教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2017年7月

こんにちは!家庭教師のトライ神奈川本部です。

いよいよ夏休みが始まりましたね!
テストも面談も終わり、遊びの予定を立てているころでしょうか。

前回のブログでMy トライコースについてお伝えしたのですが、実は、Try IT自体が6月に全面リニューアルされていることをご存知でしょうか?

新しく改善された点は大きく3つあります。

①アプリ全体のデザインの刷新
見やすく、楽しいデザインになりました!

②映像授業をみると経験値が上がり、レベルがアップしていく
ランキングも表示されますので、競争心が揺さぶられますね!

③検索機能が追加
知りたいことを検索すればすぐお目当ての授業をみることができます!

今後もどんどん使いやすくバージョンアップしていく予定なので、みなさんアップデートをお忘れなく!
夏休みの予習復習に、ぜひTry ITを活用してください!

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ神奈川本部です!

本日は、新しく始まるMyトライコースをご紹介します!

みさなん、先日ご紹介したトライの映像授業Try IT、見てくれたでしょうか?

個別教室のトライでは、このTry ITを利用して自分で映像を見て定着を図る、

自立学習コースがあるのですが、この自立学習コースに、トライ式の演習を加えた、

My トライコースが新しく登場しました!

普段トライの授業をうけていない理科・社会や、さらに強化をしたい英語・数学など、

自分でどんどん取り組むことができるコースです。

My トライコースの流れは、

①Try ITの映像授業を見ながら、テキストを参考に板書をとる。

②その後、確認テストやテキストを解く。


従来の自立学習コースはここまででしたが…

③Try ITに対応した演習問題を解く。

授業を受けて終わりではなく、この演習があるのがトライ式。

習ったことを、「分かった」だけでなく「できる」まで伸ばしていくことができます。

My トライコースでは、50分の授業+50分の演習で、確実に定着を図ります。

自分で取り組むだけでなく、コーチが学習進捗をチェックしてくれるので、安心です。

興味のわいた方は、ぜひお気軽にお問い合わせください!

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ神奈川本部です!

毎日暑い日が続きます。

そろそろ学校の定期テストが返却されているのではないでしょうか?

結果はいかがだったでしょう?

ギクッとした皆さん!

そのまま夏休みを遊んで終わらせる気ですか?

それではとてももったいない!

実はこの夏休みに勉強に取り組むか取り組まないかで、大きく秋以降の成績に差が出てくるのです。

受験生のみなさんはもちろん、受験はまだ先と考えている

1,2年生のみなさんも、夏のすごし方はとても重要です!

では何をすればいいのか?

① 定期テストの解きなおし・復習

② 今までに習ったことの復習

③ 苦手な部分の克服

④ 秋以降の予習

夏休みの勉強の内容としては、大きくこの4つが挙げられます。

これに加え、学校で宿題もたくさんでるでしょう。

でも、これらをやみくもにやろうとしてもやる気も起きないし身に付きません。

では、どうすればいいのか?

そこで大事なのは、目標と計画をたてること!です。

目標は、大目標⇒中目標⇒小目標と立てていくのが基本です。

例えば…

【大目標】多摩高校合格

【中目標】多摩高校合格のために、内申点で5を5つとる。

国語、社会、体育、美術は5が取れているので、英語を4から5にして数学を3から4にする。

【小目標】夏休み明けの期末テストで、英語90点、数学70点を取る。

よって夏休みの計画は・・・

英語

→今まで習った単語を書き出し、忘れてしまっていたものを覚える

 現在完了が苦手だったのでもう一度現在完了を復習しマスターする。

数学

→一次関数の理解が不十分のまま、中3の因数分解でもつまづいているので、

 一次関数から復習し因数分解も夏の間にできるようになる。

このように、大目標⇒中目標⇒小目標と目標を立て、それに基づいた計画を立てれば、

夏休みにやるべきことがはっきりしてくるはず!

トライでは、目標の立て方やそれに向けた計画の立て方、取り組み方など細かいところまで

無料で相談にのります!

自分ではどうしたらいいかわからない…というかたもお気軽にお問い合わせください!

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ神奈川本部です!

最近は毎日ジメジメしていて、気持ちもどんよりしてきます。

雨が多くて遊びに行くのも億劫になる今こそ、

先生が家まで来てくれる家庭教師なら、家で集中して勉強ができます!

さて、以前ブログでご紹介したトライ式合宿を、皆さんは覚えていらっしゃるでしょうか?

勉強以外にも様々な体験ができるサマースクールです!

なんだっけ?と思った皆さんは、6月7日のブログを見てみてください。

今回は、サマースクールではなく、勉強合宿についてご紹介します。

トライの勉強合宿は、なんと4泊5日で総勉強量は40時間以上

そんなに勉強できないよ!と思われるかもしれませんが、受験生にとってはこれが当たり前。

少人数形式での、トライ厳選教師によるわかりやすい授業と、わからなかったらすぐ聞けるチューター

一緒に頑張っている仲間たちがいれば、きっと君も憧れの学校を目指して頑張れるはず!

講義+演習のトライ式学習法により、苦手の克服できたり、得意をより伸ばしたり、

「これだけやった」と自信がつき達成感を味わえる合宿となっています。



【日程】

前半(東京合同):8月7日~8月11日 @オリエンタルホテル東京ベイ

後半(横浜):8月20日~8月24日 @新横浜プリンスホテル

勉強合宿後半は、すでに定員をオーバーし、増員もしているので、締め切られる前に今すぐお申込みを!

このページのトップに戻る

神奈川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら