教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!家庭教師のトライ神奈川校です。

 

みなさん、体調管理には気をつけていますでしょうか。

日中は暑くても、夜は寒くなってきています。

体調管理も受験対策ではとても大切なことです。

今から気をつけていきましょう!

 

本日は、高校入試の傾向と対策理科編をお伝えします。

 

 

【問題の傾向】

 

2014年度の理科の問題は、大問が8問(物理化学4問、生物地学4問)でした。

問題数も1分野2分野ともにほぼ同じ量ですので

どの分野もまんべんなく復習していく必要があります。

 

問題の正答率を見ると、

基本的な知識を直接問う問題の正答率は高い傾向にあります。

 

一方で、

①知識や与えられた情報を活用する問題

②得られた結果を分析して解釈する問題

③導き出した考えを的確に表現する問題

これらの正答率が低い傾向にあります。

 

ポイントは、1・2年で習ったことも出題される、ということです。

 

 

【問題への対策】

 

まずは、1・2年の教科書内容を確実に身につけることです。

 

化学に関しては3年間の積み重ねが必要な分野ですが、

基本的に1・2年の復習を確実にすることが重要です。

 

知識の暗記、定期テストで出題されるような知識を用いた説明問題、

実験・観察をテーマにした演習問題を何度も繰り返し練習すること。

次に、計算問題を繰り返し解き公式の使い方を身につけます

それから、過去問を何度も繰り返し解いていき本番に備えていきます。

 

 

前回も告知いたしましたが、

10/12(日)より、相模大野・藤沢・横浜の個別教室にて

県立高校入試対策の日曜講座がスタートします!

 

各教室において、公立高校入試の出題形式に沿って

分野別に集団講義形式で授業をおこないます。

偏りがちな科目学習を、毎回時間とテーマを設定することによって

万遍なく勉強を進めることができます。

 

 

トライ会員様以外のご友人も一緒に受講できますので

ご興味のある方は気軽にトライまでご相談ください。

このページのトップに戻る

神奈川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら