教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。家庭教師のトライ神奈川校です。
 
すっかり秋めいて気温も低くなってきました。

風邪などひきやすい時期ですので、体調管理にも気をつけましょう。
 
また2学期制の学校の前期中間テストが続々と実施され、

そろそろ解答用紙を返却された方もいらっしゃると思います。
 
うまくいかなかった人こそ、勉強のやり方を見直すチャンスと考えて

教育プランナーにご連絡ください。
 
 
今日は、高校入試の傾向と対策をテーマに各科目を取り上げていきます。
 
今回は英語です。
 
 
神奈川県の高校入試の特徴は、どの科目も問題数と分量が多いことが挙げられます。
 
 
【問題の傾向】
 
2014年の英語の問題は問9まであり、リスニングが18点を占め、

単語の穴埋め、文法確認のための並び替えが4題、英作文が3題、

長文読解が最後に並ぶなど、出る順番や出題傾向が

例年大きく変わらない科目ですので、過去問題でどの傾向の問題が

自分の弱点になるのかをしっかり見極めておきましょう。
 
 
【問題への対策】
 
対策としては過去問題や県入試トレーニングなどの問題集で出題の傾向をしっかり確認しましょう。
 
に英作文とリスニングでは、疑問詞を使った文章・過去形(過去進行形)・

比較・最上級が要注意です。
 
穴埋め問題で動詞を過去形に直さなければならないケースや、進行形のBe動詞を

過去形にしなければならないようなひっかけの部分はとても多いので、

きちんと詰めて見直す勉強を行う時間も大事です。
 
 
トライの会員様にはすでに御案内していますが、

10/12より相模大野・藤沢・横浜の個別教室にて

県立高校入試対策として日曜特別講座をスタートさせます。
 
各教室で集団講義形式での授業となります。

偏りがちな科目学習を毎回しっかり時間とテーマを設定して

万遍なく勉強を進めることが出来ます。
 
もちろん、神奈川の出題形式に沿った分野別の講義になりますので、

公立高校入試に特化した対策がとれます。
 
トライ以外のお友達も一緒に受講が可能です。

ご興味のある方はお気軽に家庭教師のトライ神奈川校へお問い合わせください!

このページのトップに戻る

神奈川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら