教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2019年2月

2019年2月26日

高校情報

鹿児島の皆さん、こんにちは!

鹿児島のトライさんです。


本日紹介するのは国分高校です!


先日、公立高校入試倍率の第一回目の発表がありました。

国分高校は前年と比較すると下記のようになっています。


普通科:0.89→1.06

理数科 :0.84→1.25


前年はどちらの学科でも定員割れしていた国分高校ですが、 今年の第一回目では1倍を超えました!


さて、なぜ国分高校は今年倍率があがったのでしょうか。

その理由は、「国分高校が平成30年度からSSHに指定された」ことと関係があるかもしれません。


SSHとは?

Super Science Highschoolの略で、高等学校において先進的な理数教育を実施する学校を指します。

なんとSSHに指定されている高校は全国でも204校しかありません!


SSHって何をするの?

国分高校では1年生時に基礎知識や研究活動への手法を学び、探究活動への動機づけを促し、2年生時に理系はサイエンスリサーチ、文系はキャリアリサーチ活動を行います。3年生時は課題研究を進め、3年間の理系文系の研究を統合し、考察を加え、論文をまとめて発表するという流れを取っています。

また、科学と英語の学習を統合し、科学に関する知識と語学力を養い、英語で自らの考えを発信する力も養っています。


国分高校では具体的に何をしているの?

(1) サイエンス研修 (1年 11月)

1年生全員がJAXAや大学、工業系の企業・研究所の施設・設備の見学や,霧島ジオパークでの自然観察などを行います。


(2)国際サイエンス研修 (2年 2月 選抜5名)

マレーシアの高校や大学で英語での課題研究の発表や交流を行い、語学×科学の能力を養います。


(3)SSH成果の普及

ショッピングセンターでのサイエンスフェスタ開催や小中学校での科学実験教室、SSH成果発表会の公開などを行います。

地域の理数教育発展に貢献するだけでなく、自らの研究の発信力を高めるのに最高の機会です!


国分高校は、今後の社会でテーマとなる【自分で考えて発信する力】【自分の研究で地域に貢献する力】が養える高校と言えるのでないでしょうか?


理科が好きで、将来は研究を通して地域に貢献したい!という生徒さんにとてもおすすめの高校です!


国分高校に入りたい!興味がある! そんな生徒さんは、トライの家庭教師を始めてみませんか?


今月は巨大な春キャンペーンをご用意して、皆さんをお待ちしています。

まずは学習相談から始めましょう! 春キャンペーンはこちら

このページのトップに戻る

2019年2月22日

高校情報

皆さん、こんにちは!

鹿児島県の教育プランナーです。


今回紹介する学校は加治木高校です!


加治木高校と言えば、姶良・国分方面でのトップ進学校です。

目指している生徒さんも多いです!


最新の入試倍率(第一回目)では1.18、その前年の倍率は、1.02でした。


同じ地区で普通科のある高校の前年倍率が

大口高校0.66、蒲生高校0.61、国分高校0.93

だったことを考えると、加治木高校の人気の高さが伺えます。


【進学実績】

現役国立大学合格者数:122名(H28)、118名(H29)、133名(H30)

さすが進学校という実績です。


また、鹿児島大学の合格者数は

53名(H28)、62名(H29)、76名(H30)と年々増えています!


私立大学についても、H30に青山学院大学、慶応義塾大学、同志社大学、立命館大学など有名私立大学に合格者を出しています!


【学校生活】

この進学実績を見ると「進学校で大変そう、、、」というイメージを持つ方も多いかもしれません。

しかし、学校生活も充実しています!


映画監督・人材育成コンサルタント・薬剤師など、各分野で活躍している講師を招いたトークセッションなどが定期的に開催されています!

将来を考えるきっかけとして、とてもいい機会です。


その他に海外短期研修(アメリカ、中国)100分LHRがあります。

100分LHRとは、生徒1人1人が心に残った一冊を紹介し合うイベントです。

読んだ本について、クラスメイトと話し合える時間があるのはとても魅力的です!


本日は加治木高校についてご紹介してきました。


加治木高校への進学を考えている生徒さん、私たち家庭教師のトライ鹿児島校にお任せください!

今のあなたの現状を分析し、必要な学習についてご提案させていただきます。


今月はお得なキャンペーンも行っておりますので、トライを始めやすい時期になっております!

キャンペーン内容はこちら

このページのトップに戻る

鹿児島県の皆さん、こんにちは!

トライ鹿児島校の教育プランナーです。


2月も半ばを過ぎ、中学2年生の皆さん・保護者の皆様は来年に向けて本格的に考え始める頃かと思います。


うちの子、言っても言っても勉強しないし・・・。

勉強しなきゃいけないけど、やる気が出ない・・。


こんなお困りごと、ありませんか?


今回、そんなお悩みに向けた「勉強のやる気が上がる方法」です。


まず、【高校入学後の生活】を具体的にイメージしてみましょう!

この方法は、スッキリの「トライの中学受験企画」でも紹介されました!


部活は何に入ろうかな

新しい友達はどれぐらいできるだろう

文化祭や体育祭は中学校より大規模なものになるのかな

それから勉強、、、(?)


たくさんイベントがありますが、中でも高校での一大イベントと言えば、修学旅行ではないでしょうか!?


高校の修学旅行は本当に一生の思い出になりますよね!

そこで、鹿児島市内にある高校の「修学旅行の行先」を調べてみました!


1位・・・東京(5校)

2位・・・大阪(4校)


ほとんどの高校は、東京・大阪に行くようです!

大企業見学テーマパーク(TDLやUSJ)で思い出作り、いいですね!


そして、少数派として…


台湾!(玉龍高校)

ヨーロッパ!!(松陽高校)


海外へ行く学校もあります。


松陽高校は、 音楽科→ウィーン・パリ 美術科→ローマ・パリ

と修学旅行で芸術の本場に行き、学びを得ているようです。


具体的に高校生活をイメージするには、その高校について知ることが必要です。

皆さんも志望校について、色々調べてみてくださいね!


トライ鹿児島校でも、今月は巨大な春キャンペーンを行い、「新学年のスタートダッシュ」をサポートしています!


詳しくはこちらをご覧ください!

このページのトップに戻る

2019年2月17日

高校紹介

みなさん、こんにちは!

トライ鹿児島校の教育プランナーです!


今回は「鹿児島城西高校」を紹介していきます。


昨年大変話題になりました、サッカー日本代表 大迫勇也選手の出身校でもある城西高校。

サッカー部の皆さんには憧れの学校ですよね!


しかし、城西高校はサッカーだけではないんです!

城西高校はズバリ、【バラエティー豊かな学科】【他にはない専門的な学科】が特徴です。


鹿児島城西高校の学科一覧

・トータルエスティック科

・進学体育科

・普通科 (アプリケーションコース、パティシエコース、芸術文化、進学・公務員コース、共生コース、ドリームコース)

・社会福祉科

・ホテル観光科

・調理科

・ビジネス情報科

・ファッションデザイン科

・福祉共生専攻科


というように合計15の学科・コースがあり、多用な学びを展開しています!


特に、へア―デザイン科普通科芸能文化コース(TVタレント・歌手・俳優を目指す)など、県内で城西高校にしかない学科もあります。


高校生のうちから、将来の夢に向かって専門的な学びをしたい!他にはない学科で学びたい!

そんな思いを持った生徒さんにとてもお勧めの高校ですね。


鹿児島城西高校であなたの夢に一歩で近づきましょう!


もちろん、城西高校に合格するための学習プラン・対策方法については、家庭教師のトライ鹿児島校がプロフェッショナルです!


この時期は来年度受験にむけた志望校の相談もたくさん受けます。

まずは、鹿児島の教育プランナーが学習相談にお伺いします!


無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

鹿児島県の皆さん、こんにちは!


2月もあっという間に半ばとなりました。


中・高生の皆さんは学年末試験に向けて頑張っている頃かと思います。

今学年を良い形で締めくくれるよう、頑張りましょう!


現在トライでは、新年度生募集に伴い春の入会キャンペーンを実施中です。


特典① 入会金無料

特典② 授業料2ヵ月分無料

特典③ 自習室無料開放


学年末テストが終われば、皆さんホッと一息つくことでしょう。

それから新学年が始まるまでの期間、ここが重要!


学年末テストでできなかった問題を見直すこと。

新学期が始まるまでに、解けるように練習をすること。


これらを確実にできるかどうかで、新学年のスタートは大いに変わってきます。


もちろん、テストでできなかった問題をできるようにするのは簡単なことではありません。

そこでぜひ、今回の春のキャンペーンをご活用いただきたいのです!


トライは担任制の完全マンツーマン指導を行っております。


生徒さん一人ひとりの性格や癖などを考慮しながら、遡り学習先取り学習も行うことが可能です。


更に今なら、合格実績教師を優先的にご案内しております。


ぜひ、この春のキャンペーンを活用して新学年のより良いスタートに繋げてください!

このページのトップに戻る

鹿児島県の皆さん、こんにちは!


今日は待ちに待った、「トライ式勉強合宿」のお知らせです!


【春合宿のポイント】

①現状の学力の把握

今までの学習成果を把握すべく、実力テストを実施します。

苦手教科・忘れている単元等を洗い出していきます。


②重要単元の復習

この1年間で学習した内容の中から、志望校合格に欠かせない単元を復習します。

特に数学や英語といったつながりのある教科は来年度への土台作りを行います。


③年間学習計画を立案

春合宿ならではの取り組み、年間学習計画を生徒さん自身に立ててもらいます!

志望校に必要な偏差値・点数を調べ、そこに向けての学習計画を立てることで受験への意識を高めていきます。


トライの合宿にはまだまだたくさんの魅力があります。

特にこの春合宿は、1年間のスタートを切る為におススメの合宿です!


気になった方はまずはぜひ、お問合せください!


============================

福岡会場

場所:ヒルトン福岡シーホーク

日程:3/25(月)~3/27(水)

定員:70名

熊本開場

場所:ザ・ニューホテル熊本

日程:3/25(月)~3/27(水)

定員:30名

===============================


合宿対象学年は、新小6~新高校3年生・既卒生です。

学校が春休みに入るタイミングで、周囲より早い新学年のスタートを切っていきましょう!


春合宿のご案内

このページのトップに戻る

鹿児島県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 鹿児島校です。


9月より150日密着を続けてきました

「ジャガー横田さんの息子さん、大維志くんの難関中学受験いよいよ最終話を迎えます!


まずは、合格or不合格 大発表SP」!

2月9日(土)朝10:30~


大維志くん、いよいよ合格発表の時を迎えます!


そして、第8話 最終回」!

2月11日(月)


難関中学受験を通して、大維志くんがどのように成長したのか?

皆さま、ぜひその姿をご覧ください!

※放送内容は予告なく変更になることがあります。


最終回前にこれまでを振り返りたい方はこちら↓


第1話:偏差値40台からの挑戦!

第2話:「僕は絶対あきらめない!」

第3話:「記号式読解法」で成績を上げろ!

第4話:ついに最後の模試・・・笑顔の消えた大維志君にサプライズ!

第5話:第一志望は継続OR変更!?

第6話:年末年始関係なし!受験合宿に密着

第7話:実際の入試問題に挑戦!


現在、家庭教師トライは春の入会キャンペーンを行っております。


中学・高校・大学受験、定期テスト対策、中高一貫校サポート、不登校サポート等、勉強に関する様々なお悩みを受付けております。

まずはそのお悩みをお聞かせください!


無料の学習相談はこちら


皆様からのお問合せ、お待ちしております!

このページのトップに戻る

2019年2月5日

高校情報

こんにちは!

家庭教師のトライ鹿児島校の教育プランナーです。


今回は鶴丸高校についてです。


鶴丸高校は言わずと知れた鹿児島県内のトップ進学校です。

小・中学生の皆さんの中でも、鶴丸高校の名前を耳にしたことがある人は多いのではないでしょうか?


平成29年度卒業生の進学先は東京大学・京都大学・大阪大学・九州大学・横浜国立大学・広島大学・熊本大学・鹿児島大学などの国立大学や早稲田大学・明治大学・立命館大学・西南大学・福岡大学などの 私立大学があります。


高いレベルの生徒さんの中で自分の力を試したい! 自分の夢を追いかけたい!

そんな生徒さんにはとてもオススメの高校です。


部活動は文芸部・PFC部・IAC部・JRC部・ESS部映画部・社会研究部などの文化系、野球部・サッカー部・山岳部・男子体操部・ダンス部・ボート部などの運動系、計46の部活動があります。

また、鉄道研究・数学研究・速読研究・SFなど11の同好会もあります。


鶴丸高校に絶対に合格したい!


そう思ったら、ぜひ家庭教師のトライ鹿児島校にお任せください!

皆さんの現状把握から最適な勉強プランを提案させていただきます!


お問い合わせはこちら


このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ鹿児島校です。


高校3年生の皆さんはセンター試験の結果をもとに、私大入試・国公立二次試験に向けて励んでいる頃かと思います。

毎年、高校3年生の皆さんの秋から冬にかけての頑張りには、目を見張るものがあります。


しかし、そんな生徒さん達が皆さん口を揃えて言うのが、


「もっと早くから勉強しておけばよかった。」


です。


また、先週トライ利用の高校3年生に会ったので、次期受験生へのアドバイスは?と聞いてみました。


すると、

「受験生はやっぱりスタートが肝心です。僕は部活が終わった夏休みから受験勉強を始めましたが、本当にぎりぎりでいつも余裕がない勉強をしていました。正直第一志望もセンター試験C判定なので二次試験も不安です。」

とのことでした。


高校2年生のみなさん!


もしも、「まだ大丈夫かな」とか、「夏から頑張ろうかな」と考えていたら、

まずは、意識を変えるところから始めましょう!


私もたくさんの生徒さんを見てきましたが、

やはり受験生で一番うまくいくタイプの生徒さんは、

【スタートダッシュができていた生徒さん】です。


それは、わかっているけど…

私には無理…


そんなことを思ったあなた!


あなたも必ずスタートダッシュを切ることができます!

ただ、その切り方がわからないだけなのです。


一人ひとり、スタート地点も違います。

私達トライは、たくさんの受験生を見てきた経験を活かして、それぞれの受験生に適切なアドバイスをすることができます!


来年、私達と一緒に最高の状態でセンター試験を迎えましょう!

まずはスタートダッシュ


もう受験は始まっています!


無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ鹿児島校教育プランナーです。


いよいよ2月がスタートしました!

まだまだ寒い日が続き、インフルエンザにも気が抜けません。

引き続き、体調管理には気を付けていきましょう!


トライでは、2019春の入会キャンペーンがスタートいたしました!


①入会金無料

②授業料2ヵ月分無料

③自習スペース無料開放


春からの良いスタートを切る為には、2・3月をどう過ごすかがとても重要です。


学年末テストが行われる2月ただなんとなく過ぎていってしまう3月


この2ヶ月間を充実させ、周囲より一歩リードした状態で4月を迎えるためのキャンペーンです!


加えて、今なら合格実績教師を優先的に紹介できます!


志望校合格に向けて早めにスタートを切りたい方

この1年間の勉強が振るわず、来年度こそ頑張りたいという方


ぜひ、トライにお問い合わせください!


春の入会キャンペーン


このページのトップに戻る

鹿児島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら