教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2019年10月

2019年10月29日

高校情報

こんにちは、鹿児島のトライさんです。



鹿児島の公立高校の中でも人気のある松陽高校、美術科や音楽科があることでも有名です。

今回はそんな松陽高校について調査しましたので、是非参考にして下さい。


松陽高校

・鹿児島県立松陽高等学校

・所在地:〒899-2702 鹿児島県鹿児島市福山町573番地

・学科:普通科(240名)、音楽科(40名)、美術科(40名)

→()の数字は募集定員。


【普通科】

文科・体育・書道・英語・理科コースの5コースがあります。

2年進級次に文系(文科コース,体育コース,書道コース,英語コース)、理系(理科コース)を選択します。

ほとんどの生徒が文科コース・理科コースの選択となりますが、適正に合わせて体育コース・書道コース・英語コースへの進級も可です。

【美術科】

普通教科に加えて美術系の専門教科を学びます。

風景画合宿・美術展の見学・県内の美術館巡りなどの行事や、県高校美術展・県美展・南日本女流美術展などへの出品も行います。

また、ヨーロッパ海外研修旅行もあります。

【音楽科】

普通教科に加えて音楽系専門教科を学びます。

専門科目では各専門担当の先生とマンツーマンでの授業が行われます。

校内選考を経て,いろいろなステージ発表の経験を積むことができます。

また、美術科同様ヨーロッパ海外研修旅行もあります。


進学実績

【平成31年度進学実績】

・国公立大学:32名!

・私立大学:170名!

音楽科や美術科の生徒さんも大学に進学しており、鹿児島大学への進学者もいます。

専門学校進学や就職と、松陽高校の生徒さんの進路は多岐にわたります。

大学進学を考えている生徒さんなら、松陽高校は上位で合格することを目指しましょう。


さて今回は鹿児島県立松陽高校についてまとめてきました。

家庭教師のトライ鹿児島校は、公立高校入試に向けて皆さんに必要な量を学習を提案いたします。

必要な量を最短コースで!

そんな学習ができるのがマンツーマン指導の良さです。

まずは気軽にご相談ください、詳しくはこちら

このページのトップに戻る

こんにちは、 鹿児島のトライさんです!!


昨年大反響だった「スッキリ受験密着企画、第2弾がスタートしました!!


今年の密着は高校受験」受験のヒントや学習の進め方など、参考になること間違いなし!

教育プランナーによる学力・性格診断、テストに向けたプロ家庭教師の指導なども取り上げられる予定ですので、皆さん楽しみにしていてくださいね!


そしてもう一つ気になるのが、今回密着する生徒さんのご家庭です。

一体今年はどんな生徒さんなのでしょうか!


【今年の受験生のプロフィール】

・名前:池田レイラ(中3)

・性別:女

・年齢:14歳

・中学校:公立中学校

・職業:お笑い芸人

・志望校:都立高校


今回の主人公はお笑いコンビ「完熟フレッシュ」の池田レイラさん。

6年前から父子家庭になり、現在は親子漫才で大ブレイクしている人気芸人さんです。

平日は学校へ行き、土日に芸能活動をしているという多忙さ、これまでしっかりと勉強をした経験は皆無とのこと。

レイラさんがどのように成長するかが見どころですね!!


1回目の放送を見逃してしまった!という方、ご安心下さい。

以下のサイトで視聴が可能です。


YouTube(日テレ公式)


今回は都立高校受験の企画ですが  勉強が苦手な生徒さんを取り上げているので、鹿児島の受験生の皆さんにも当てはまることがたくさん出てきます!!

是非毎回チェックしてみてくださいね、 第2回は11/4(月)に放送予定です!


そして!自分も頑張って合格したい!!」という人はの家庭教師のトライ鹿児島校に是非ご相談下さい!

詳しくはこちら

このページのトップに戻る

こんにちは、鹿児島県のトライさんです!


本日は県内外で人気の高い鹿児島大学について、入試傾向や合格のポイントをまとめていきます!


~鹿児島大学入試の傾向~

【英語】

出題構成

・法文学部、教育学部、医学部、歯学部(長文2題・文法問題・和文英訳・自由英作文)

・理学部、工学部、農学部、水産学部(長文3題・文法問題・和文英訳)

出題傾向

・鹿児島大学の教育理念や社会トピックに伴い問題が作成されています。

例1)もしあなたがお金持ちで社会貢献するために大金を使用できるなら何をしますか?

例2)東京オリンピックを開催する日本のメリットとデメリットを述べなさい。

・単純和訳の問題ではなくしっかりと考えて英語で書く力が求められている。


【数学】

出題構成

・理系(制限時間120分・大問5題内選択1題)

・文系(制限時間90分・大問3題内選択1題)

出題傾向

・問題の難易度は全体的に、基礎~標準レベル。教科書レベルの理解が必要。

・数Ⅰ範囲は出題自体はないが、基本事項として理解しておく必要あり。

・選択問題は、【ベクトル】【数列】【確率分布と統計】の3つから選択。


~合格へのポイント~

・センター試験と2次試験の配点の差が大きく、センター試験が合否に大きく関わる。

・センターボーダーは65~70%程度(医・歯・獣医学部を除く)

・センター試験75%、2次試験50%以上の得点率を獲得することを目標にするとよい。

・二次試験の問題は標準的。但し、二次試験は記述力で差がつきやすい。また、量がやや多めなので、スピードを意識したい。


さて、今回は鹿児島大学についてまとめてきました。

傾向を知ったら、次は自分の現状を見つめ直し、対策を取っていきましょう!


トライの先生なら生徒さんの目標と現状に合わせて、今やるべき内容をピンポイントに対策していきます。

鹿児島大学を目指して頑張りたいという生徒さんは、家庭教師のトライ鹿児島校にぜひご相談ください!


現在、資料請求いただいた方全員に、「入試徹底解説Book」をプレゼントしています。

受験の情報や勉強方法、問題分析などがまとめられた限定冊子です。 この機会にぜひ、ご利用ください! 詳しくは⇒こちら

このページのトップに戻る

2019年10月11日

トライの年末年始合宿

こんにちは! 鹿児島のトライさんです。

本日は、毎年満員のトライ式年末年始合宿についてご案内します!


トライ式年末年始合宿

日程:2019年12月30日(月)〜2020年1月3日

場所:仙台・東京・名古屋・大阪・福岡

対象:小4〜高3・既卒生


年末年始合宿のポイントは3つあります!


①年末年始に勉強できる環境

年末年始の時期は空いていない塾も多く、学習サイクルが乱れてだらけがちです。

しかし、年末年始を過ぎればあっという間に受験日!

その受験直前の大事な時期に、しっかり勉強できる環境を整えました。

合宿中は朝7時起床・約12時間の学習時間を確保し、みっちり勉強に取り組んでもらいます。


②一人ひとりに合わせたカリキュラム

年末年始合宿の授業は全て【マンツーマン指導】です。

そのため、一人ひとりに合わせたカリキュラムを立てることができます。

志望校の過去問にひたすら取り組むもよし、基礎固めを一気に見直すもよし、あなたの為の指導を行います!


③年末年始ならではのイベント

年越し蕎麦や年末年始カウントダウン(もちろん勉強しながら)絵馬記入など様々なイベントを準備しています!

仲間と新年を迎え、モチベーションを最大限まで高めよう!


ここで昨年の生徒さんの感想コメントをいくつかご紹介します。


合宿なのにマンツーマン指導を受けられるのは驚きでした!(中3)

センター直前の大事な時期を有効に使えました!(高3)

センター対策を私に合わせてしてくれたので効果が出ました。(高3)


トライでは、合宿以外にも皆さんの学習をサポートするイベントやカリキュラムがたくさんあります!

皆さんの学習状況に合わせて最適なプランをご提案いたしますので、まずは学習相談から!


鹿児島の皆さまからのご相談お待ちしております。

詳しくは⇒こちら

このページのトップに戻る

鹿児島県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 鹿児島校です。


受験生の皆さん、受験勉強の進み具合はどうですか?

今回は受験生の皆さんに向けた「トライの逆転合格コース」をご案内します。


「受験しないつもりだったけど、行きたい中学校を見つけた」

「夏期講習に通ったけど、思うような結果が出なかった」

「勉強し続けているけど、ある科目だけ結果が出ない」


トライは、そんな受験勉強で悩んでいる方に多く選ばれています。


~トライで結果が出る4つの理由~

①志望校別に選べるプロ家庭教師

受験に精通した2019年度の合格実績教師や、科目別のスペシャリスト、厳選された教師が多数在籍。

トライでは志望校や科目、性格に合わせた教師をお選びいただけます。

②昨年の合格実績2万5000人

家庭教師のトライ・個別教室のトライで指導を受けている全国の生徒の、中学・高校・大学受験の2019年度合格実績です。

多くの方からお喜びの声をいただきました。

③一人ひとりに合わせた合格カリキュラム

トライでは、一人ひとりの志望校や学力に合わせたカリキュラムを作成。

志望校別の出題傾向を基に、オーダーメイドの学習プランで受験対策を実施します。

トライの授業だけでなく、学校やご自宅での勉強計画も作成します。

④過去問対策はもちろん、小論文・面接対策も

中学・高校・大学入試で一般的な試験に加え、小論文や面接などの試験が増えています。

トライには科目の対策だけでなく、小論文や面接対策のプロも多く在籍しているので、志望校の試験内容に合わせた対策が可能です


今ならお問い合わせいただいた方全員に

「中学入試 徹底解説BOOK」高校入試 徹底解説BOOK」大学入試 徹底解説BOOK」

をプレゼントしています!


まずは、お問い合わせください!→お問い合わせはこちら

このページのトップに戻る

鹿児島県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 鹿児島校です。


本日は10月に行われる私立高校説明会の続きです。


【10/20】

鹿児島修学館高等学校

9:30~ 第1回学校説明会

鳳凰高等学校

10:30~15:30 第1回オープンスクール


【10/26】

樟南第二高等学校

進学個別相談会

鹿児島高等学校

9:00~15:00 秋の体験入学

鹿児島第一高等学校

10:00~ 入試相談説明会

池田高等学校

10:00~12:00 学校説明会

鹿児島育英館高等学校

9:30~12:00 秋の体験入学

鹿児島情報高等学校

9:00~13:00 秋の体験入学

鳳凰高等学校

10:30~15:30 第2回オープンスクール


【10/27】

鹿児島第一高等学校

10:00~

入試説明相談会

ラ・サール高等学校

14:30~ 学校説明会


公立高校入試と違い、私立高校は各学校独自の問題が入試では出題されます。

そのため、それぞれの高校の出題傾向に合わせた対策が必要です。


そんな各高校に合わせた対策は、トライにお任せください!

無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

鹿児島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら