教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



高知県の皆さんこんにちは、トライ高知校です。

前々回は2学期生の定期試験についてでしたが、今回は3学期生の方に向けてになります。
3学期の方はこの10月頭から10月中旬にかけて2学期の定期試験があります。
このテストに向けても2点ポイントをお伝えします。


○試験範囲の確認しましょう

今回の中間試験は夏休み明けに習ったとこが出ます。
そのため範囲は比較的狭いです!
夏休み明けに習った単元もそう多くないはずですので復習していきましょう.


○内申点を意識しよう
もちろん、この定期試験が内申に直結することは皆様ご存知かと思います。
中1~2年生もそうですが、中3生は特に意識してほしいです!
というのも3学期生の生徒はこの2学期までの内申点が高校受験にいります。
そのため最後の内申を上げるチャンスです。
ここで投げ出していると志望校は遠ざかっていきます。
勉強したことが入試問題に出るかもしれませんのであきらめず頑張ってください。


以上のように学校によって試験の日程が異なります。
あらかじめテストの日にちを年間行事予定で把握しておくことでそのテストに向けての計画を立てることもできます。
秋も近づいてきて気も緩みがちですが、気を引き締めていきましょう。

そして!
テストにむけてももちろんですが、受験勉強どこからはじめていいかわからない、
勉強する場所を探している、集中した環境で勉強したいなど、たくさんのご要望をいただきました。
そこで、日曜講座を開校いたします!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
日程 毎週日曜日
定員 15名限定
会場 個別教室のトライ はりまや校・鴨部校

■厳選講師による指導
厳選された講師による集中指導で効率よく定着します。
日曜にしっかり勉強することで友人に差をつけれます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

秋からトライでともに成長しましょう!

このページのトップに戻る

高知県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら