教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



いよいよ、センター試験の本番まで残り数日となりました。

センター受験生にとっては、焦りや不安が大きくなってくる時期だと思います。


そこで今回は

そんな直前期に役立つ過ごし方をご紹介します!


ここで大切なことは以下の3つ。


①脳を適度に休ませ、本番に向けてコンディションをベストに持っていく

勉強量は通常の7割程度に抑え、脳の疲労を回復させていきましょう。

勉強内容としては、新しいことに取り組むのではなく

少し頑張れば埋められる苦手の穴や、計算、暗記物など

ストレートに点数アップにつなげられるものを中心にやっていきましょう。

そうすることで

本番に向けての自信にもつながっていきますよ!


②過去問をセンター本番の時間割と同じ時間帯に解き、本番を体感する

受験本番に強くなるには、「慣れ」も重要な要素です。

そのため、受験本番と同じタイムスケジュールで過去問を解くことで

本番の集中力や疲労感の感覚、時間配分などを

できるだけ疑似体験して脳や身体に慣れさせていきましょう。


③最後まで生活リズムをキープし、適度なリフレッシュの時間も大切にする

受験本番を意識し、本番と同じ時間帯での早寝早起きをこころがけましょう。

そうすることで体内時計がその時間に慣れ、脳の働きが活性化されます!

特に、起床時間は絶対に変えないようにしましょう。

疲れがたまっているときは多く眠っても大丈夫ですが

その場合は遅く起きるのではなく、早く眠るようにしましょう。


また、ずっと同じ部屋にこもって勉強していても

永遠に集中力は続きません。


①にも書きましたが、脳を休めて効率の良い勉強をするためにも

友達と話をしたり、外にご飯に行ったり、好きな音楽を聴いたり

ときにはリフレッシュをする時間も大切にしてみて下さいね。


いかがでしたか?


①から③まで実行できることが理想ですが

この時期の無理は禁物。


理想を求めすぎて体調を崩してしまっては元も子もないので

体調管理を何よりも大切にしてくださいね!


センター受験生の皆さんが良い結果を残せるよう

トライ一同、応援しています!


家庭教師のトライ 神奈川校

このページのトップに戻る

神奈川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら