教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



高知県のみなさん こんにちは。

ノロウイルスが猛威を奮っているようです。

適切に健康管理をしていい年末年始を迎えましょう。

さて、多くの学生は冬休みに入りました。

受験生は3者面談で受験校の最終調整にも入ったことでしょう。

通知表も渡され2学期の成果が出揃いました。

悪いことも良いこともすぐに忘れてしまいそうな年末です。

きちんと評価し来年につなげて欲しいと思います。

今回は、通知表(通信簿)の評価の仕方を少しご案内いたします。

[小学生の通知表・通信簿]

特に低学年では科目の評価より、生活状況を評価してあげてください。

勉強が苦手でもしかして「怒られるかも・・・」と逃げ腰な子は、

それが続くと「隠す」ようになります。

テストや通知表は努力を褒めてあげることができるツールです。

皆勤賞でも良いでしょう、第一声は、

「○○をよくがんばったね~、お母さんうれしいよ」です。

言いたいことはいろいろあると思いますが、グッ!とこらえて

まずは褒めて認めてあげてください。

そして「来年の目標は○○だね」と次に取り組む目標を一緒に決めてあげてください。

もう一つ、担任の先生からの「手書きコメント」は非常に重要です。

基本的にネガティブなコメントは書かれておらず、

前向きで当たり障りのない内容が一般的です。

しかし先生のコメントは、学校でのお子様の様子を知る重要なポイントです。

「結果→評価→改善→実行」というサイクルを実行に移せる絶好の機会です。

ぜひ活用してください。

このページのトップに戻る

高知県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら