教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさんこんにちは!トライ神奈川校です。

中間テスト、期末テストが行われる時期ですが、テスト対策は進んでいますか?

1科目ばかりに時間を割いてしまわないように、バランスよく勉強していきましょう。

さて、今回はテスト後の復習の大切さについてお話ししたいと思います。

テストが返された後、どうしていますか?

点数をみて喜んだり悔しがったりした後、そのままファイルにしまって二度と見ない・・・

そんなことはありませんか?

テストの結果は、その時の自分の実力が表われています。

返ってきたら、まずはどこを間違えたのか確認しましょう。

そして次にやるのは解き直しです!

①どこをどのように間違えたのか把握すること

②今度同じ問題が出た時に解けるようにすること

が必要です。

人の脳というのは時間が経てば経つほど忘れてしまいます。

このことは脳科学的に証明されているのです。

そのため、分からないことはそのままにせず何度も何度も解かなくてはいけません。

何度も解き直して初めて自分の力になるのです。

夏休みは学校の授業が止まるので、今までの学習範囲を復習するチャンスです‼

夏休みの宿題だけでなく、今までのテストや模試にも取り組みましょう!

トライでは夏の勉強合宿も行っているので、そういった機会も是非活用してください!

今までの苦手を克服し、楽しみながら得点がぐんと伸びる夏休みにしましょう!

合宿については次回のブログで詳しく紹介いたします。

夏をどうやって過ごせばいいのだろう。どんなことをすれば良いのだろう。と悩んでいる貴方!

聞いてみたいことがありましたらいつでもトライにご相談ください。

教育プランナーが全力でサポートします!

このページのトップに戻る

神奈川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら