教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



神奈川県の皆さんこんにちは。家庭教師のトライ神奈川校です。

新学年になり、もうすぐ定期テストが訪れます。

今回の内容を理解していないと、これからの勉強が大変になります。

今回のテストからしっかりと点数が取れるように準備をしていきましょう。

①計画を立てる

5教科バランスよく計画をたてましょう。

いつまでに、どの範囲まで終わらせるのか。

テストまでに範囲の問題集を2周は解いておきたいです。

苦手な教科を後回しにしていると、取り組めずにテスト当日を迎えてしまうことがないようにしましょう。

どの教科もしっかりと練習できるように、計画を必ずたててください。

②基本問題は徹底的にやる

定期テストは、授業でやった内容が問われることがほとんどです。

教科書にのっている問題、用語は必ず答えられるようにしましょう。

1、一度間違えた問題を、自分の力だけで解けるようになっているか

2、英単語、社会の用語を何も見ずに説明できるか

基礎ができていなければ、応用問題は解けません。

テスト勉強はテストだけでなく、後の入試勉強にも響いてきます。

テストまで計画的に何度も問題へ取り組んでいきましょう!

このページのトップに戻る

神奈川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら