教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2016年3月

こんにちは。家庭教師のトライ神奈川校です。

2月より始まった入会金無料の春のキャンペーンも、あと2週間で受付終了します。

※受付期間3月31日まで

横浜・川崎・相模原エリアのみならず、藤沢・湘南エリアにおいても多くの生徒様を担当させて頂いております。

日本最大の教師数を誇るトライだからこそ、神奈川県全域にて講師をご紹介させて頂くことができ、

お子様・ご家庭様の希望を叶えるサポートを提供することができるのです。

「 春休みに学年の総復習をしておきたい! 」

「 受験対策をしたいが、どう勉強をすればいいのかわからない! 」

「 昨年1年間塾を利用していたが、なかなか成果が出ない! 」

など、様々なお悩みがあるかと思います。

これまでの勉強スタイルに問題が無いか、どのように勉強すれば成果が出るのか…。

トライではお子様の学力UP・やる気UPをサポートさせて頂けるような

完全オーダーメイドのカリキュラムをご相談&ご提案をさせていただきます。

まずは、無料の学習相談をご利用ください。ご連絡お待ちしております。

≪ 2016年 藤沢・湘南エリア指導実績校 ≫

●高校

鎌倉学園高等学校

小田原高等学校

平塚江南高等学校

秦野高等学校

大磯高等学校

●中学

藤嶺藤沢中学校

鎌倉女子大学中等部

湘南学園中学校

二宮中学校

浜須賀中学校

鵠沼中学校

金目中学校

湘洋中学校

第一中学校

鴨宮中学校

北陽中学校

本町中学校

橘中学校

滝の沢中学校

●小学校

清泉小学校

湘南白百合学園小学校

下中小学校

神田小学校

岡崎小学校

今泉小学校

など

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは。家庭教師のトライ神奈川校です。

以前、お伝えしました「トライ式勉強合宿」の締め切りが迫ってきました。!

次期受験生になるみなさん、いままでの学習内容はすべて復習できていますか?

自分の志望校の入試の傾向や、それに伴う自分の弱点は把握していますか?

学年が変わる4月からではなく、今すぐにでも受験生として準備が必要です。

1年後の春をみなさんと笑って迎えられるように、私たちと一緒に準備をしませんか。

○春合宿○

日程:3/28~3/30(2泊3日)

場所:新横浜プリンスホテル

人数:先着50名

★総学習時間は24.5時間

今定着させておくべき単元の学習から自分の苦手克服、

実力判定テストと受験に必要な様々な要素が凝縮されています。

1日に10時間以上勉強する経験が、1~2時間の勉強では疲れない学習体力を作ります。

★集団講義×準個別指導

トライ式勉強合宿では、学習内容によって講義形式を変えています。

集団では単元の基本を学び基礎力を養います。

準個別では、生徒様のひとりひとりの現状や目標に合わせて学習を行います。

★合格戦略の作成

志望校について分析を行います。具体的な受験イメージをつかむことで、

やる気の向上、効率的な学習につなげます。

トライの会員様でなくてもご利用いただけるので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

こんにちは。

家庭教師のトライ横浜校です。

今回はトライ式医学部セミナーのお知らせをさせて頂きます。

毎回全国各地で大好評をいただいている、

50万人の受験生を合格へ導いた受験のカリスマ、和田秀樹氏をお招きしたトライ主催のイベントです。

最短ルートでの医学部合格を目指した勉強法や大学別の対策、

さらに最新の入試結果を踏まえた医学部の入試傾向をお教え致します。

また、セミナー終了後には医学部受験専門のアドバイザーによる個別相談会も実施します。

些細なことでも、お気軽にご相談ください。

≪トライ式医学部セミナー 開催場所・日程≫

【日時】2016年3月21日(月・祝)

午前の部:10時半開場・11時開演/午後の部:13時半開場・14時開演

【会場】サピアタワー6F 東京都千代田区丸の内1-7-12

【対象】医学部受験をお考えの方・保護者の方

【参加費】無料

【定員】150名(定員に達し次第締め切ります)

ご来場特典として「国公立・私立対策最新資料」をプレゼントします。

内容は、

・国公立大科目別入試傾向分析

・私立大科目別入試傾向分析

・入試データ集

となっております。

皆さまのご来場、お待ちしております。

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは!

家庭教師のトライ神奈川校です。

季節の変わり目ですが、体調はいかがでしょうか?

神奈川校のご家庭では、いまインフルエンザや風邪がはやっています。

体調が悪いと思ったら、すぐに病院に行きましょう!

ビタミンをしっかりと摂りましょう!

さて、この度は、一年間の総復習についてお話します。

春休み、みなさんどのように過ごしますか?

旅行に行かれる方や、ご実家に帰られる方も多いかと思います。

お休みは羽を伸ばし、しっかりと休む…それもいいかもしれません。

しかし、学校がお休みの間は授業が進まないので、

普段なかなか勉強の時間が取れない人はチャンスです!

塾では春期講習等もありますし、トライでも春休み期間にコマ数を増やされたり、

勉強合宿で集中的に勉強する方が多いです。

【春休みのお勧めの勉強法】

ステップ①【総復習をする】

今年度ある程度点数が取れていた人も、取れなかった人も、総復習をお勧めします。

学校の宿題と合わせ、演習量を多く積みましょう!

わからないことや不安な箇所を一つでも多く潰しましょう!

来年度は、ここ一年間で習った内容のさらに応用を習っていきます。すべてつながっています。

今年度をどれだけ固めるかで、来年度の成績が決まります。

「来年度からがんばる」では間に合いません。

ステップ②【得意分野を作る】

とはいえ、すべての範囲を完璧にはなかなかできません。

そこでお勧めなのが、何か得意分野を作ることです。

ここだけはできる!得意だ!という範囲です。

算数なら図形だけはできるな、理科なら生物の範囲は得意だな、といった具合です。

こうした得意分野を作る事で、自信を持って取り組むことができ、成功体験を積むことができます。

その科目自体に苦手意識が強い方は、気軽に取り組める範囲を得意に(武器に)することから

始めてみましょう!

ステップ③【予習をする】

休み明け、学校のスタートをどういう状態でスタートしたいでしょうか?

苦手科目は苦手なまま、とりあえず宿題はやったけど…。

こういう状態だと新学年こけてしまいます。

最初が肝心です。せめて最初の範囲は春休みに予習して臨みましょう!

春休みに時間をかけて予習すれば予習するほど、自分に自信を持って

勢い良くスタートダッシュできます!

授業中、先生が話している内容が、実はもう十分理解できている範囲だったら、

宿題も楽になります。授業中手も上げられて内申点アップします。

以上がお勧めの春休みの勉強法です。

春休みは来年度を見据えて、しっかり準備する期間としましょう。

充実した春休みをお過ごしください!

春休みの勉強法や、来年度の準備でご不安な点がある方は、

お気軽にトライまでご相談ください!

このページのトップに戻る

こんにちは!家庭教師のトライ 神奈川校です!

今回は、4月から新中学1年生、新高校1年生になる生徒さんに向けたブログです。

新しい生活に向けて、塾を探すなど準備を進められている方も多いと思います。

しかし、ここで注意していただきたいのが

今までの勉強をちゃんとマスターできているか、ということです!

特に小学校6年生は算数、中学3年生は数学と英語に関して

現時点で漏れがあると、4月以降ついていけなくなる可能性が高いです。

少しでも不安のある方は来年度になる前の、『今』対策をうつ必要があります!

今年度最後の締めくくりとして、苦手部分を克服したい方は

家庭教師のトライに気軽にご相談ください!

このページのトップに戻る

神奈川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら