教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2014年2月

こんにちは。家庭教師のトライ神奈川校です。

今回は、来年の中学受験生である現小学5年生に向けて、

この1年の心構えと学習計画の目安をお伝えしていきます。

 

 

【志望校をはやめに設定しよう】

 

志望校の難易度によって学習内容の深度が変わります。

基本的な問題レベルを扱う学校を志望するならば、応用レベルに時間を割く必要はさほどありません。

一方で、発展的な問題が出題される学校を志望するならば、基礎を早々に完了させ

発展問題に慣れるトレーニングに時間を割く必要があります。

志望校を早めに設定することで学習計画は大きく変わるため、

まずは志望校を設定することがお勧めです。

 

 

【夏休みまでに基礎を完了させよう】

 

夏休みを越えると、定めた志望校の出題傾向に沿った対策を行うようになります。

この時点で十分な基礎学力があることが前提となるので、夏休みまでを目安に

基本的な学力を身につけておくことが必要とされます。

 

塾を利用している場合は、大方の塾で夏までに基礎を完了させるカリキュラムとなっていますが、

夏休みにそれを定着させる講習になるのか、より発展的な内容をやるのかは塾やクラスによります。

もし、後者のカリキュラムになる場合は基本的な事項を常日頃から定着させる必要があるため、

普段の学習から徹底的に自分を磨いておきましょう。

 

 

【夏休み以降は志望校対策】

 

先述のとおり、夏以降は志望校対策に集中することになります。

夏前までは一般的な問題への対応ができるようなトレーニングを積むことになりますが、

志望校対策は、志望校の出題傾向に慣れるためのトレーニングとなります。

 

この時期は、どの問題にどれだけ時間を割くか、自分のミスの傾向は何か、など

これまで以上にテスト対策を細かくしていくことになります。

細々しているようですが、このトレーニングができているかどうかが他の受験生との差を生み、

1点を争うシーンになったときに競り勝つことができるはずです。

 

 

【基礎が定着できていない感覚がある場合は注意】

 

普段から学習しているけれども定着している感覚がないという生徒は注意です。

受験はどの受験生にも平等に時間が提供されています。無駄な時間の使い方をしている場合は、

早々に勉強の仕方を見直しましょう。気がついたときが吉日です。

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ神奈川校です。

本日は高校学年末テストの対策についてお伝えします。

 

これまでの総確認テストです。

まず、普段の中間・期末テストに比べ出題範囲が広く、どこから手をつけていいか難しいテストだといえます。

 

特につまづきやすい英語と数学の対策をお伝えします。

 

 

【英語】

 

まず文法は教科書の例文を読み問題を解きましょう。

授業中先生がどこを強調していたかを思い出しながら、太字のところなどを重点に読み込みましょう。

また新出の単語、熟語は日本語から英語、英語から日本語のどちらの訳にも

対応できるようにしておきましょう。

 

音読も合わせて行うことで頭に残りやすくなります。喋りながら手を動かしましょう。

 

 

【数学】

 

中学までの時のように公式の暗記だけでは解けない問題が多くなります。

教科書の問題、またワークを繰り返し解きましょう。

授業でやった内容からが出題されるのが基本となります。

1、2問解いただけでは本番に即座に思い出すのは至難です。

反復して体で慣れておきましょう。

 

特に苦手意識が強いのが確率の問題かと思います。

確率の問題は問題文で順列か組み合わせかが判断できます。

それぞれの問題文のパターンを暗記してしまうと混乱することなく解けるでしょう。

しかし、計算ミスをしてせっかく理解しているのに点数を取れないことも多い単元です。

落ち着いて問題に向かいましょう。

 

 

トライは学年末対策もしていますので不安なことやわからないことがあればお気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

こんにちは。

家庭教師のトライ 神奈川校です。

今回は学年末テストの対策についてお話します。

 

学年末テストとは、その年1年を締めくくる一番大切なテストです。

特に2年生は受験の時に必要になる内申に大きくかかわるテストです。

 

範囲も広く、どこから手をつけていいのか迷っている方はたくさんいると思います。

大事なことは二つです。

 

①    苦手分野を整理する

②    絶対覚えておくポイントをおさえる

 

まず①ですが、テスト範囲の中で自分が苦手としている分野がどこなのかを知りましょう。

ノートを見直し、できていないところを発見して下さい。

ワークや教科書の問題を解きなおし、できなければ印をつけて何度もやり直しましょう。

 

次に②です。

当然のことですが、定期テストでは、先生たちは絶対覚えてほしいと思っているところを出題します。

ノートを見直し、先生が強調したところはもう一度覚えなおしましょう。

また、教科書の中で、太字になっている部分や、囲まれている部分をノートにまとめておきましょう。

 

 

他にも教科によってポイントがあります。

どう勉強したらいいのか分からない、自分の苦手が分からない等お困りのことがあれば

いつでもトライにお問い合わせください。

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ神奈川校です。

神奈川県の公立高校入試は2月14日。とうとう明日となりました!

 

前日は緊張してしまいがちですが、いつも遅くまで勉強している人も、今日は早めに睡眠をとりましょう!

 

明日、神奈川は気温が下がり、場所によっては雪が降るとの予報が出ています。

万が一電車やバスが遅れてもいいよう、想定より早めに自宅を出発しましょう。

 

また、明日の受験は途中でお昼休憩が入ります。

中にはテキストを持参し、その後に控えている理科社会の予習をしている生徒さんも見受けられますので、

不安な人は、さっと見直しができるようなテキストを持参するといいかもしれません。

 

ただし!入試当日だからといって、入試対策用の「問題集」を持っていくのはNG!

本番直前には、単純な暗記ものをもう一度見直しましょう。

 

①受験票 ②シャーペン鉛筆2~3本 ③消しゴム2つ

④会場までの地図 ⑤(必要であれば)上履き、スリッパ

 

を本日のうちに準備し、明日の朝はしっかりご飯を食べて臨みましょう!

 

2月27日合格発表の日、嬉しいニュースがトライに届くことを楽しみにしています!

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライ神奈川校です。

 

高校受験まで1週間を切り、中学入試は終わり、大学受験では毎日受験日を迎える生徒さんがいる中、

トライさんも、学習相談や来年度の学習計画を伺いに走り回っています。

インフルエンザも流行っていますが、体調を気をつけて勉強に取り組んでいきましょう。

 

さて、今日はトライが開催するイベントの告知です。

 

2/11(火・祝)に、トライではすっかり恒例になりましたトライ式医学部合格コースのセミナー

丸ビル8階 Room4(東京都千代田区丸の内2丁目4番1号)で開催されます!

 

医学部合格のために今自分が何をすべきなのかが明確に見えてくるセミナーです。

 

 

大学受験の勉強はゴールがはっきりしているにも関わらず、今何をすべきなのかが分からない

という不安を、毎年どの学部を目指す方からも頂きますが、

医学部はまさにその代表である学部でしょう。

 

なぜ、ゴールがはっきりしているのに自分が今何をすべきなのかがわからないのでしょうか?

 

実はやるべきことがわかるためには、自分の学力の位置や、

使っているテキストが本当に医学部受験にふさわしい内容なのか、

さらに、自分が合格するためには勉強量をどうこなしていけばよいのか、

などが分かっていないと、学習効率が明らかに悪くなり、受験に間に合わないのです。

 

トライではお子さまの性格に合わせて、こなすべき学習量をどう進めていくのか、

どんなスケジュールで進めるのかを明確にして学習に取り組んでもらう

「トライ式医学部合格コース」があります。

 

 

そのカリキュラムを監修頂いている精神科医の和田秀樹先生の講演に無料で参加頂けるのが、

このセミナーの大きな魅力です。

今回は、医学部受験のより細かい問題傾向や内容をおつ伝えできるセミナーになっています。

 

この時期に本セミナーに参加されているお子さまには合格者が多いのも特徴です。

これは、新年度を迎える前にいち早く勉強に取り組むことが出来、

春休みに苦手分野を克服できることも重要なポイントであると思います。

 

特に高校2年生で、勉強に本腰を入れないといけないのに、勉強のやり方について自信のない方、

すっかり勉強を怠ってしまった自覚のある皆さんにも、実りある内容になりますので

ぜひ足をお運びください。

 

お気軽にこちらのお問い合わせフォームからお申込み下さい。

 

トライ現生徒の皆さんは、教育プランナーにご連絡していただいても結構です。

皆さんのご連絡お待ちしています!

このページのトップに戻る

こんにちは。

家庭教師のトライ神奈川校です。

 

今年も中学受験が始まり、2月3日時点で

フェリス・桐蔭・湘南学院・清泉女学院・神奈川学園・鎌倉女子・山手学院などの

合格速報をいただいています。

 

トライには経験豊富な教師が多数在籍しています。

塾のサポートを希望している方、これから受験を始められる方。

現在なら個別教室もプロ家庭教師も入会金無料です。

(受付3月31日まで)

 

受験対策はトライへ相談下さい。

 

トライの春のキャンペーンの詳細とお問い合わせはこちら!

http://www.trygroup.co.jp/campaign/

このページのトップに戻る

【苦手科目の克服】

 

今日はみなさんが一つは持っている苦手な教科・単元の克服についてお話いたします。

 

まずは、なぜその教科が苦手になってしまったか思い出してみましょう。

 

ある朝起きたら突然苦手になりましたか?そんなことはないはずです。

きっと少しずつ苦手意識が強くなっていったのではないでしょうか。

完璧に理解していない状態でなんとなくそのままにして進んでしまうことで、

どんどん分からない単元が増え、その教科の全体像が見えなくなってしまいます。

 

どこでつまずいてしまったのかを正確に見抜き、その箇所をしっかり習得していくこととで

得意教科に変えることができるはずです。

 

トライの教師は取りこぼしを見抜き、的確な指導を行うプロです。

自分ではなかなか見つけることができないものですから、一緒に苦手を得意に変えましょう。

苦手な教科がない学校生活、考えただけでウキウキしませんか?

まずは家庭教師のトライ神奈川校までご相談ください。

このページのトップに戻る

神奈川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら