教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!家庭教師のトライ神奈川校です。

間近に定期試験が迫ってきました。

皆さん、どのように勉強をしているでしょうか?

特に理化、社会の勉強についてはたくさんご質問をいただきます。

皆さんの勉強法を伺っていると・・・

「暗記科目だから、とにかく教科書を繰り返し、読んでいる」

「ノートをもう1度、まとめ直すしかないよね」

「とにかく赤ペンでラインを引いて、覚える!」などなど。

しかし、これらの方法ではなかなか覚えられない方もたくさんいらっしゃるようです。

勉強で大事なことは、「インプットが出来た状態で、問題を解く”アウトプット”を行う」

ことです。わからないまま20分間悩んで、解けずに答えを見る。これは間違ったやり方です。

また、インプットだけをしていても、わかったつもりになり実際にテストでは答えが書けない、

ということに陥ります。

上記の勉強法では、インプットだけになってしまっています。

テストが返ってきた後に「わかってたのにな~」と思ったことは、

皆さん一度はある経験ではないでしょうか?

そこで、お薦めする勉強方法「トライ式自立学習コース」です!

こちらは、近隣の個別教室のトライに通って頂き、映像授業(Try IT)と

プリント演習を組み合わせた実際の得点力を養うコースです。

科目を選択していただき、勉強したい範囲に沿って、カリキュラムを作成します。

プリントは「授業プリント」「確認テスト」の2枚があり、

映像授業を見ながら「授業プリント」を埋めていきます。こちらがインプットです。

その後、「確認テスト」を行い、定着を図る、こちらがアウトプットです。

これらを繰り返すことにより、「自分一人で問題を解く力」が身に付きます。

「確認テスト」の結果を元に、「合格!」「あとで学習!」のどちらかの判定がなされ、

報告書をお渡しします。

1回60分の受講で4~6単元ほど進みます。

定期試験対策であれば、大体1カ月で範囲の勉強が完了します!

また、専任のサポーターの先生が付き、進捗管理を行います。

サポーターはあくまで進捗管理が役割です。わからない部分は[Try IT]で自力で解決しましょう。

大事なことは、トライ式自立学習コースの名の通り、

「自分一人で問題を解く力」を身につけることです。

苦手科目で点数が上がらない理由は大きく分けて2つ!

「やっていない」か「やり方が間違っているか」です。

この2つを同時に解決出来る勉強方法が、トライ式自立学習コースです!

もちろん理化、社会だけでなく、英語の復習、古文の対策など、どんな科目にも対応出来ます。

高校生の生徒さんも日本史や世界史、物理、化学などの対策を行っています。

勉強のやり方に悩んでいる方、自分で勉強が出来ない方、

ぜひトライ式自立学習コースを試してみてください!

ご興味がある方、ぜひともお問い合わせください!

このページのトップに戻る

神奈川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら