教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。家庭教師のトライ横浜校です。

本日は実用英語技能検定、いわゆる「英検」についてお話します。

 

 

【英検を取得するメリット】

 

英検とは、英語能力を検定する資格のことで、年間230万人が受験している国内でポピュラーな資格です。

英検を取得することの目的は、英語力をつけることが第一ですが、英検の魅力はそれだけではありません。

英検は取得した級により、入試における内申点加算や英語科目の単位認定を認められています。

 

英検の取得が入試に反映されるのは、神奈川県内では私立高校32校、大学では9校となっています。

高校受験では、公立高校での加点はありませんが、私立高校では加点がある学校が多いです。

大学受験では推薦入試の際に優遇されることが多いのでぜひ活用しましょう。

 

 

【英検の対策方法】

 

英検は、大きく5つの構成で問題が成り立っています。

 

①動詞やイディオムを聞かれる文法語法の問題

②会話文がスムーズに流れるように間の受け答えを選ぶ問題

③英単語の並び替え問題

④長文問題

⑤リスニング

 

受検のポイントは、まず出題傾向をしっかり把握することです。

そのうえで、問題集を使って問題を解いていきましょう。

出題傾向を知り、その上で問題数をこなすのがやはり効果的です。

 

 

【英検の試験日程】

 

第1回 【一次試験】6月8日(日) 【二次試験】7月6日(日)

    【受付期間】3月21日~5月16日

第2回 【一次試験】10月12日(日) 【二次試験】11月9日(日)

    【受付期間】8月1日~9月18日

第3回 【一次試験】1月25日(日) 【二次試験】2月22日(日)

    【受付期間】12月1日~12月22日

このページのトップに戻る

神奈川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら