教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!家庭教師のトライ神奈川校です。

 

前回は、「やりたい部活で志望校を選ぼう!」というテーマでお届け致しました。

このページをご覧になっている方々には是非、志望校に入学して

高校生活を満喫してほしいと思います!

 

一方で、部活と勉強の両立に悩む保護者からの悩みの声も頂いています。

 

「部活に精一杯なのはいいけど、疲れて帰ってきてあまり勉強していない…」
「部活の引退が遅く、周りが夏頑張っているのに取り残されてしまう…」

 

勉強もやらなきゃと思っていても、自分で学習のスケジュールが立てられなかったり、

どうしてもだらけてしまったりした経験、覚えがありませんか?

 

トライでは、部活で忙しい子には特に「週間計画表」を細かく作るようにしています。

週1回コースのお子様であれば、1週間のうち先生が来ない日が6日…

その分の時間を、毎日自分でこつこつ勉強していかなければいけません。

指導日当日はやる気に満ち溢れていたとしても、日が経つにつれて

「宿題は授業日前日にまとめてやってしまおう」という気持ちが働き、

「終わりきらなかった…」というケースに陥る可能性があります。

 

そんな生徒さんには、「何曜日に、テキスト何ページまで、何時の段階でやるか」まで

細かく決めてあげましょう。

マンツーマン指導だからこそ出来る、1人1人に合わせた計画表を作成し、

定期的にプランナーがお伺いすることによって、軌道修正することが可能です。

 

●今のうちに学習習慣をつけたい方、

●引退が遅くて夏休み勉強が心配な方、

●高校に入ってから部活一筋になりすぎてしまった方、

などのお問い合わせも受け付けております!

 

夏休み学習のスタートダッシュを切るために、今この時期に悩みの種を潰しておきましょう

このページのトップに戻る

神奈川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら