教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは、家庭教師のトライ横浜校です。

センター試験受験された高校三年生の皆さんお疲れさまでした。

今回は今年のセンター試験後の志望校を決めるためのアドバイスをしていきたいと思います。

受験生の皆さんはすでに自己採点の結果が出て、次の進路選択を考えている時期かと思います。

国公立を受ける場合、出願は2/4が期限となっており早急に受験校を決め対策を打つ必要があります。

志望校を戦略立てて決める事は大学受験の大きな要素となります。

出願校をきめるためにまずは自己採点結果をしっかりと分析することが必要です。

合格可能性判定は一つ大きな指標となりますが、それだけで判断することはやめましょう。

同じ判定の中でも自分がどの程度得点できているのかをしっかり見ることが大事です。

また、平均点をみることも重要です。仮に全体の平均点が下がっていれば、

目標点数に届いていなくても全体的に点数が取れておらず合格圏内にいる可能性もあります。

冷静に自分の位置を見極める必要があります。

そのうえで、二次試験の科目、傾向、センターとの得点配分を加味して出願校を決めましょう。

二次試験が得意な分野であればセンターの逆転をはかる。

二次試験が得意でない分野であればセンターでの逃げ切りを目指す等戦略を立て二次試験のぞみましょう。

多くの大学を受ける事は試験の対策する時間を削る事も意味します。

自分の行きたい大学とセンター試験の結果をうまく考え、

万全の状態で二次試験迎えられるよう準備しましょう!

トライは受験生の皆を応援しています!

このページのトップに戻る

神奈川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら