教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



高知県のみなさん、こんにちは。
いつもブログをご覧頂き、ありがとうございます。

さて、1月ももう後半となり高3生の私立入試、二次試験そして中3生の入試もいよいよ目の前に迫ってきました。
よく生徒から 「緊張すると夜が眠れなくなる」 や 「試験が近づくとお腹が痛くなる」 などの相談を頂きます。
本日は試験前・試験当日にするべきことについてお話をさせていただこうと思います。

<試験前日にすること>

①必要な持ち物の準備は早い段階で終わらせておく

試験前夜や当日の朝にあれがない、これがない、とならないようにしましょう。

前日の昼には準備を済ませ、必要なものは買いに行く余裕を持てるようにしましょう。

②時計の準備をする

試験会場には時計がないことがほとんどです。

必ず手持ちの時計を持参し、時間がずれていないかの確認も行いましょう。

③体温の調節が出来るようにする

試験会場は人が多く、暑かったという生徒もいればドア付近の座席だったため

小声ながら試験を受けた…という生徒もいます。

カイロなどを持参し、体温の調整が出来るようにしておきましょう。

<試験当日にすること>

①試験開始より3時間前には起きる

人間の脳が活発になるのは起床後2~3時間後といわれています。

起床するのがギリギリにならないよう、日ごろから試験の時間に合わせた時間に生活リズムを作ることも重要です。

②朝食をとる

何も食べずに試験に行くのはNG

朝食をとることで脳の働きはさかんになります。

緊張して食欲が落ちているかもしれませんが、何か口にするようにしましょう。

③早めに試験会場へついておく

当日は道路混雑や天候などのアクシデントに備え、早めに家を出るようにしましょう。

余裕を持って動けるようにしましょう。

試験前日・当日は今までの復習を行うことももちろん大切ですが、

準備・体調を整えることを最優先にしましょう。

ラストスパート、最後まで駆け抜けましょう!

このページのトップに戻る

高知県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら