教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



なさん、こんにちは。

家庭教師のトライ 神奈川校です。

中学3年生の皆さんは受験まで1カ月を切り、追い込みの時期に入っています。

今回は、受験までのラスト20日間の過ごし方を伝授します!

【学習面】勉強は過去問を中心に!!

必ず過去問5年分は取り組みましょう。実際の入試問題に触れることで、

問題の傾向に慣れることができます。

神奈川県の公立高校入試は記述問題も多く出ているため

問題に慣れていないと太刀打ちできない場合があります。

特に神奈川県は理科の問題が毎年難しい傾向があるので、必ず解いておきましょう。

この時期、時間がないからといって、参考書の目を通すだけの勉強をされる方がいますが、

かえって覚えられず、焦りを生んでしまいます。

過去問を多く解き、基本事項は普段から使いなれている教科書や参考書で

おさらいをするという勉強スタイルが残りの期間でできる効率的な勉強法です。

【生活面】健康管理の徹底を!!

当然のことですが、体調管理も受験において非常に重要です。

インフルエンザ等が流行っているこの時期だからこそ、手洗いうがい、

十分な睡眠時間の確保が重要です。夜おそくまで勉強して、

朝遅く起きる方もいらっしゃいますが、これはNG。

脳は夜よりも午前の方が冴えており特に数学・英語の問題を取り組むのには適しています。

試験本番も朝から始まるので、その時間に頭が働くように、土日であっても

時間を意識して起床しましょう。

健康面においても、勉強の効率面においても早寝早起きをすることが大切です。

【精神面】受験は家族で闘う!!

この時期、受験生のお子さんは非常にデリケートになっています。

受験本番まで走りきるためにはお子さん個人の力だけでなく、ご両親様の支えが必要不可欠です。

かといって、必要以上に『これ大丈夫なの?』『ここ苦手でしょ!』と聞いてしまうと、

お子さんはかえって不安な気持ちになってしまうことが多いです。

まずは、お子さんのがんばり自体を褒めてあげてください。

それだけでお子さんは勉強に前向きに取り組むことができます。

このページのトップに戻る

神奈川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら