教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!

家庭教師のトライ 神奈川校です。

さて、年も変わり、いよいよ受験シーズン突入です!受験生の皆さんは試験まで残りわずかです。

大切な時期だからこそ、体調には気をつけてください。

もうすぐ冬休みも明ける時期です。これを期に

今年の目標立てについてお話します。

学校が始まっていない今だからこそ!

昨年を振り返り、今年何をしたいか

どうゆう人になりたいかなど目標を立てましょう。



皆さんも一度は自分で目標を立てて、達成に向けて努力した経験があるのではないでしょうか?

目標を達成できた人もいれば、なかなか達成できなかった人もいると思います。

目標を立てたけど、結局達成できないからもう立てたくない・・・

やろうと思っても他にやることもあってなかなか取り組めない・・・

そう思ってしまうこともあるでしょう。

ですが!目標を達成することだけがすべてではありません。

目標を立て、その目標に向けてどうすればいいか考えて、行動する

この流れが大切です。

最終的に達成できなくても、そこまで頑張った自分をほめてあげましょう!

でも、立てたからには達成したいですよね。

そこで実際に、達成できる目標の立て方のポイントをお伝えします。

ポイント①目標は具体的に!

テストの場合:

× ミスをなくす       ○ 数学のテストで90点を取る。

部活動の場合:

× 出来るだけ多く勝つ    ○ 3回戦進出

具体的に目標を立てると、何を自分が頑張ればいいかが見えやすくなります。

ポイント②大目標・中目標・小目標を立てる

大目標:〇〇高校合格

中目標:模試で合格率を80%にする

小目標:定期テストで平均80点は取れるようにする。

大目標を立てた後に、達成するには何をしなければいけないか考え、

細かく目標を立ててみると達成できるものも増えてきます!

少しずつステップアップしていましょう!

ポイント③達成期限を決める

ポイント②の例を用いて説明すると

大目標:〇〇高校合格→高校入試(2月)まで

中目標:模試で合格率を80%にする→中学校3年生の8月の模試まで

小目標:定期テストで平均80点は取れるようにする。→次の学年末のテストまで

目標に対していつまでに何をしなければならないかが明確になります。

せっかく目標を立てているので、自分で努力しやすいように工夫していきましょう!

以上が目標を立てる上でのアドバイスになります。

今までの自分から成長したいと思っている皆さん!ぜひ目標を立てて努力していきましょう!

無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

神奈川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら