教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



高知県の皆さん、こんにちは。

目の前にはクリスマス…。

街中はでクリスマス一色ですがトライは受験直前ということで受験一色

今回は「中3生のための冬休みの過ごし方」についてお話させて頂きます。

年末に個別懇談があり進路の最終決定をしている学校がほとんどかと思います。

冬休みは夏休みと違い学生だけで無くほとんどの人がお休みモードになってしまうため、

ついつい「年末年始くらいゆっくり休んでもいいか…」と気持ちが緩みがちです。

ですが、冬休みが終わると目の前には入試!

本当にゆっくり休む余裕はあるのでしょうか?一度自分自身を振り返ってみましょう。

そのために・・・

①志望校に向けての学習計画を作る

この10日間でどの科目をどこまでするのか、学校の課題は期日までに終わらせられるのか、

過去問を解いてみて自分の苦手を洗い出し、その単元を基礎から振り返る。

自分の間違いの分析にかかる時間は何時間なのか…冬休みに入る前に一度過去問を解いてみましょう。

今、どんな学習をすればいいのかを今一度考え直しましょう。

ただ、実行不可能な計画を立てるのはNGです。

②体内リズムを朝型にする

高知県高校入試の本番は9時からスタートします。

冬休みだからといって夜更かしをしたり昼まで寝たりすることなく、

朝7時には起床し、9時には自分の実力を発揮できる状態まで持っていけるような状態にしておきましょう。

③面接練習の準備をする

冬休みが明けると学校でも本格的に面接の練習が始まります。

自分の長所や短所ってなに?自己PRってどう書けばいいの?志望動機が明確に思い浮かばない…など、

面接への悩みもたくさんあると思います。

ただ、入試直前の1月、2月に面接の内容を考えることばかりに時間をとられるのはもったいないです!

面接で話したい内容のキーワードだけでもいいので冬休み中に自己分析を行いましょう。

普段忙しくてゆっくり話せていない家族と、年末年始の時間を使って

自分の長所や短所を聞いてみるのもいいかもしれません。

冬休みの計画をプランニングするのが難しい、最後の追い上げをしたい…

受験まで残された時間は短いですが、最後までトライがサポート致します。

無料での学習相談を随時受付しております。

また、現在冬のキャンペーンを実施中です。

↓ 詳細はこちら ↓

今月のキャンペーン

受験まで残り約2ヶ月…まだ間に合います!最後まで乗り切りましょう!

このページのトップに戻る

高知県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら