教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。家庭教師のトライ神奈川校です。
 
今日は漢検についてお話します。
 
 
①  漢検とは
 
漢検とは「日本漢字能力検定」のことを指します。

単に漢字を「読む」「書く」という知識量のみを測るのではなく、

漢字の意味を理解して、文章の中で適切に使える能力も測ります。

3歳から101歳という幅広い年齢層の方が受験をしています。
 
 
②  検定日・会場
 
6月22日(申込締め切りは5月22日)

塾等で受けることも可能ですが、

神奈川の主要な会場は岩谷学園、横浜ファッションデザイン専門学校です。
 
 
③    漢検を受けるメリット
 
入学試験において漢検を評価指標にしている大学があります。

全国で約43%の大学が漢検を活用しています。

準2級以上という基準がある所もあれば、全く級設定をしていない場合もあります。
 
また、入学試験だけでなく、単位認定に活用している大学もあります。

神奈川の私立高校入試では、漢検を点数化している場合もあります。

内申点に加算されるので、内申が少し足りないという時には大きく影響します。

(※日本漢字能力検定HP参照)
 
 
④    漢検対策法
 
過去問を繰り返しときましょう。

試験ではくずした文字や乱雑な文字は採点対象外となってしまいます。

日頃から丁寧に字を書くことを心がけましょう
 
試験時間は1時間で意外と短く感じます。時間をはかりながら問題をとくようにしましょう。

それぞれの問題にどれくれいの時間をかけるのか時間配分にも気をつけながら、

過去問を解いていくようにしてください。
 
 
トライでは漢検対策も行っています。

どうやって勉強していいのか分からない、どうしても漢検○級に合格したい!など、

なんでもお問い合わせください!

このページのトップに戻る

神奈川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら