教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。

家庭教師のトライ 神奈川校です。

 

今回は中学受験についてお話します。

 

中学受験をするメリットの一つは、

思春期を迎える時期に、整えられた環境で6年間学べる点です。

 

お子様の将来を考えた際に、大学受験の準備は、中学校の学習段階から重要と考えられます。

私立中高一貫校の多くが大学進学を照準に当て、効率的なカリキュラム編成

弾力的な授業を行っていることから、中学受験を検討される方がいます。

 

中高一貫校にはいろいろなタイプがあります。

 

 

【進学校】

 

神奈川県で進学校と呼ばれる学校は、

浅野・桐蔭学園・栄光学園・聖光学院・横浜雙葉・横浜共立学園・フェリス女学院

などがあります。

 

ほとんどの生徒が大学受験をめざし、学校側も大学受験に焦点を絞った独自のカリキュラムを組んでいます。

 

高校2年までに6年分の課程を修了し、高校3年生時には受験勉強を徹底します。

英語・数学などの主要科目は、公立高校に比べ倍の学習時間があります。

 

難関大学を目指す方で、英語・数学の基礎が固まらず、理科・社会に時間が回せなかったという子が

毎年います。早い段階で英語・数学を固める事で、大学受験に向けて効率良く進めることが出来ます。

 

 

【付属校】

 

併設大学への進学が有利とあって、伸びやかに学生生活を過ごせる環境です。

ただ、併設大学への進学状況は学校によってさまざまです。

 

①ほぼ全員が進学出来る学校

・・・慶應義塾大学付属各校

 

②高校在学中の成績による評価

・・・立教各校・学習院・成城学園

 

③付属校統一試験を受ける

・・・日大付属各校・東海大付属各校

 

最近では、女子の4年生大学への進学志向が高まり、併設の学校では物足りず

他大学への進学を考える方が増えてきております。

このページのトップに戻る

神奈川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら