教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2016年2月

こんにちは。家庭教師のトライ 神奈川校です!

学年最後のテストの結果はいかがだったでしょうか?

点数を見て、喜んだ人もいれば、ショックを受けた人もいるかと思いますが

テストの点数だけでなく、どこで点数を落としているかということに注目しましょう!!

例えば数学であれば、落としているのは

計算でしょうか、文章題でしょうか、それとも図形問題でしょうか。

何が苦手かによって対策も変わります。

テストは絶対に捨てずに、とっておいて自分の弱点を知るツールにして下さい!

もし、何が苦手なのかわからないということがあれば

家庭教師のトライにご相談ください。

テストの結果を分析し、自分に合った対策方法を見つけましょう!

このページのトップに戻る

皆さん、こんにちは。家庭教師のトライ神奈川校です!

家庭教師のトライでは、2月より新年度生の募集をスタートしております!

募集に際しまして、なんと・・・

◆春のキャンペーン◆ ≪入会金無料!!!≫

※受付期間3月31日まで

この春から多くの方にマンツーマン指導の良さを体感して頂きたいと思っております。

入会金無料のキャンペーンを実施しておりますので、

集団塾や1対2、1対複数人での授業スタイルでなかなか成果の上がらない生徒様、

まだ塾には通っておらず、どのように勉強すればいいのかわかならい生徒様など、

是非、お問い合わせください!

教育プランナーが実施する無料面談にて勉強方法をご相談させてください。

オーダーメイドのカリキュラムで私立校別の対策授業も行っております!

○渋谷教育学園渋谷高等学校

○國學院大學久我山高等学校

○日本女子大学附属高等学校  など

○逗子開成中学校

○攻玉社中学校

○藤嶺学園藤沢中学校  など

○横浜国大教育人間科学学部附属横浜小学校

○精華小学校

○聖マリア小学校  など

この春の頑張りで、クラスのみんなをびっくりさせましょう!!

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは。家庭教師のトライ神奈川校です。

2016年度中学入試が終わりました。

今年はどのような変化があったのでしょう。

今回は神奈川の中学校入試おける倍率についてご紹介します。

<男子校>

(学校名/日程/前年度実施倍率→今年度実施倍率)

サレジオ学院/A日程/2.0→3.2

サレジオ学院/B日程/2.9→3.6

<女子校>

(学校名/日程/前年度実施倍率→今年度実施倍率)

洗足学園/A日程/2.8→3.8

洗足学園/B日程/3.6→4.0

洗足学園/C日程/5.5→8.9

鎌倉女学院/A日程/1.4→1.7

鎌倉女学院/B日程/1.9→2.5

<共学>

自修館、日大、山手学院

この3校は、全日程の倍率が上がりました。

トライには多くの合格報告が届いています。

中学校受験を始めるきっかけは十人十色です。

そして合格戦略もひとりひとり異なります。

どの教科を優先的にやっていくのか、どのようなスケジュールが良いのか。

カリキュラムを自由に組み立てられるのが家庭教師のトライです。

中学受験を考えている方、どうしようか迷っている方、

まずはトライまでご相談ください。

教育プランナーと一緒にあなただけのカリキュラムをつくりましょう。

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライ神奈川校です。

大学受験まだ後期日程も残っていますがすでに公表されているセンター試験のデータを使って

今年度の大学受験の総括させていただければと思います。

まず、センター試験の状況についてですが、

今回のセンター試験は英語、国語、地歴・公民の四科目が

新過程となって初めてのテストということがあげられます。

今回の受験者数は2016年度センター試験の志願者数は563,768人。

昨年の559,132人に対して4,636人増加しています。

18歳人口は少子化に伴い低下している一方で受験者数が若干ながら増加しているのは

センターを利用する大学が増えており、センターへの関心が高まっていると言えます。

各科目の平均点の中にも新課程の影響が見え、英語は前年から3.0点平均点がダウンしております。

その要因としてリスニングの平均点が4.5点ダウンしたことがあげられます。

リスニングの第4問Bが新課程を踏まえた出題形式となっており、

リスニングの力だけでなく、登場人物の意見を把握する必要があり、英語だけではない思考力が問われる問題でした。

一方理系科目では「数学Ⅰ・数学A」の平均点が6点ダウンしました。

n進法、条件付き確率などの新課程の単元で点数が伸びなかったからで、

特に過去問偏重で勉強していた受験生は伸び悩んだようです。

全般的に理系科目の平均点減、文系科目の平均点増が言えます。

また、英数で新傾向の問題に対応できたかどうかというのが一つポイントになったかと思います。

大学受験に関してはさまざまな報道にもあるようにここ数年間をかけて

制度の面で大きく変化していくことになります。

今年度の受験の一つの重要なポイントとして変化についていけたかどうかというものがあげられます。

来年度以降も問題傾向等の情報を知っているか、また対策出来ているかという点について

受験生は問われることになります。

トライでは受験情報についても詳細をお伝えし、また生徒様にあった対策も同時に考えることができます。

何かお困りの事があれば是非お問い合わせください

このページのトップに戻る

こんにちは!

厳しい寒さが続きますが、元気にお過ごしでしょうか。体調管理は万全ですか?

いよいよ、中学受験の時期を迎えました。

すでに各地より、本年度の受験生の総数や倍率について、学校ごとの状況が提示されております。

また、神奈川県では2月1日より入試が本格化しています。

受験者数で見ると平年並みの学校も多いですが、慶應湘南藤沢日大系列の中学校では増加しています。

入学後は大学を見据えて、のびのびと学習出来る事もあり、

大学系列校の人気が上がっていると言えそうです。

また法政二中では、本年度4月より共学化する関係で、女子受験生が多く見られます。

学校としても新たな試みとなります。

例年と比べて母数も多くなっており、受験会場の雰囲気も一変すると思いますが、

今までどおりの力を発揮出来るように、受験生はリラックスして入試に望んで下さい。

受験勉強も佳境ですが、最後まで気を抜かず、対策に取り組みましょう!

それでは、皆様のご健闘を心より願っております。

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ 神奈川校です。

今年も、中学受験が終了しました。

まずは受験生の皆さま、本当にお疲れ様でした!

ここまで長期戦だったかと思いますが、よく頑張りました。

今までの学習の成果を存分に発揮出来ましたか?

なお、本年度の神奈川県の中学入試に関して、少し振り返ります。

神奈川校の県立中学校では、相模原・平塚両中学校で志願者数が減っております。

倍率は、相模原が6.89倍→6.31倍、平塚は4.68倍→4.66倍です。

平塚は、ほぼ平年並みと言えます。

また、私立中学校もほぼ倍率・志願者数に変化は見られませんでした。

少し動きが見られたのは、

慶應義塾普通部・湘南藤沢中等部で、各4.5→5.6倍・3.0→3.4倍と、

各年度からの受験者数の増加が見られました。

桐蔭・桐光は受験者が減り、日大系列の学校は倍率が上がる等、

大学附属中に人気が集中する傾向は今後も続きそうです。

なお、今年から女子の受け入れを始めた法政二中に関しては、

8.2倍と非常に多くの女子受験者が集まりました。

受験を乗り越え、念願の中学に入ってからも勉強は続きます。

受験の頃よりも大変になり、学級内で大きな差が生まれやすいのも中高一貫校の特徴です。

4月までの間も油断せず、小学校の内容の振り返りと、中学校の予習を進めておきましょう。

トライでも春のキャンペーンを開催中、現在も春期講習の受け付けをしております。

今後の学習相談も含め、お気軽にご相談ください!

このページのトップに戻る

こんにちは!家庭教師のトライ神奈川校です。

学年末テストがそろそろ近くなってきたのではないでしょうか。

学年の最後のテスト、この結果で年度通しての内申が決まってくると思います。

特に中学二年生はこの内申で受験に必要な内申が確定します。

寒さに負けず、学年締めくくりのテストを頑張りましょう。

定期テスト対策、当たり前の事ですが早めから準備しておく事がやはり大切です。

できれば試験二週間前くらいから始めるのが理想です。

テスト直前提出物に追われてテスト勉強できないという事ではもちろん良い点は見込めません。

テスト直前、質問したい事も増えるかと思います。

トライでは学年末試験対策も行っております。ご気軽にご連絡ください。

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライです。

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

この頃は暖かい日が増えてきて、春の到来を感じさせます。

「春眠暁を覚えず」

このことわざは知っていますか?

わからないひとは、お父さんお母さんや先生に聞いてみましょう!

春はとにかくぼんやり過ごしがちな時期です。

来年、受験生になる人(小5、中2、高2)は志望校は決まっていますか?

今までの総復習はできていますか?

受験生としての意識は芽生えていますか?

こうした部分が不安な方へ向けて、トライではこの春、一大イベントを開催します!

「トライ式勉強合宿2016春」

昨年も、全国で5,000人の生徒たちが参加しています!

◎トライ式 春の勉強合宿のポイント◎

①3日間で総学習24時間!

集団授業、少人数授業を通して、特別カリキュラムで進めます。

普段は1:1で受講されている生徒さんだけで合宿をするので、

質問しやすい環境、なかなか質問できないおとなしい生徒さんへのこまめなフォローがポイントです。

②学力を徹底分析!

普段は学校のテストを中心に学力を確認していると思いますが、

果たして実力の部分はしっかり把握できているでしょうか?

苦手分野は把握できているでしょうか?

志望校合格にためには、何をどのくらい勉強すればいいか。

生徒さんの特性を生かし、何を武器にすべきか徹底的に分析します!

③年間計画の作成

対策すべき学習内容を、いつまでにどのように進めるかを考え、自分だけの年間計画を作成します。

実際に計画を立ててみると、一年後の受験へ向けて、そこまで時間が取れないことが

よくわかったという反応が多く、生徒さんみんなが意識を改めてくれています。

志望校が決まっていない生徒さんも、将来何をしたいか等を元に

トライさんと共に志望校を調べ、そこへ向けての計画を立てます。

春の勉強合宿の意義としては、短期間での学力アップというより、

目標へ向けてこれから一年間をどのように過ごすかを考え、計画を立てて意識を高めること。

スタートダッシュのスタートラインをしっかり固めましょう!という目的があります。

来年度は受験生になるのに、うちの子は遊んでばっかり…。このままのペースで間に合うかしら…。

こうしたお悩みのある方は、ぜひ生徒さんをお預けください!

ご家庭様との面談時には、勉強合宿に行きたくないという生徒さんがほとんどですが、

それは当たり前のことで、参加後には、楽しかった、ためになったというご意見を多く頂きます。

トライの会員様でなくてもご利用いただけるので、ぜひお気軽にお問い合わせください!

【2016春の勉強合宿 概要】

日程:3/28~3/30(2泊3日)

場所:新横浜プリンスホテル

人数:先着50名

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ神奈川校です。

2月2日の朝の新聞にもありましたが、神奈川県の公立高校の共通選抜志願状況が出ました。

倍率がかなりばらつきを見せており、倍率の高めの学校と定員割れをしている学校が

かなりの数出ています。

【倍率が高い学校】

横浜翠嵐 2.20

大和 1.73

希望ヶ丘1.73

湘南 1.72

多摩 1.68

弥栄 音楽 1.67

深沢 1.61

横浜翠嵐・湘南高校はじめ、旧学区のトップ校の倍率が高いのは毎年のことですが、

深沢などの中堅校が倍率1.5倍以上のケースも散見されており、

一度お子さんの志望校の倍率確認はしておかれた方が良いかと思います。

1.5倍以上のところで1月の模試合否のボーダーラインの生徒さんについては

非常にギリギリのところにいますので、

志願変更などのご相談があればトライにお問い合わせください。

【定員割れの学校】

30コース以上で定員割れを起こしている状況ですが、この結果を踏まえて

0.8倍から0.9倍の学校は、ある程度1.0倍に近付く動きになると思います。

志望校をそのくらいの倍率のところで出したお子さんは油断せずに引き続き勉強しましょう。

農業系・工業系もかなり倍率が低めに出ましたが、

高いコースから生徒が動いてくる可能性も高いので油断はできません。

特に倍率が低かった学校は以下の通りです。

大楠 0.53

市立南 0.55

永谷 0.77

麻生総合0.79

これらの学校は8日までの志願変更を経ても、倍率が1.0倍に届かない可能性があります。

入りやすくなる可能性はありますが、高校では単位が取れないと留年の制度もありますので、

合格だけではなく入学後のこともしっかり見通して勉強していきましょう。

【入試まであと少し】

倍率が出ても、志願を変更せずに引き続き頑張っていくお子さんが多いと思いますし、

ここまできてある程度自信も付けて来たお子さんがほとんどかと思います。

緊張してきて勉強が手がつかない、面接の練習をしてもらいたいなどの

相談がある場合は出来るだけ早めにご相談ください。

また私立の推薦が決まったお子さんも、春休みまでしっかり勉強していければ

4月のスタートダッシュがしっかりきれますのでぜひご相談ください!

トライは受験を迎える生徒さんを応援しています。

このページのトップに戻る

神奈川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら