教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2019年1月

鹿児島県の皆さん、こんにちは!


早いもので1月も終わり、2月が始まろうとしています。

「行く1月、逃げる2月、去る3月」という言葉もあるように、この時期はあっという間に過ぎていきます!


しかし、この時期学校の授業では大切な内容が多く取り扱われます。

来年度に向けて取りこぼしのないよう、しっかり学習していきましょう!


本日は、トライ式高校受験セミナーの2月開催予定についてお知らせです!!


来年度の高校受験に向けて、各地で高校受験セミナーを開催いたします。

トライの会員になっていなくても参加可能、参加費は無料です!


【鹿児島市】

伊敷校

・2019年2月2日(土)11:00開場 11:30開演

・定員20名

鹿児島中央校

・2019年2月11日(月)12:30開場 13:00開演

・定員20名

中山校

・2019年2月11日(月)12:50開場 13:00開演

・定員18名

吉野校

・2019年2月17日(日)12:50開場 13:00開演

・定員20名

谷山校

・2019年2月17日(日)12:30開場 13:00開演

・定員20名

郡元校

・2019年2月24日(日)12:30開場 13:00開演

・定員15名


【霧島市】

国分校

・2019年2月11日(月)09:00開場 09:30開演

・定員15名


【姶良市】

加治木校

・2019年2月11日(日)09:00開場 09:30開演

・定員10名


【鹿屋

鹿屋校

・2019年2月11日(月)09:00開場 09:30開演

・定員15名


【薩摩川内市】

薩摩川内校

・2019年2月17日(日)10:30開場 11:00開演

・定員20名


※参加には事前申込みが必要です→こちら


この時期、多くの中学2年生から高校受験に向けてお問合せをいただきます。

受験に向けて良いスタートダッシュが切れるよう、ぜひご参加ください!


また、ご都合が合わず参加できない方には、教育プランナーがご自宅へ伺うことも可能です。

こちらもぜひ、お問合せください!


無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

鹿児島県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 鹿児島校です。


9月から密着取材を続けてきた「ジャガー横田さんの息子、大維志くんの難関中学受験第7話が1/29(火)に放送されます!


受験本番が近付き、いよいよ広尾学園本科の過去問に挑む大維志くん。

果たして、合格ラインに到達することはできたのでしょうか!?

ぜひご覧ください!


第1話から第6話まではこちら


第1話:偏差値40台からの挑戦!

第2話:「僕は絶対あきらめない!」

第3話:「記号式読解法」で成績を上げろ!

第4話: ついに最後の模試…笑顔の消えた大維志君にサプライズ!

第5話 :第一志望は継続OR変更!?

第6話:年末年始関係なし!受験合宿に密着


家庭教師のトライは受験対策から日々の学習のサポート、様々な勉強に関するお悩みを受付ております。

まずは無料の学習相談からお問い合わせ下さい!

このページのトップに戻る

鹿児島県の皆さん、こんにちは!


本日も、合格体験談をご紹介いたします!


池田小学校6年 礒橋 芭奈さん

純心女子中学校合格 おめでとうございます!


■トライに入会したきっかけを教えてください。

□10月に入ってから、本人が純心中学校を受験したいとのことで、全く受験勉強をしていなかったので、あわてて調べたところ、トライさんの家庭教師学習が集中して指導していただけると思ったため


■トライで特に頑張ったこと、またそれを頑張ることができた理由を教えてください。

□特に苦手な算数の文章題を頑張りました。

それは、先生が解き方のヒントや今まで知らなかった公式を教えてくださったことで、解くのがおもしろくなったから。


■保護者様から見てお子さまの成長した点を教えてください。

□先生の熱心なご指導や温かいご声かけにより、本人の「絶対に合格する」という気持ちが強くなったことで、

集中力が上がり、自信が持てるようになった点です。

受験当日も緊張しながらも楽しんでいるように感じられました。



合格、本当におめでとうございます!

 


トライでは、夢の実現に向けて頑張る生徒さんを全力で応援します!

今なら合格実績教師を優先的にご紹介することが可能です、お早めにお問い合わせください!



無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

鹿児島県の皆さん、こんにちは!


本日は、合格体験談をご紹介いたします!


加治木高校3年 寺原寛人さん(伊藤教育プランナーと)

京都造形芸術大学合格 おめでとうございます!


■先生にマンツーマンで教えてもらってよかったことを教えてください

□授業では質問しづらいこともマンツーマンでは質問しやすかったです。 時折、数学に関する豆知識を披露してくれたり、覚えづらい単語や言いまわしをわかりやすく解説してくれて、とても楽しく学ぶことができました。

■先生・教室長・教育プランナーとの思い出や印象的なできごとを教えてください

□センターを受けるつもりはありませんでしたが、先生に「これなら受けても周りと見劣りしない」と何度も褒められ、勉強への熱意を燃やし続けることができました。

■保護者様から見てお子さまの成長した点を教えてください

□本人が高校の学習に自信をなくしていたので、自信を取り戻してほしくて家庭教師をお願いしました。 先生は毎回必ず良い所を見つけて、私の前でほめてくださるので、子供の成長がよくわかりましたし、子供も自信を取り戻していきました。 今は四月から始まる大学生活をとても楽しみにしている様子で、本当に嬉しく、喜んでおります。


合格、本当におめでとうございます!



トライでは、夢の実現に向けて頑張る生徒さんを全力で応援します!

今なら合格実績教師を優先的にご紹介することが可能です、お早めにお問い合わせください!


無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

2019年1月18日

鹿児島県 高校紹介

みなさん、こんにちは!

家庭教師のトライ鹿児島校教育プランナーです。


今回は武岡台高校の紹介です。

武岡台高校、通称“武台”と言えば、鹿児島の中でも人気の高い学校の一つですね。


平成29年度の入試倍率は

普通科・・・・・・1.42倍

情報科学科・・・・1.53倍

となっており、29年度入試倍率一位・二位を武岡台高校が占めています。


武岡台高校には普通科情報科学科の二つの学科があります。


普通科、二年生から人文系・外国語系・理数系に分かれて授業が進みます。

人文系は国語・社会・英語の授業数が多くなり、学習範囲も広くなります。

外国語系は英語を深く学習できる科であり、夏には英語サマーキャンプもあります。

理数系は数学・理科の授業数が多くなり、学習範囲も広くなります。


情報科学科は、一年生の夏休み後から情報文系と情報理系に分かれます。

情報文系では国語・社会・英語の単位数が多くなるのに加え、情報処理関係や簿記,会計,プログラミングといった専門教科を学びます。

経済学部・商学部・法学部・文学部・教育学部等への進学希望が多く,短大等へも進学します。

商業に関する専門教科を学習するので,国公立大学も含めて商業高校出身者に対する推薦入試も受験できます。


情報理系では数学や理科の単位数が多くなるのに加え、情報技術関係や電子,プログラミング技術といった専門教科を学び、実習・課題研究も入ってきます。

工学部・情報学部・理学部・農学部・水産学部等への進学希望が多く,工業系短大や専門学校へも進学します。

工業に関する専門教科を学習するので、国公立大学も含めて工業高校出身者に対する推薦入試も受験できます。


このため卒業後の進路も、4年制大学・短大・専門・公務員など、生徒によって様々です!

自分の希望する進路に合わせて学ぶことができる点も、武台人気の一つの理由ですね!


今回は武岡台高校をご紹介しましたが、 志望校が決まらなくて悩んでいる方は、ぜひ家庭教師のトライ 鹿児島校にご相談ください。


鹿児島県内の情報はもちろん、学習面でのアドバイスもしっかりとさせていただきます。

受験勉強スタートならトライ!

まずは、お気軽にお問い合わせください。


今月のキャンペーン

このページのトップに戻る

鹿児島県の皆さん、こんにちは!


いよいよ今週末はセンター試験ですね!

これまでの努力を十分に発揮できるよう、前日は早めに休むようにしてくださいね。

また、当日の持ち物の確認は当然ですが、試験会場までのルートも前日までにシミュレーションしておきましょう。


さて、そして高校2年生の皆さんは来年度のセンター試験に向けてカウントダウンの始まりです!

「高校受験対策は部活を引退して始めたから・・・」

大学受験では、そんな考え方は捨てましょう!


特に来年度でセンター試験は最後、以降は「大学入学共通テスト」が導入されます。

記述式の問題や英語の4技能評価が加わる為、センター試験とは異なる対策をせねばなりません。


ぜひ、高校2年生の皆さんには現役で志望校に合格してほしいのです!


そこで今回ご案内するのが、「難関大合格コース」です!


*難関大合格コースのポイント*




1.一人ひとりの現状の得点力を判定し、志望校との差を確認

「得点力判定テスト」を受検し、それぞれの強み・弱点を見付けていきます。

英語ならば「英単語」「英文法」「長文読解」「英作文」「英文和訳」「リスニング」と細かく分析を行います。


2.受験日までの学習計画が明確

年間カリキュラムはもちろんのこと、毎月の講評と翌月の学習範囲が提示されます。

学習の進捗を確認しながら計画を修正するので、常に最適なカリキュラムで学習が進められます。


3.幅広い教科をサポート

家庭教師の先生から指導を受けている科目以外でも、

英語筆記・英語リスニング・数学IA・数学ⅡB・数学Ⅲ・現代文・古文・漢文・物理・化学・生物・地学・日本史B・世界史B・地理B・倫理・政治経済・倫理政経・現代社会

といった、受験に必要な科目を全てサポートします。


志望校がまだ未定という方でも大丈夫!

詳しくはこちらをご覧ください!


また、無料の学習相談も受け付けております、ぜひお問い合わせください!

無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

2019年1月13日

スッキリ第6話放送!

鹿児島県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 鹿児島校です。


9月から密着取材を続けてきた、「ジャガー横田さんの息子、大維志の難関中学受験、第6話が1/14(月)に放送されます!

いよいよ入試も近付いてきました、大維志くんの頑張りをぜひご覧下さい!!


第1話から第5話まではこちら


第1話:偏差値40台からの挑戦!

第2話:「僕は絶対あきらめない!」

第3話:「記号式読解法」で成績を上げろ!

第4話: ついに最後の模試…笑顔の消えた大維志君にサプライズ!

第5話 :第一志望は継続OR変更!?


家庭教師のトライでは中学受験だけでなく、高校・大学受験、日々の学習、不登校、と様々な勉強のお悩みへのサポートを行っております。


まずは学習相談から、お待ちしております!


今月のキャンペーン

このページのトップに戻る

鹿児島県の皆さん、こんにちは!


いよいよ入試シーズンに突入、皆さんの緊張感もピークに達していることと思います。

これまでの頑張りを十分に発揮できるよう、体調管理に気を付けて頑張ってください!


今回は、来年度以降の入試を見据え、「入試対策セミナー」のご案内です。


トライをご利用されていない方も参加は可能、参加費は無料です。


*大学受験対策セミナー*

柳町校

・2019年1月27日(日)

・12:30開場 13:00開演 15:00閉演

・定員20名

お申し込みはこちら


*高校受験対策セミナー*

薩摩川内校

・2019年1月19日(土)

・10:30開場 11:00開演 13:00閉演

・定員20名

お申し込みはこちら


今後もトライでは「中学受験」「高校受験」「大学受験」対策セミナーを開催いたしますので、こちらのブログでまたご案内いたします。


また、今回都合が合わず参加できない方は、教育プランナーがご自宅に伺うことも可能です!

どうぞお気軽にお問い合わせください!


無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 鹿児島校 教育プランナーです。


いよいよ新学期がスタートですね。


2019年は「亥年」です。


イノシシは時速45kmで走る事も可能といわれています。

「猪突猛進」という言葉にあるような、直進しかできないというイメージは実は間違いで、急停止や急発進、急な方向転換も出来るそうです!


皆さんにはイノシシの如く、何事にも強く進んでいって欲しいですね!


さて、私が担任をしている生徒さんから最近こんな質問がありました。


「家で学習の習慣がつかなくて困っています。どうしたらいいですか?」


同じような悩みを持った方も多いのではないでしょうか?

1つ言えるのは、受験に合格できる生徒さんは 【家で自分で時間を作り、勉強出来ている】ということです。


外で勉強するのは私もオススメしますが、やはり家での勉強をどれだけ充実させられるかが重要です。


それでは、どのようにしたら家での勉強を充実させられるのか?

方法は様々ありますが、私がオススメなのは【取り組んだ内容や時間を、目で確認できるようにする!】です。


例えば

国語30分(漢字)、数学1時間(連立方程式)、理科20分(暗記) の勉強をしたとします。


それを、ぜひ手帳やカレンダーなどに書き残してください!

すると「私は、これだけがんばったんだ!」モチベーションアップに繋がります!


今はアプリでも残すことができますね!


成績アップの為には、日々コツコツと勉強を積み重ねていくことが重要です。


家での学習習慣を付けて、 周りの友達よりも一歩リードできる2019年にしましょう!


他にも、勉強や進路に関するお悩みは家庭教師のトライ 鹿児島校へ、ぜひご相談ください!

このページのトップに戻る

鹿児島県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ 鹿児島校です。


2019年明けましておめでとうございます。

今年も本ブログを宜しくお願い致します。


さて、年が明けたかと思えば早速中学受験・センター試験ですね!

そして1月下旬には私立高校入試です。


皆さん、体調管理には十分気を付けて、ラストスパート頑張りましょう!


そして小学5年生・中学2年生・高校2年生の皆さん、次はあなた達の番です!


先輩たちの入試日、それはあなた達の入試日へのカウントダウンスタートの日です。


来年の今頃をどんな状態で迎えられるか、それは今からの頑張りにかかっています。


「点数が足りなくて志望校を変更することになった・・・」

「実力が発揮できれば、十分合格圏内だ!」


1年後、どちらになっていたいですか?


トライでは、皆さんの来年の為に、既に準備を始めています。


志望校がまだ決まっていなくても大丈夫です、ぜひ教育プランナーにご相談ください。

2019年のスタートダッシュ、切っていきましょう!!



今月のキャンペーン

このページのトップに戻る

鹿児島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら