教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2018年5月

こんにちは!家庭教師のトライ神奈川校です。

早いもので5月ももう終わりに近づいていますね。

さて、3学期制の学校のみなさまはそろそろ新学期初の定期テストが終わり、少しずつその結果が返却されてきている時期ではないでしょうか。

想像以上の結果が得られた方、

努力したけれど思うような結果が残せなかった方、

様々だと思います。

もちろん、結果としてのテストの点数は大切です。

でも、その力をさらに伸ばしたり

今回つまずいたところを次回につなげたりしていくには

その点数や結果に一喜一憂すること以上に大切なことがあります。

それは

「定期テストの復習をすること」です

なぜなら、間違えたところや苦手に思ったところを今の時期にしっかりと復習することで次のテストや入試本番で同じような問題が出題された時に

同じようなミスを繰り返さなくなり、対応出来るようになるからです。

では、定期テストの復習って具体的には何をするのか?

そう思われる方もいるかと思います。

定期テストの復習の基本は

解けなかった問題、わからなかった問題を解き直すこと。

定期テストは決められた広範囲からまんべんなく出題されるので

その分野の「苦手なところ」をそのままにしないことが

今後の成績アップに繋がります。

また、家庭教師のトライは、いつでも誰でも何度でも無料で観られる映像授業も公開しています。

復習にはぜひ、そちらもご活用くださいね!

家庭教師のトライ 神奈川校

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ神奈川校です。

今回は家庭教師のトライ特別コースである、『医学部・難関大コース』をご紹介します。

大学受験を目指されている方の中で、このような経験のある方はいらっしゃいませんか?

・予備校の難関大クラスにいるが、授業についていけない

・学校や塾の授業が志望校対策に対応していないので不安

・授業内容は理解できるが、過去問が解けない

・それぞれの科目で課題を出されるが、消化しきれない

難関大や医学部合格のためには、

目標に合わせた緻密な計画作りと密度の濃い学習が重要になってきます。

そんな方を応援するために作られたのが、この『医学部・難関大コース』です。

①現状の学力を的確に把握した上で志望校合格までに必要な力を考え、

②オーダーメイドカリキュラムを作成し、

③完全マンツーマン指導により

医学部合格・難関大合格という高い壁を突破するために必要な力を確実につけていきます。

東京大学、京都大学はもちろん、

関東圏では東京工業大学、早稲田大学、慶應大学、横浜市大医学部、筑波大学など

他にも多数の難関国私立や医学部に対応しています!

また、医学部コースを受講した卒業生の中には、「勉強面だけではなく、進路相談なども乗って下さったことで助けられた」という声も寄せられています。

高校生、大学受験生の皆さん、トライとともに夢を叶えませんか?

トライ式医学部合格・難関大合格コースはこちら

家庭教師のトライ 神奈川校

このページのトップに戻る

こんにちは!家庭教師のトライ神奈川校です。

そろそろ、新学期が始まって初めての定期テストが始まる時期ですね。

定期テストで良い成績を残すことは、そのまま内申点に大きく影響します。

将来の進路の幅を広げるためにも、早めの内申点対策はとても重要になってきます。

そんな重要性のある春一発目の定期テストに緊張されている方、不安な方、たくさんいらっしゃると思います。

しかし、中高生の生活は勉強だけではありません。

部活動や習い事が忙しくてなかなか勉強時間が取れない…

そんな方も意外と多くいるのではないでしょうか。

そんな全ての中高生にオススメしたいのが、この

トライが提供している永久無料の映像授業

Try IT です!!

Try ITは、トライ会員はもちろん、

トライの会員でない方も無料で視聴することができます。

そんなTry ITの特長は以下の5つ。

★単元別の授業構成になっているため苦手な部分のみ視聴ができる!
★キーワード検索で自分が見たい単元をすぐに検索できる!
★一授業10分~15分程度のコンパクトな授業!
★講師は全員、有名予備校やプロの家庭教師!

★演習も重視した、定期テストから入試対策まで対応している約4000本の映像

わからないところは何度も繰り返し視聴でき

スキマ時間を苦手潰しの時間に充てる事が出来ます。

定期テスト対策の基本は、

基礎を定着させること、そして苦手分野を潰していくこと。

そうすることで応用力も身につける事が出来るようになります。

Try ITはそんな定期テスト対策に欠かせない苦手潰しにぴったり!

ぜひ、活用してみてくださいね。

家庭教師のトライ 神奈川校

このページのトップに戻る

2018年5月15日

夏合宿2018のご案内

こんにちは。家庭教師のトライ神奈川校です。

あっという間に5月半ばを過ぎ

夏もすぐにやってきそうですね。

さて、これからやってくる夏休み。

夏休みは長期休みで時間が確保しやすい分

これまでの総復習や苦手克服に最適な時期です!

とは言っても、

「一人で勉強しようとしてもやる気が起きない」

「時間があり過ぎてついだらけてしまう」

「そもそも何が苦手なのかわからない」

そんな声も多いかと思います。

そこで、そんなお子さまの夏休みを最大限活用するべく

トライでは

毎年大変ご好評いただいている、勉強夏合宿を今年も開催いたします!

【日程】8月6日(月)~8月10日(金) 4泊5日

【会場】新横浜プリンスホテル

【定員】50人

4泊5日という限られた時間の中

仲間と切磋琢磨し

40時間の集中学習を通して自信と学力をつけ

確実に応用力や得点力に繋げていきます。

参加をご希望の方はお早めにお申し込み下さい!

トライでは、その他にも多様なサマープログラムをご用意しています。

①「トライサマースクール」

グループ授業や職業体験、バーベキューやハイキングなど、さまざまな学習や体験、出会いやコミュニケーションを通じて、学力を向上、好奇心や協調性を育みます。
お子さまに合わせて

「総合力育成コース」「勉強集中コース」からお選びすることができます。

【日程】
第1ターム 8月1日(水)~8月7日(火)
第2ターム 8月8日(水)~8月14日(火)
第3ターム 8月15日(水)~8月21日(火)

【会場】
NASPAニューオータニ(新潟県越後湯沢)

【対象】
小2~高3

【定員】
7日間40名、14日間20名、21日間5名

②「ハワイ留学」

ハワイ大学にある学生寮に宿泊する本格的な留学スタイルで、アクティビティレッスンを通して英語初心者から海外に慣れている方まで

幅広くグローバルな学びに出会うことができます。

【日程】出発:7月26日(木)~帰国:8月6日(月) <機中2泊>

【宿泊先】ハワイ大学寮

【対象】中1~高3・高卒生

【定員】50人

③医学部・難関大勉強合宿(関東)

医学部や難関大受験を目指す方のための勉強合宿です。

総学習時間は50時間、講師はプロ講師、チューターは現役医学部生が担当します。

集団、個別、演習の指導を混合した最高品質の特別講座です。

【日程】8月6日(月)~8月10日(金) 4泊5日

【会場】ザ・リッツカールトン東京

【定員】50人

各プログラムの詳細につきましては神奈川校までお気軽にお問い合わせ下さい。

また、夏合宿のHPもどうぞ。

日々の学習相談についても承っておりますので

いつでもお問い合わせ下さいね。

家庭教師のトライ 神奈川校

このページのトップに戻る

こんにちは!家庭教師のトライ神奈川校です。

新学期が始まって早くも1カ月が経ちました。

少しずつ新しい環境にも慣れてきた頃でしょうか。

日中の気温差が激しい日々が続いています。

体調を崩さないよう、元気に夏を迎えましょう!

さて、家庭教師のトライでは5月より新しいCMを放映しており、

「トライ式高等学院」という通信制サポート校を取り上げています。

「トライ式高等学院」とは、

不登校の解決や夢の実現をサポートする通信制高校のサポート校です。

当学院の特長は以下の3つ!

①選べる通学方法

自宅でも通学でも、お子様が安心して快適に過ごせる環境で学習をすることが出来ます。

②学校行事のイベント盛りだくさん!(参加は自由)

トライ式高等学院に通う仲間たちと時間を共にすることで、より充実した学校生活を送ることが出来ます。

③豊富な大学入試実績

当学院は、生徒さま一人ひとりの夢の実現を全力でバックアップします。

大学進学も大切な夢の一つ。2018年度大学入試では、東京大学・京都大学をはじめとする難関校合格者も多数輩出しています。

トライ式高等学院のモットーは

「ご家族やお子さまの夢や目標を絶対にあきらめないこと」。

生徒さま一人ひとりと向き合い、

一つひとつ共にステップを踏みながら

将来の可能性を広げるお手伝いをしていきます。

また、学校の授業の遅れを取り戻したいという方には、

家庭教師の「不登校サポートコース」がおすすめです。

お子さまの状況や親御様のご要望に応じて最適なプランをご提案いたしますので、

まずはお気軽にお問い合わせください!

家庭教師のトライ 神奈川校

このページのトップに戻る

こんにちは!家庭教師のトライ神奈川校です。

ゴールデンウィークも過ぎ、

どの学校に通われているお子さまも、そろそろ新学期最初の定期テストが近づいてきたと意識をし始める時期かと思います。

特に、一年生は初めての定期テストに緊張している方も多いのではないでしょうか。

そんな皆さんに、今回は

『家庭教師のトライ 定期テスト対策コース』をご案内いたします。

定期テスト対策コースの特長

①学校別カリキュラムの作成

お通いの学校の出題傾向に沿って、お子さま一人ひとりに合ったオーダーメイドのカリキュラムを作成し、ご指導していきます

②科目別・実績別の教師もok

トライには、各科目や分野をそれぞれ得意としている教師が多数在籍しています。

担当教師を1名に絞ることなく、たとえば

「英語や数学の得意な教師にお願いしたい」、「理系に強い指導を受けたい」

といったご要望にも柔軟にお応え致します。

③永久無料の映像授業「Try IT」で指導が無い日の学習も万全

トライでは、どれだけ視聴してもずっと無料の映像授業を配信しています。

Try ITを利用すれば、指導の無い日でも分からない部分をすぐに解決する事が出来ます。

映像授業に決められた使い方は無いので、映像授業を授業の予習として利用することも出来ます。

さらに、トライのプロ家庭教師が全国ナンバーワンと呼ばれるのには

3つの理由があります。

①指導経験と合格実績に裏付けされた高い指導力

トライのプロ家庭教師は、それぞれが各自の得意科目のスペシャリストです。

難関大出身者も多数在籍しているため、自身の経験によるノウハウもおり混ぜた高い指導力を持っています。

②指導力のみに縛られない、厳正なプロ採用基準

トライ家庭教師の採用基準は、学歴や経験年数だけでなく、人間性、責任意識、思考力など多岐にわたっています。さらにプロ教師の場合は、さらにワンランク上の基準と実績を保持した一流講師陣となっています。

③お子さま一人ひとりに合わせたオーダーメイドカリキュラム

お子さまが目標とする志望校にあわせたオーダーメイドでカリキュラムを作成し、指導していきます。豊富な情報量と指導経験を持つプロだからこそ、合格や成績向上に必要な学習内容をニーズに合わせて的確に指導していきます。

当コースは

『定期テストの点数を上げたい』、『内申点を上げたい』、『日々の学校の授業のフォローが欲しい』というお子さまにぴったりのコースとなっております。

1科目からのご受講も可能です。

この機会にぜひ、トライのマンツーマン効果を実感してみてください!

教育プランナーがお子さまの状況をお伺いし、ご相談に乗りますので

まずはお気軽にお問い合わせ下さいね。

家庭教師のトライ 神奈川校

このページのトップに戻る

神奈川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら