教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



高知県の皆さんこんにちは。

今年も残すところ6日となりました。

クリスマスが終わり、目の前はお正月。

ついつい気が緩んでしまっていないでしょうか?

今回は「高3生のための年末年始の過ごし方」についてお話させていただきます。

年が明けるともう目の前にはセンター試験です。

限られた冬休みという時間にあれやこれやと多方面に手を出すのは良くないです。

この冬休みに必要なことは改めて「自分の得意・不得意な分野と向き合う」ことです。

残り時間が少ない中で苦手な科目の点数を引き上げることは難しく、

今まで出来なかった、苦手だった分野がいきなり冬休みにできるようになることはそうそうありません。

大学受験に有利となる科目を中心に勉強を行いましょう。

そして、冬休みのスケジュールをたてるようにしましょう。

「1日何時間勉強する~」という大雑把なものではなく、毎日何時に起きて、何時に寝るのかを明確にしましょう。

ここで禁物なのは実現できそうにないスケジュールを立てないことです。

実現できそうにない勉強スケジュールを立てると、睡眠時間を削って勉強をしてしまいがちになります。

なるべく毎日6時半には起床し、センター試験が始まる時間と同じ9時半には

脳も完全に起床し、試験にとりかかれるような状態に体内リズムを整えておきましょう。

試験まで残り僅か。

人生でこんなに勉強する冬休みはきっと最初で最後です。

1日1日を無駄にしないように冬休みを過ごしていきましょう!

トライの受験情報

このページのトップに戻る

高知県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら