教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん こんにちは。

家庭教師のトライ高知校です。

高知県で中学受験を目指されている方のほとんどが

先日の模試を受験されたのではないかとと思います。

土佐女子中、高知大附属中を受験予定の小6生をターゲットした模試で

興味深い結果が見られると思います。

問題の中で

「世界遺産に登録させたい、と考えられるものはなんですか?」

との問いがありました。

突拍子もない解答でなければ点数が貰えそうですが、時事への関心・興味などを

問う問題だったのではないかと思います。

もう1レベル上げると

「その理由を○○文字以内で説明しなさい」

となるでしょう。

昨年度の高知大附属中学の面接では

「いじめを見つけたらどのような行動をしますか?」

という質問がありました。

内容は全く違いますが、「自分の考えを相手に分かりやすく説明する」という点において

共通しています。これは非常に重要な能力です。

日々の生活の中で生まれた「興味、不思議、疑問、関心、etc」を探求し

答えを出していくことで、この能力は伸びていきます。

ご家族の皆さんもお子さんの興味や関心に対して、

「自分で調べなさい」「学校の先生に聞きなさい」と声をかけるのではなく、

是非ご家族皆様で一緒に調べて、意見を出し合い、答えを探して欲しいと思います。

そうやって一緒に答えを探す体験は、深い学びとしてお子さまに蓄積されます。

中学入試まで残り73日です。楽しくがんばりましょう!

このページのトップに戻る

高知県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら