教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2020年1月

こんにちは、家庭教師のトライ鹿児島校です!


中学校受験や私立高校入試、センター試験などが多くの試験が行われた1月。

「来年は自分の番だ・・・」と不安になった人も多かったと思います。


今日はそんな皆さんの為に、受験勉強のスタートで重要な3を紹介します!


①目標を決める

まずは志望校を決めましょう!

HPを見る、先輩の話を聞く、実際に学校に見学に行くと方法は色々あります。

様々な学校を見て、自分の行きたい学校を決めましょう!


②自分の現状を知る

受験勉強において、自分の得意・苦手分野を把握しておくことはとても重要です。

これまでの学習内容全てが出題範囲となっている模試を受けてみましょう。


③戦略を立てる

目標と現状との乖離が分かったら、あとはそれを埋めていく作業になります。

学習プランを立て、勉強に取り組んでいきましょう!


また、受験勉強を始めた生徒さんから、

「もっと早くやっておけば良かった・・・」という言葉を聞きます。

どれだけ早く始めても、早すぎることはありませんよ!

結果を残すために、今から始めましょう。


そしてトライの無料学習相談なら、本日紹介した内容を一人ひとりに合わせてお話します。

現在トライはキャンペーン中です、まずは無料の学習相談へお越しください。

2月限定! 授業料2ヶ月分無料! 詳しくは→こちら

※受付期間:2020年2月29日まで。3ヶ月以上ご利用の方が対象。2ヶ月分とは、家庭教師60分授業×8回分、個別教室120分授業×8回分。


このページのトップに戻る

鹿児島県のみなさん、こんにちは!

家庭教師のトライ 鹿児島校です。


さて、みなさん楽しく歴史の勉強をしていますか?

以前のブログで、歴史の勉強の中で【自分に対しての教訓】を探してみようとお伝えしました。

今回は、偉人から学ぼうシリーズ第2弾です!


偉人②:織田信長

【どんな人?】

言わずとしれた有名人ですが、信長の功績を2つ紹介します。


信長の功績①:商業の発展

当時、商業を牛耳っていた組織が「座」、ここに所属していない人達は一切商業を行うことができませんでした。

信長はこれを廃止して、領内の人たちが自由に商業を行えるように改革をしました。

また、街道にあった関所を廃止したことにより、自由な商売と物流が発展・経済が活性化しました。


信長の功績②:鉄砲の導入

種子島に伝来した鉄砲にいち早く目をつけたのが信長でした。

いち早く新しいものに目をつけて、日本の戦国時代の戦い方に変革を起こしたのも彼の功績の一つと呼べるでしょう。


【教訓は?】

有名な「桶狭間(おけはざま)の戦い」で、約12倍の兵士を備える今川義元を破ったという逸話があります。

その時に彼が残しているのが、「臆病者の目には、常に敵が大軍に見える」という言葉。


みなさん、テストや模試、もしくは勉強そのものが大軍に見えていませんか?


勉強が苦手な子達は、 「どうせやっても成績伸びないし・・・」 と諦めてしまいがちです。

まずはしっかりと戦略を立ててみれば、意外と敵が小さく見えます!

信長の言葉から「まずは一歩踏み出して見ることが大事!」ということを学びましょう!


さて、本日は信長のお話を進めてきましたが、 そもそも一歩踏の踏み出し方がわからないって人いませんか?

そんな生徒さんの為に、私たち家庭教師のトライ鹿児島校はあるのです!


次はあなたの番です!     まずは無料の学習相談から!!→無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

鹿児島県の皆さん、こんにちは!

本日も合格体験談をご紹介します!


鹿児島女子高校3年 峯彩夏さん(川野先生と)

長崎大学合格おめでとうございます!!

 

■トライに入会したきっかけを教えてください

□入試科目の小論文に英語が含まれていたので、英語と小論文を強化したいと考えました。そこでトライの個別指導が自分の試験対策方法に合っていたので入会を決めました。


■先生にマンツーマンで教えてもらってよかったことを教えてください

□自分の得意なところや苦手なところを見極めてもらい、苦手なところを中心に取り組めました。なので短期間でも効率的に力を付けることができました。また、分からないところをすぐに質問し、理解することができたのでよかったです。


■先生・教室長・教育プランナーとの思い出や印象的な出来事を教えてください

□経済に関する本を借りてきてくださったり入試前は面接のアドバイスや資料を届けてくださったりしました。そのことで自分の知識を増やすことができ、入試にも自信を持って臨むことができました。そして先生の「大丈夫」という言葉にも励まされました。ありがとうございました。


■トライで特に頑張ったこと、またそれを頑張ることができた理由を教えてください

□毎回出される宿題を常に本番を意識して取り組むことを頑張りました。学校の定期テスト前や部活の大会前などのときは宿題の量を調整してくれたり、課題をこなしていくうちに英語が読めるようになったり、小論文が書けるようになったりしていくのを実感できたので、頑張ることができました。


■保護者様から見てお子さまの成長した点を教えてください

□ギリギリまで部活を続けながらでしたが、先生からの宿題に取り組み単語を繰り返し覚えることで、英語の長文を読めるようになっていきました。このことが本人のやる気と自信につながったと思います。トライで身につけたことを生かし、大学でも新しい目標に向かって頑張ってほしいです。


合格、おめでとうございます!!!

 

トライでは、夢の実現に向けて頑張る生徒さんを全力で応援します!

今なら合格実績教師を優先的にご紹介することも可能です、お早めにお問い合わせください。

 

今月のキャンペーン

このページのトップに戻る

鹿児島県の皆さん、こんにちは!

本日は、合格体験談を紹介します!!


鹿児島城西高等学校3年 中村安里さん

志學館大学合格おめでとうございます!!!

■先生にマンツーマンで教えてもらってよかったことを教えてください

□自分のわからない問題を気軽に質問することができ、自分の好きな教科から授業を受けていたので、毎回最後まで集中して楽しく授業を受けて勉強することができました。


■先生・教室長・教育プランナーとの思い出や印象的な出来事を教えてください

□私は入試がAO入試だったのですが、授業の残り30分間は面接練習をしてくださったので、本番でも落ちついて、自分の話したい事をはなすことができました。


■トライで特に頑張ったこと、またそれを頑張ることができた理由を教えてください

□説明を1回で理解して、うっかりミスや解答を最後たしかめて、1回で丸をもらうことをがんばりました。頑張ることができた理由は、テストで苦手だった教科の点数がどんどん上がったことです。先生と楽しく勉強して、わかりやすい説明のおかげで自然と点数がのびました。


■保護者様から見てお子さまの成長した点を教えてください

□苦手な教科に積極的に取り組めるようになり、今では意識が変化し、苦手教科を克服できました

 

合格、おめでとうございます!!!!

 

トライでは、夢の実現に向けて頑張る生徒さんを全力で応援します!!

今なら合格実績教師を優先的にご紹介することが可能です、お早めにお問い合わせください。

 

今月のキャンペーン

このページのトップに戻る

鹿児島県の皆さん、こんにちは!


いよいよ今週末がセンター試験となりました。

今回はセンター試験前日と当日の心構えについてです!


■□■センター試験前日■□■

*勉強*

新しいものに手を付けるのは絶対にやめましょう!

公式や単語の確認等、今までの勉強の復習程度にとどめるのが一番です。


*食事*

「受験に勝つ!カツ丼でしょ!」

よく聞くゲン担ぎですが、試験前日にカツ丼はあまりおススメできません。

消化の悪いものは避け、かつ体を温めるものをとると良いでしょう。


*睡眠*

言わずもがな、前日は早めに布団に入りましょう!

「いつもより早い時間に横になっても眠れない・・・」という人もいるかもしれません。

その場合も、布団から出て勉強を再開する、なんてことのないように!

眠れなくても、横になって目を閉じているだけでも体は休まります。


■□■センター試験当日■□■

*朝食*

朝食は脳にエネルギーを送る為にも極力食べたいもの。

しかし、普段朝食を食べていない人であれば、急に食べると体が驚くこともあります。

温かいスープを飲む程度にとどめておきましょう。

また、普段から朝食を食べている人も、食べ慣れないものは避け、消化にいいものを選びましょう。


*準備*

前日に念入りに確認しているはずですが、忘れ物がないかもう一度チェック!

また、利用予定の交通機関にアクシデントが起きることもあります。

タクシーに乗って試験会場に行けるだけのお金も、念の為に用意しておきましょう。


*昼食*

試験会場では、食べ過ぎないように注意!

お腹がいっぱいになってしまうと、脳の働きを妨げてしまいます。

腹八分目を心掛けるようにしましょう。

チョコやナッツ類は糖分補給もできるのでおススメです!


*勉強*

ここが一番大事!

終わった教科のことはすっぱりと忘れ、次の教科に集中しましょう!

友達と答え合わせをするなんて、絶対に禁物です。

切替が肝心です、常に次の教科のことを考えてください!


本日はセンター試験前日&当日の心構えについてでした。

皆さんが実力を発揮できるよう、心から応援しています!


そして、これから勉強を頑張りたいと思っている人、ぜひトライにお問合せください!

トライは頑張る皆さんを応援します、気になる方はこちらをご覧ください!

今月のキャンペーン

このページのトップに戻る

鹿児島県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ 鹿児島校です。


いよいよセンター試験まで残すところ1週間となりました。

本日はセンター試験前日までの心構をお伝えしていきます。


■□■試験会場の下見■□■

学校によっては、「高校に集合して全員で行く」こともあります。

しかし、そうでない場合は必ず会場までの道のりを下見しておきましょう。


公共の交通機関を使う場合は、平日と土曜日・日曜日でダイヤが異なることもあります。

曜日・時間帯によって道の混み具合も変わってくるかもしれません。

「人が多すぎて市電に乗れなかった!」「バスが時間通りに来なかった!」

ことのないように、試験当日と同じ曜日・時間帯に下見を行うのがベストです。


■□■センター当日までの勉強内容■□■

教科によって、当日までの勉強方法は異なります。

数学や物理・化学など、解法を定着させるのに時間がかかるものは、新しいものに取り組むことはおススメしません。

これまでに取り組んだものを、「正確に」「速く」解けるか、ということに集中しましょう。


逆に社会系科目や英語など、暗記が鍵となるものはまだまだ新しいことを覚えて下さい。

ただし、1回だけで覚えられるということは、そうそうありません。

「覚えた」と思った内容でも、2回3回と繰り返し覚え直して下さい。


センター試験まで約一週間、できることはまだまだあります!

受験生の皆さん、できることを精一杯頑張って下さい!


トライは、夢に向けて頑張る皆さんを全力で応援しています。

気になった方は、ぜひお問合せ下さい!

お問合せはこちらから

このページのトップに戻る

2020年1月1日

2020年スタート

鹿児島県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ 鹿児島校です。


2020年、新たな年がスタートしました。

今年も本ブログをよろしくお願いします。


2020年といえば、やはり頭に浮かぶのが「教育改革」ですね。


昨年、英語民間試験活用のための「大学入試英語成績提供システム」の導入の見送り・大学入学共通テストにおける記述式問題導入の見送りが発表されました。

しかし、「英語4技能を求める教育」や、「知識を活用する力を育成する教育」といった方針に変わりはありません。


小学校での外国語活動・英語(教科)プログラミング教育大学入学共通テスト、と保護者の方にはまだまだ気になることだらけのはずです。

また、学校の授業が変われば、当然家庭での学習も変わってきます。


小学生の家庭学習から、高校生の大学入試まで、家庭教師のトライは全ての学習をサポートいたします。


学習についてお悩みのある方、ぜひ家庭教師のトライにお問い合わせください!

お問い合わせはこちら

このページのトップに戻る

鹿児島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら