から始まり、入試に向けた応用問へと進めていくので着実に力がつきます!


② 入試にむけた実践力養成!

毎回の実践形式テストで、自分の実力を確認しながら進みます。

入試の形式に慣れることで、得点力をアップさせていきましょう!

中学生は入試直前対策テスト、高校生は、センター試験の過去問に取り組んでいきます。


【開催教室】

中学生:鹿児島中央校、中山校、国分校

高校生:郡元校


受験生のみなさんは、残りの半年が勝負です!

周りのライバルたちに勝つためには、今努力をするしかありません!

半年後に笑って受験勉強を終わることができるように、トライと一緒に頑張っていきましょう。


現在トライの会員の方も、まだ会員になっていない方でも参加は可能です。

会員の方は担当の教育プランナーまで、詳細をお問い合わせください。


また、この機会にぜひトライで勉強を始めたい!という方は、下記のURLか

フリーコール(0120-555-202)までお問い合わせください!


無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

鹿児島県内の中3生の皆さん!

受験勉強は進んでいますか?!


「 バッチリ進んでいます」という人もいれば、「なかなか進みが悪かった・・・」という人もいるのではないでしょうか?


思ったよりも勉強の進みが悪かった、ダラダラと過ごしてしまった、集中力がなかなか保てなかったなど

理由は人それぞれかと思います。

今まで上手くいかなかったことは反省するべきことですが、それ以上に

これからどう行動するかを考えていくことが大切です!


まずは高校入試のシステムを知った上で、具体的な対策をとっていくことから始めましょう!


≪公立入試≫

・内申点450点+当日の試験問題の点数450点(一教科90点満点)の合計900点の入試

・内申点は中3の1学期と2学期の評定を使用。5教科は評定の2倍、4教科は評定の20倍で計算

・公立高校であればどこの高校を受験しても問題は同じ。

・推薦入試が2019年2月5日、一般入試が2019年3月6・7日で実施


≪私立入試≫

・各学校が作成する問題による学力検査や面接から総合的に合否を判断。

・推薦入試が2019年1月18日、一般入試が2019年1月25~30日の間で実施。

・高校ごとに日程が変わってくるので、併願校を選ぶ際には日程が重なっていないかを確認する必要がある。


簡単にではありますが、上記が入試の制度です。


自分が受験する予定の高校は、受験日程を必ずチェックしましょう!


高校入試まであと約半

どうすればいいのかわからない、なんとなくしかやることが決まっていないという方は

是非教育プランナーまでご連絡ください!


一緒に具体的に何をするのかを決めていきましょう、最高の結果を得るための計画を立てます!

志望校合格、一緒に全力で勝ち取りましょう!


今月のキャンペーン

このページのトップに戻る

本日は中学受験について3つのトピックで説明したいと思います!

1.中学受験の入試制度

2.最新の入試の傾向と対策

3.各教科の具体的な対策


1.中学受験の入試制度

筆記試験や面接、作文などの試験が課されるケースが多いです。

今回は鹿児島県の一部の中学校を例に書いていきます。

自分の行きたい中学校があったら、HPで検索して調べてみるのもいいでしょう!


【池田中学校】 定員 男女135名

●入試科目 国語・算数(必須)+理科・社会・英語(二科目選択)

※SS入試に関しては、算数+適正検査+作文+集団面接


【れいめい中学校】 定員 前後期合わせて男女80名

●入試科目 前期:国語・算数・理科・社会 後期:国語・算数


【ラサール中学校】 定員 160名(男子のみ)

●入試科目 前期:国語・算数・理科・社会 中学によって、傾向も特色もかなり違います!

各学校のHPや資料を取り寄せてしっかりチェックしましょう!


2.最新の入試の傾向と対策

最近のトレンドは【読解力】です。

文章を読み何を書いているのか、「 40字から60字以内でまとめなさい」のように、

自分の言葉でまとめる事が出来るのかが求められるようになってきています。

また従来の国語・算数のように分かれて問題が作られるのではなく、

複合問題としていくつもの教科を組み合わせた問題が増えてきています。


↓対策の仕方↓

読解力をつけるには、要約の力をつけるトレーニングをする必要です!


1.長文問題を用意し、段落ごとに番号をつける

2.1つの段落を読み、「一言でいうと何をいいたいか」をノートにまとめたり、先生に話をして伝える練習をする

3.要点が捉えられているのかを先生に確認する

4.慣れてきたら段落を増やし、二つの段落を一度に要約してまとめる

読解力は全ての教科に繋がります!

要約のトレーニングをして、全ての教科に繋がる基礎力をつけていきましょう!


3.各教科の具体的な対策

まず第1にやってほしいのは、②でもお話をした【読解力】のトレーニングです。

算数にしろ、理科にしろ、問題で問われている内容を理解できなくては答えにたどり着けません。

小学生のうちは特に、国語の勉強を正しいやり方で行うようにしていきましょう。


他教科に関しては、志望校の過去問を見るのが最優先です。

過去問をみて、計算が多い中学校であれば計算の対策を重点的に行い、

記述力が問われる問題が多ければ、そちらの対策をすべきです。


中学校受験を考えていたり、興味のある方はぜひトライにお問い合わせ下さい!

鹿児島の中学受験情報に強い教育プランナーが、最適なプランをご提案致します!


トライの受験情報

このページのトップに戻る

鹿児島県のみなさん、こんにちは!


かなり暑い日が続いていますが、夏休みを楽しんでいますか?

「家族で旅行に行ってきたよ!」「部活を頑張っています!」「勉強を頑張っています!」など、

皆さん様々な夏休みを過ごしていることと思います。


今回は、鹿児島市内の高校受験を考えている皆さんに向けてのお話です!


中3の生徒さんは、この夏が勝負です!

ただ、どうしても勉強に気合が入らない、、、という生徒さんもいると思います。


そんな時にオススメなのが、高校の学校説明会への参加です!

受験生の皆さんなら、すでに志望校を決めているという方も多いと思います。

または、学力的に考えて、いくつかの高校で迷っている方もいると思います。


皆さん、是非その高校に足を運んで雰囲気を体験してきて下さい!


学校の先生や塾の先生に「高校に合格するために勉強しなさい!」といわれるよりも、100倍くらいの効果があります。

実際に学校説明会に参加してから、別人のように勉強に向き合うようになった!!という話は毎年何人も聞きます。

まさに「百聞は一見に如かず」です。


下記は夏休み中に開催される鹿児島市内の高校の学校説明会の予定です!

鹿児島市内の高校受験を考えている方は是非参考にしてみてください。


【公立高校】

玉龍高校     8/20(月)13:15~15:50

鹿児島女子高校  8/22(水)9:00~12:00

甲南高校     8/22(水)8:30~13:50

松陽高校     8/23(水)

錦江湾高校    8/23(木)8:30~13:00

鹿児島南高校   8/30(木)8:50~12:00


【私立高校】

鹿児島高等学校    8/18(土)、8/19(日)9:00~15:00

鹿児島情報高等学校  8/24(金)9:00~13:00

鹿児島実業高等学校  8/24(金)9:20~13:10

志學館高等部     8/25(土)10:00~

池田高校       9/1(土)10:00~12:00


※事前申し込みが必要となる場合があります、必ず各学校のHPをご確認ください。

夏休みは勉強を頑張ることももちろん大切ですが、これから本格化する受験勉強へのモチベーションをあげていくことも大切です!


そして、鹿児島県の入試対策となれば、やはりマンツーマン指導のトライにお任せ下さい!

8月のキャンペーンは、家庭教師3回体験コースです!

マンツーマン指導の良さを是非体験してください! 詳しくはキャンペーンページをご覧ください!


今月のキャンペーン

このページのトップに戻る

2018年8月3日

まずは体験から!!

毎日暑い日が続きますね。
皆さん夏休みいかがお過ごしですか?


トライでは、8月のキャンペーンがスタートしました!!


「家庭教師 3回体験コース」


「家庭教師には興味があるけれど・・・」という方、
まずは体験から始めてみませんか?

学校の授業は集団授業ですが、
トライの指導はマンツーマン、先生と生徒さんの1対1の授業です。


「今の解説もう一回聞きたいな」
「前に習った単元、ちょっと忘れちゃった・・・」


集団授業では解決できないそんな悩みも、1対1なら大丈夫!!


わからない問題・自信のない問題は、
繰り返し何度でも先生と取り組んで解決していくことができます。


今回のキャンペーンではトライが自信を持ってお勧めする
プロ家庭教師の体験も可能です。


夏休み明けにはテストが待っている、という学校も多いですよね?

「何か動き出さねば・・・」と思っている方、ぜひお問合せください!!


今月のキャンペーンはこちら

このページのトップに戻る

鹿児島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら