教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2019年4月

皆さん、こんにちは!

鹿児島の教育プランナーです。


本日も教育プランナーとご家庭様のエピソードを紹介していきます!

1対1の指導が初めてという方はぜひ参考にして下さい。


ある高校に通うCくん

トライに相談した悩みは、「勉強の悪循環から抜け出せないこと」でした。


学校で宿題が出る→分からない問題がたくさんある→分からない部分で止まってしまう→宿題が終わらず、夜遅くまで起きている→学校の授業に集中できない→また宿題で分からない問題がたくさん出る→繰り返す・・・


この悪循環で悩んでいる人、多いのではないでしょうか?

Cくんの悪循環の原因を突き詰めると、「中学生の内容を理解できていないこと」が判明しました。


そのため家庭教師の先生との学習では、高校内容と並行して中学内容で不安が残る分野の復習も取り入れていきました。

今では数学の宿題も自分で解ける問題が増えてきて、少し楽しくなってきたようです。


「中学生の復習が必要なことは何となく分かっていたけど、一人ではどうしても始められませんでした。

でも、家庭教師の先生がペースを決めて復習をサポートしてくれたので、やる気になりました!」と話してくれています。


本日紹介したエピソードはさかのぼり学習に関するものでした。

さかのぼって学習でき、苦手の原因にピンポイントで対策ができるのもマンツーマン指導の強みです!


このように、トライの指導は生徒さん一人一人に合った完全オーダーメイドのカリキュラムで指導を進めていきます!

例えば、もっと演習量が必要な生徒さんには、数をこなすことを意識してもらいます。

一から基礎の復習が必要な生徒さんに対しては、徹底的な復習型の指導を行います。


まずは今の勉強の悩みを相談してみませんか?

ぜひ家庭教師のトライ鹿児島校にご連絡ください!!


無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

鹿児島の皆さん、こんにちは!


今回は合格体験談を紹介します!



日吉中学校3年(当時) T.A.くん(渡邊教育プランナーと)

鹿児島商業高校合格おめでとうございます!



■先生にマンツーマンで教えてもらってよかったことを教えてください。

□他の人がいないので、自分のことに集中して取り組むことができ、分からないところは気軽に質問できるので、

苦手なものもできるようになっていったこと。




■トライで特に頑張ったこと、またそれを頑張ることができた理由を教えてください。

□トライに行くまでは、家での勉強をほとんどしていなかったけど、トライを始めてから家で勉強する量が増えて、

それを毎日行うことができた。これからも家での勉強を頑張っていきたい。



■保護者様から見てお子さまの成長した点を教えてください。

□トライを始めてから机に向かう時間が増えていき、頑張り始めて、日曜特訓に行き始めたら

点数に出る様になり、本人も驚いていました。無事に合格できたのでよかったなぁと思います。

高校でもこの調子で楽しく過ごしてほしいです。


合格本当におめでとうございます!


トライでは、夢に向けて頑張る生徒さんを全力で応援します!!

次はあなたの番です、ぜひお問合せ下さい!


無料の学習相談はこちら!

このページのトップに戻る

鹿児島県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 鹿児島校です。


受験生の皆さん、それぞれの入試の日はいつか知っていますか?


「センター試験は1月のはず・・・」

「公立高校入試は3月の頭だよね?」


実は、入試日程は続々と発表されています!


【センター試験】

令和2年(2020年)1月18・19日


【公立高校入試】

令和2年(2020年)3月5・6日

楠隼高校は2月4日)


【私立高校入試】

・令和2年(2020年)1月24日

樟南第二高校・尚志館高校・純心女子高校・育英館高校・出水中央高校

龍桜高校・鹿屋中央高校・れいめい高校・修学館高校


・令和2年(2020年)1月25日

志學館高等部・大口明光学園高校・第一高校・池田高校

城西高校・神村学園高等部・鳳凰高校


・令和2年(2020年)1月26日

情報高校・ラ・サール高校


・令和2年(2020年)1月27日

鹿児島実業高校

・令和2年(2020年)1月28日

鹿児島高校


・令和2年(2020年)1月29日

樟南高校


【私立中学入試】

・令和2年(2020年)1月5日

純心女子中学校・池田中学校・育英館中学校・神村学園中等部

れいめい中学校・修学館中学校・大口明光学園中学校


・令和2年(2020年)1月6日

池田中学校・育英館中学校・第一中学校


令和2年(2020年)1月7日

純心女子中学校


・令和2年(2020年)1月13日

池田中学校・志學館中等部


・令和2年(2020年)1月25日

ラ・サール中学校


・令和2年(2020年)1月26日

神村学園中等部・大口明光学園中学校


・令和2年(2020年)2月1日

修学館中学校・れいめい中学校


・令和2年(2020年)2月2日

池田中学校・育英館中学校・第一中学校・純心女子中学校・神村学園中等部


いかがですか?


入試日程が分かると、自動的に残り日数も分かります。

受験勉強は計画的に行わねばなりません。

志望校合格の為に「いつまでに」「何を」「どれだけ」を意識して、進めていきましょう!


家庭教師のトライでは、合格までのカリキュラムを一人ひとりに合わせて作成致します。

不安がある方はぜひご相談ください!


無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは!

鹿児島県の教育プランナーです。


突然ですが皆さん、私達教育プランナーの事どれぐらいご存知ですか?

今日は私達教育プランナーのことを紹介します!


私達教育プランナーはご家庭を訪問し、学習相談・進路相談を行っております。

学習相談では、テストや宅習で使っているノートなどを確認します。

その上で成績が伸び悩んでいる原因を分析し、解決に向けた勉強方法などをお話します。


ここで実際にあったエピソードをご紹介します。


昨年の夏、あるご家庭様から受けた相談は「塾選びについて」でした。


Aくんはずっと続けてきた1:3の指導塾を今後も続けるかどうかで悩んでしました。

数学は得意だけれど、文系科目(国英)はとても苦手なAくん。

テストの答案用紙を見たり普段の学習の様子を聞いたうえで、以下のようにご提案を行いました。


・得意な数学は今の塾で切磋琢磨しながら進めていく

・苦手な英語と国語はマンツーマンの指導で遡りながら学習する


今では、家庭教師の先生による丁寧な指導のおかげで、国英の成績も順調になってきています。

お母様からも「いつもありがとうございます。あの時、Aに本当に必要なものは何かを教えてもらい、助かりました。」との声を頂いており、私達も本当に嬉しく思っています。


これは本当に一例ですが、お伝えしたいのは「トライでは生徒さんに本当に必要なものしか提案しない」ということです。

学習相談を行い、もし生徒さんが集団塾の方が合うと判断した場合はそのように伝えますし、マンツーマンの指導が必要だと思えばもちろんそのようにお話致します。


本当に必要ものを提案するからこそ、トライではたくさんのご家庭様にご満足を頂いております。

もし、新学期で勉強方法に迷っているなら、是非トライの教育プランナーにご相談ください。

学校の成績があがらない・塾選びで悩んでいる・受験生のお子さんへの接し方・大学受験の仕組みなど、

学習・教育に関わることは、何でも相談可です!


皆さんからのお問合せをお待ちしております!


無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

鹿児島県の皆さん、こんにちは!

本日はトライ式高校受験セミナーのお知らせです!


高校受験に向けて、各地で高校受験セミナーを開催します。

トライに入っていなくても参加は可能、参加費は無料です!


郡元校

・2019年4月21日(日)12:30開場 13:00開演

・定員10名


中山校

・2019年4月21日(日)12:50開場 13:00開演

・定員12名


鹿屋校

・2019年4月21日(日)9:30開場 10:00開演

・定員19名


国分校

・2019年4月21日(日)9:30開場 10:00開演

・定員15名


加治木校

・2019年4月21日(日)9:30開場 10:00開演

・定員10名


※教室名をクリックすると各教室のページへ移動します。

参加には事前予約が必要です→事前予約はこちら


また、ご都合が合わず参加できない方には、教育プランナーがご自宅へ伺うことも可能です。

お気軽にお問合せください!


無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

鹿児島の皆さん、こんにちは!


今回は合格体験談をお届けします!


重富中学校3年(当時) 岡本 里美さん(木下教育プランナーと)

鹿児島高校合格 おめでとうございます!


■先生にマンツーマンで教えてもらってよかったことを教えてください。

□自分のペースで勉強することができ、わからないところがあっても周りを気にすることなく納得するまで教えてもらえたことです。


■トライで特に頑張ったこと、またそれを頑張ることができた理由を教えてください。

□私は学校に行けておらず、わからないところも多かったため、入試の過去問でも解けないところがあり嫌になったこともあったのですが、先生が丁寧に、時には私が興味のある話を混じえながら教えてくださったので、楽しく学ぶことができました。


■先生・教室長・教育プランナーとの思い出や印象的な出来事を教えてください

□勉強や進路のことで親とぶつかった時に相談に乗ってくださったり、家出をした時には先生も探してくださったりと勉強以外でもとても親身になってくださいました。


■保護者様から見てお子さまの成長した点を教えてください。

□自分で考えて行動したり、勉強を少しでもやろうとするようになった点は、成長したと感じています。


合格、本当におめでとうございます!


トライでは、一人ひとりの現状・目標に合わせてカリキュラムを立て、指導を行います。

勉強に関する様々なお悩み、ぜひご相談下さい!

無料の学習相談は→こちら

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは!

鹿児島のトライさんです。


さて、皆さんいよいよ新学期です!

新学年の新しい教科書をドッサリと持って帰ってきたら、【机の整理整頓】を行いましょう!


学校で配られたプリントが散乱していたり、脇に積み上がっていると勉強に集中できません。

勉強ができる子の机の上は必ずと言っていいほど、きれいに整頓されています!

机の上をきれいにすることで気持ちもクリアになり、集中力も高まります!


<整理整頓のポイント>

整理整頓のコツは、分類をすることです!

まずは、今机の上にあるものを【使っているもの】【使っていないもの】【勉強に関係ないもの】の3つに分類しましょう!


①使っているもの

学校の教科書やノートなど普段から勉強に使うものは、机の上の一番目に着く場所に置きましょう!

教科ごとに整理すると、何がどこにあるかハッキリ分かるので便利です。


②使っていないもの

前学年の教科書、不要になったプリント、使い終わったノートなどが机の上にあると気が散ってしまいます。

これらは、捨てるものと取っておくものに分けて、取っておくものは別の場所に収納しましょう。


③勉強に関係のないもの

マンガやゲームなどを机の上に置いているのは危険信号です!

いつも勉強を始めようとしても気を取られていませんか?

思い切ってマンガやゲームは別の部屋に移動させたり、見えない場所に収納するなどの工夫をしましょう。


本日は教科書をもらったらやっておきたい、勉強机の整理についてお伝えしました。

きれいな机で勉強すると気持ちがいいですね!



トライの新年度生、まだまだ受付け中です!

新学年の勉強が本格的に始まる前に、ぜひ家庭教師のトライ 鹿児島校にお問合せ下さい。


いつでも相談をお待ちしております!

無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

鹿児島県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 鹿児島校です。


本日は合格体験談を紹介します!


城西中学校3年(当時) 橋口敦也さん(木下教育プランナーと)

鹿児島工業高校Ⅰ類合格 おめでとうございます!

■先生にマンツーマンで教えてもらってよかったことを教えて下さい

□わからないところがわかるまで教えてもらい、一個一個質問できたのがよかった。質問もしやすくて集中できた。


■先生・教室長・教育プランナーとの思い出や印象的な出来事を教えて下さい

□受験勉強の中で様々な豆知識を教えてもらったことで、興味を持てた。受験前、最後の授業で「あせらないこと」というアドバイスをもらえたおかげで合格できた。


■保護者様から見てお子さまの成長した点を教えて下さい

□先生に来ていただいて、教えていただきながら沢山褒めてもらえたことが自信をもてたのと、やる気がでたと思いました。


合格、本当におめでとうございます!


トライでは、夢の実現に向けて頑張る生徒さんを全力で応援します!

来年、こんな素敵な笑顔で春を迎えられるように、トライで一緒に頑張りませんか?


まずは無料の学習相談から、お待ちしております!→無料の学習相談

このページのトップに戻る

鹿児島の皆さん、こんにちは!

鹿児島校教育プランナーです。


日に日に暖かくなり、本格的に春到来です。

1月~3月にかけて、トライの会員様から多くのお喜びの声を聴くことができました。

またこちらのブログで紹介していきたいと思います。


そして4月、気持ちも新たに新年度がスタートです!


受験生の皆さん、当然気合も十分に4月を迎えたことと思います。

あとはその気合を「継続」させること、そして正しい方法で勉強を「実行」していくことが重要です。

それぞれの夢に向けて頑張っていきましょう!


非受験生の皆さんも、もちろん気は抜けません!


特に高校1・2年生の皆さんには、大学受験を強く意識して取り組む1年にしてほしいと思います。

というのも、既に大学入試においてAO・推薦入試で合格する学生は5割近くに達しており、今後も増加が予想されます。

つまり本試験での定員は減少し、難化が予想されているのです。


「じゃあ私もAO・推薦試験を受けよう!」


そう考えなら、1・2年生での成績がとても重要です!

加えて英検などの検定取得学校外活動も積極的に行ってほしいと思います。


新高校1年生の皆さん、

「高校入学だー!!受験勉強から解放されたし、遊ぶぞー!」

なんて言ってる場合ではありません!新たなスタートです!


新高校2年生の皆さん、

「あと1年あるし、まだ余裕があるんじゃ・・・」

3年生のみで評定をあげるのは至難の業です!この1年が鍵!


受験生も非受験生も、頑張っていきましょう!


家庭教師のトライ 鹿児島校は、今年度も皆さんの夢の実現に向けて全力でサポート致します。

定期テスト対策、不登校フォロー、中高一貫校フォロー、受験対策、勉強に関するお悩みはまずご相談下さい!


お問合せお待ちしております!


無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

鹿児島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら