教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2015年10月

みなさん、こんにちは。

家庭教師のトライ 神奈川校です。

本日は医学部を受験する方、あるいは医学部受験を検討されている方必見の情報を提供いたします!

11月1日にJPタワーKITTE ホール&カンファレンスにて

50万人もの受験生を合格へと導き、「受験のカリスマ」と呼ばれている

和田秀樹氏の講演による、医学部セミナーが開催されます!

講演では以下の内容を聴くことができます!

・医学部合格には何が必要か

・医学部受験の必勝スケジュール術

・記憶力をどう鍛えるか

・定着する復習のやり方とは

・医学部受験の親の役割とは

・ケアレスミスの無くし方

・2015年度結果を踏まえての2016年度医学部入試傾向分析

また、講演を聴くだけでなく、医学部専門のアドバイザーと1対1で相談することも可能です。

セミナー終了後、一斉に開始しますので、お待たせすることはありません。

個別相談会では、様々な質問・相談を受け付けております。

・志望校の選び方

・苦手科目克服法

・中学生のうちから準備しておくべきこと

・ケアレスミスのなくし方

など、気軽にご相談してください。

相談することは特に思いつかない・・・といった方も、

現状をお聞かせいただき、アドバイスさせていただきます!

講演と個別面談、すべて受けていただいて、なんと無料!

講演は11:00からの部と14:00からの部の二部どちらでもご参加いただけますが

定員は200名まで!定員に達した時点で申し込みを締め切らせていただきますので

ご質問のある方や申し込みを検討される方はお早めにトライにお問い合わせください!

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは。

家庭教師のトライ 神奈川校です!

10月にはいって間もなく1カ月が経ち、

いよいよ本格的に志望校を選択する方も増えてきていると思います。

ですが、いざ選ぼうと思うと、何に注目すればいいかわからない…という方も多いのでは?

志望校を選ぶにあたって、気になるのはやはり、合格できそうかどうか。

今回は、内申点がどう受験に影響するかをお伝えします。

受験校の一覧が載っている本を見ると、評定:試験:面接と書かれている欄があります。

これがその高校の受験で用いる点数の配分比率です。

たとえば、評定:試験:面接=3:5:2なら、評定(内申)が3割、当日の試験が5割、面接が2割となります。

神奈川県は内申を特に重視する県であり、学校によっては内申だけで4割決まってしまう学校も少なくありません。

受験校を選ぶ際には、内申点がどれくらい影響しているか、しっかりチェックしておきましょう!

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは。

家庭教師のトライ 神奈川校のトライさんです!

本日は無料映像コンテンツ『Try IT』のご紹介第3段!復習編です!

授業中は「わかった!」つもりだったけど、いざテストになると思いだせない…。

こんな経験をしたことがある方は多いのではないでしょうか。

せっかく授業で理解したことも復習しなければ、忘れていきます。

復習で大切なのは、少しずつでもいいから毎日やること。

Try ITはひとつひとつの映像がそれほど長くないので、ピンポイントの復習に最適です!

さらに各動画には無料でダウンロードできる基礎問題プリントがついています。

映像を観た次の日に、プリントをやってみる。それができればよし、できなければ動画を観なおす。

特に苦手なところは、家庭教師にピンポイントで教えてもらう。

トライなら復習のやり方までサポートできます!

映像と家庭教師をうまく使って、弱点を克服していきましょう!

3回分にかけて、ご紹介させていただいた『Try IT』ですが、うまく活用すれば目標到達に大きく役立ってくれます。

『Try IT』の活用方法に関して、質問・ご意見ありましたら、気軽にトライにご連絡ください!

これからも進化しつづける『Try IT』。まずは使ってみてください!

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは!

家庭教師のトライ 神奈川校です。

今回は前回ご紹介したTry ITを活用した予習方法をご説明します!

Try ITの動画は一本あたり、10~15分程度。

通学中などの隙間時間でも十分観ることができる長さです。

学校や塾に行く前に、一本観ておくだけで、授業中の理解度が驚くほど変わります。

必要に応じて、『わからないボタン』を押すことで質問することもできます。

トライの生徒さんは『わからないボタン』を押した際に、どの動画の何分何秒の場面でボタンが押されたか

先生に通知が届くようになっています。

つまり…事前にどこが苦手で、何を学習するべきか把握したうえで

家庭教師が来てくれるので、より効率よく指導を受けることができるのです。

無料映像コンテンツ『Try IT』。是非、ご活用ください!

次回は復習編!Try ITを使った復習の仕方をお伝えします。

Try ITに関するお問い合わせもトライまでお気軽にどうぞ!

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは!

家庭教師のトライ 神奈川校です。

今回から3回にかけて、トライが配信している映像コンテンツ『Try IT』の活用方法をご紹介します!

本日は概要編

『Try IT』、みなさんご存知でしょうか?

中学1年生から中学3年生の英数社理すべての単元を網羅した映像コンテンツです!

定期テスト対策用の動画もあり、10月から高校生版も配信されています。

しかも、なんとこの映像…どれだけ観ても無料なんです!

会員の方だけでなく、どなたでもご覧になることができますので

トライの新サービス、Try IT。是非ご活用ください!

次回からはこのTry ITを使っての勉強方法をお伝えします。

次回は予習編です!

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは。

家庭教師のトライ 神奈川校のトライさんです。

今回は受験生のみなさん必見!冬合宿のご紹介です!

冬合宿とは、受験生の方を対象とした3泊4日の受験対策合宿です。

昨年の参加者が合宿前と合宿後にそれぞれテストをしたところ、

テスト前は平均71.4点だったのが、テスト後には平均92.8点!なんと21.4点もアップ!!

開催日程は、12月26日(土)~12月29日(火)。先着150名限定!

すでにお申し込みの受付を始めておりますので、興味のある方は、お早目にお問い合わせを!

ご質問等ありましたら、トライまで気軽にご連絡ください!

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは。

家庭教師のトライ 神奈川校のトライさんです!

今回は現在、トライで行っている受験対策をご紹介いたします!

家庭教師は、どちらかというと「日ごろの勉強のフォローをするもの」

「受験情報や受験対策は塾の方が充実している」・・・

というイメージをお持ちではないでしょうか。

そんなことありません!

トライでは日ごろの学習のサポートだけでなく、受験対策も充実しています!

受験対策のひとつとして行っているのが、『日曜特訓・土曜特訓』です。

これは中学3年生が日曜日、高校3年生が土曜日に行う、受験に向けての対策講義です。

集団講義とマンツーマンを織り交ぜた内容になっており、受験対策には最適です!

家庭教師で自分の苦手なところを克服し、講座で実力を測るというやり方ができるのはトライだけ!

受験に関しても是非、気軽にトライにご相談ください!

このページのトップに戻る

みなさんいかがお過ごしでしょうか?家庭教師のトライ 神奈川校です。

センター試験まで後三カ月となりました。

センター試験は例年、問題の形式、傾向がかなりはっきりしている試験と言われます。

言い換えると、「センター試験は対策が立てやすい」ということになります。

大まかにセンター試験の傾向を分析すると・・・

英数国に関してはスピードが一つのポイントです。

スピードが足りず、最後の方の問題を直感で解いてしまったということのないようにしなければなりません。

その対策は大きく二つあります。

①問題の形式に慣れ解答に素早くたどりつけるようになる

②読解力、計算力等の基礎力を身につける

ということが必要になります。

こういった力を身につけるためには、過去問を沢山解くということが非常に重要です。

ある程度仕上がってから過去問というよりは、早めから過去問にチャレンジすることが大事です。

三ヶ月の積み重ねは非常に大きなものとなります。がんばりましょう!

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは。

家庭教師のトライ 神奈川校です!

前後期制の学校に通われている方は、そろそろ前期の成績が出たかと思いますが、

いかがだったでしょうか。

『苦手な科目の成績が伸びた!』という方もいれば

『得意だった科目の成績が落ちてしまった…』という人もいると思います。

伸びたあなたも、伸び悩んだあなたも、ここから何をするかが肝心です!

特に中学2年生のみなさんは後期の成績から、入試に直結します!

テストをもう一度よく見直し、夏休みに克服しきれなかった課題を達成しましょう!!

特に数学と英語は、積み重ねの教科なので早め早めの勉強を心がけましょう。

このページのトップに戻る

神奈川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら