教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2014年8月

こんにちは家庭教師のトライさんです!

 

夏休みは充実したものでしたか?

もう授業が始まった学校もあるでしょう。

 

今回は、中学生の「期末テスト」「中間テスト」についてアドバイスをしようと思います。

 

中学生であれば、高校受験を見据えて内申点を上げていかなければなりません。

神奈川県の高校入試では、2年生の内申点から評価の対象になります。

3年生の時点で、自分が行きたい高校を志望校にできるように、

着実に定期テストでの点数をとり、内申点アップに繋げていく必要があります。

 

では、どう勉強したら定期テストで点数をとり内申点に繋げることができるのでしょうか?

 

それには、教科ごとのワークやプリント完璧に終わらせ、

その上で理解し、知識として定着させることが必須です。

これができていれば、少なくとも平均点以上は取れるでしょう!

 

定期テストに向けて、どのような計画を立て、どのように勉強していけばいいのかわからない方は

是非、家庭教師のトライ神奈川校までお問い合わせください。

教育のプロであるトライさんが、あなたに一番あった学習のカリキュラムを作成します。

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ神奈川校です。

 

 

みなさん夏休みの宿題は終わりましたか?

来週からいよいよ学校が始まるところが多いと思いますが、

まだまだ暑い日が続きますので、体調管理には気をつけましょう!

 

 本日は、受験生へ向けて志望校の決め方をお伝えします。

  

年明けに受験が控えている皆さんは、この時期に志望校を決めて

その目標に向かって受験勉強してほしいと思います。

まだ志望校が決まっていない方は、今回の記事を参考にしてください。

 

 

【志望校選びのポイント】

 

①通学

その学校へ通うのはあなた自身です。

通いやすさ(家から近い、自転車通学OK、バスで一本など)は大切です。

定期代などもかかることになりますので、通学の最短ルートも考えなければなりません。

 

②部活動、取り組み

高校でも部活を続けたい!新しく○○部に挑戦したい!など

どの部活動に取り組みたいかが明確ならば、高校を調べる段階で、

部活動の実績や活動状況もチェックするべきです。

勉強だけでなく、部活動も一生懸命取り組んでいきたいですよね!

 

③学校の雰囲気

実はこれがとても重要です。必ず学校見学には行くようにしてください!

自分の足で学校に行き、どんな雰囲気なのか、どんな先生、先輩がいるのか、

設備はどうなっているのかなど、自分の目で確かめておきましょう。

学校説明会だけでなく、これから秋にかけてどの学校も文化祭があると思いますので

ぜひ友達や親御さんを誘って、いろんな学校に足を運んでみてください!

 
④模試を受ける

トライでは、高校受験生へ神奈川全県模試の受験をおすすめしています!

神奈川全県模試(全県模試)は、神奈川県内20,000人の中学3年生が参加する

県内最大級の合格判定模試です。

県内多数の中学3年生が受験していますので、豊富なデータに基づいた合格判定を提供しています。

 

志望校が決まっていない場合でも、知っている高校や、

行きたいと思うけど、どのくらいのレベルなのか分からない、という方にもおすすめです。

今の実力と、その学校のレベルにどのくらい足りていないのか、

年明けの入試本場に向けての練習にもなります。

 

 

<今後の全県模試の日程>

 

第4回・・実施日10月5日(日) 申込締切9月28日(日) 結果返却予定10月17日(金)

第5回・・実施日11月2日(日) 申込締切10月26日(日) 結果返却予定11月14日(金)

第6回・・実施日12月7日(日) 申込締切11月30日(日) 結果返却予定12月19日(金)

第7回・・実施日1月11日(日) 申込締切1月4日(日) 結果返却予定1月23日(金)

※詳しくはトライへお問い合わせください。

 

 

最後に。トライでは教育プランナーによる志望校相談も行っています。

高校には行きたいけれど、志望校(目標)が決まらなくて勉強に力が入らない・・・

そんな方はいませんか?

 

トライなら志望校相談はもちろん、あなたにあった学習法もアドバイスできます!

トライ独自のトライ式学習法をご紹介しますので、お気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

神奈川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら