教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2015年9月

みなさん、こんにちは。

家庭教師のトライ 神奈川校 田口です。

定期テスト・実力テストの結果はいかがだったでしょうか。

いまいち伸びなかった教科があった、そこのアナタ!

なぜ、伸びなかったのでしょうか?

このブログをきっかけに改めて、自分のテスト勉強を見つめ直してみましょう。

【社会・理科等の暗記科目で伸び悩んでいる方】

教科書を頭から読んでいませんか?どこがテストで問われやすいのか把握できていますか?

もちろん1から10まで全て覚えられることが理想ですが、やる順番を考えるだけで、かなり効率が上がります。

何を優先してやればよいか、わからない方は家庭教師に日割りでやるべきことを教えてもらいましょう!

【数学・英語等の積み重ね教科で伸び悩んでいる方】

数学や英語は積み重ねの教科です。

2年生だからといって2年生の範囲の勉強だけすれば伸びるわけではありません。

場合によっては、1年生の範囲に一度戻っての復習も必要です。

たとえば、連立方程式が苦手という場合…本当に苦手なのは連立方程式だけですか?

方程式は?あるいは文字式、プラスマイナスはどうでしょうか?

数学と英語は、全ての単元が繋がっています。

どこから漏れているのか、分析してもらいたいという方は一度、家庭教師に相談してください。

このページのトップに戻る

神奈川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら