教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



中学生のみなさん。

今回は、これからやってくる期末テストの必勝法を伝授いたします!

前回は、夏休みをどう過ごしたら良いのか、またトライならではの夏期講習について

お伝えしました。そちらもぜひ読んでみてください。

それでは、今回のメインテーマ【期末テストの必勝法】についてお話をしていきます。

来月から、待ちにまった夏休みがはじまります!

海や、プール、花火、部活の合宿と楽しいことだらけの夏休み、

しかしながら、そんな楽しい夏休みはあっという間に終わってしまいます・・・。

でも、夏休みの前にやってくるのが・・・・そう【期末テスト】す。

中間テストは期末テストに比べて出題範囲が狭く、一夜漬けでもある程度

点数をとれたと思います。ですが、期末は1学期の総復習です。

一夜漬けで残念ながら対応できません。

7月に期末テストがある方と9月に期末テストがある方では対策が違うので分けてお話します。

<7月に期末テストがある方>

テストまであと1ヶ月弱です。

テストまでの時間は少ないですので、あれもこれも出来るわけではありません。

では、少ない時間の中で、なにをやるべきかというと、

中間テストの復習です!

テストの間隔が短いので、授業自体はそこまで進んでいないと思います。

期末テストの内容にも、中間テストの単元が確実に出題されます。

では、どうやって復習するのか。(解決策はのちほど)

<9月に期末テストがある方>

テストが夏休み明けだからといって、油断していませんか?

9月にある期末テストの特徴として、試験範囲がかなり広くなるという傾向があります。

中間テストの単元が分かってないと、そこから先はもっとわからなくなります。

だからこそ、中間テストの復習が非常に重要になってきます。

つまり、期末テストがいつ行われるかにかかわらず、

もっとも効率のよい勉強は中間テストの復習なのです。

しかし、中間テストの範囲でわからない部分があると、

・学校でもう授業してくれない・・・

・自分から先生に質問するのが難しい・・・

・教科書だけではわからない・・・

などのお悩みがあるのではないでしょうか。

中間テストの復習をするために、

もう一度授業を受けてしまえばいいのです!

そこで、おすすめしたいのが、「Try IT」です。

CMでみたことがある方も多いとは思いますが、「Try IT」、本当にすごいのです!

何がすごいか、それは、教科書準拠で授業が構成されており、

定期テストでしっかり点数を取れるように考えられています。

さらに、夏休みは部活漬けで家に帰ってからは疲れて勉強できない方でも、

一回の授業が約15分で構成されているため、すきま時間で

あっという間にテスト対策ができます!

アクセスはこちらから

↓↓↓



「Try IT」を使って中間テストの復習をし、

期末テストにむけて万全の対策をとりましょう!

このページのトップに戻る

神奈川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら