教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。




大学受験のセンター試験を含めた英語の試験において、必ずと言っていいほど出題される問題は「リスニング」です。

今回はリスニングが特に苦手な以下のような方向けの学習方法を紹介します。

英語の音が聞き取れない

英単語一つ一つを認識できない

英語のリズムやイントネーションがつかめない

これらが当てはまる方には次のような2つの学習法がおすすめです。


①単語リスニング学習

いきなりリスニング問題に取り組むのではなく、英単語ひとつづつを聞くことから始めましょう。単語を一つずつ聞くことで英語の発音やイントネーションに慣れて発音をマスターましょう。

具体的には、

(1) CD付きの単語帳のCDを聞きながら発音を真似る。

(2) 音を聞かなくても発音できるようになるまで繰り返す。

この勉強法は発音問題の練習となりますのでいっぺんにマスターしてしまいましょう。


②スクリプトリスニング学習

単語がある程度発音・理解出来たら、スクリプトリスニング学習をしてみましょう。

(1) リスニング問題を流し、その問題のスクリプト(原稿)を目で追う。

(2) 10回以上繰り返す

この二つのステップを踏んでください。

繰り返し読み込むことで発音やイントネーションを自分のものにしましょう。


「音を聞く」作業は通学中・休憩中などの合間の時間に手軽にすることができます。

「千里の道も一歩から」のことばにあるように、一歩ずつリスニングに歩み寄ってみてはいかがですか?

このページのトップに戻る

神奈川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら