教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



高知の皆さんこんにちは。

トライ高知校の瀬川です。

今日は学校紹介です。

第2弾となる今回は県内の名門土佐高等学校を紹介したいと思います。

高校受験やその後の進路について考えるきっかけになればと思います。


【概要】

土佐高校は1920年に創立され、県内有数の進学校としても知られています。

戦前には男子校でしたが、1947年に男女共学の新制中学校を設立して以来、現在に至るまで男女共学の中高一貫教育校となっています。

来年には創立100周年を迎えることもあり、現在の卒業生は2万人を超えており、各界で活躍しています。

後者は中央棟・中学棟・高校棟に分かれており、ほとんどの教室に冷暖房が完備されています。施設についても中高合わせて1700人ほどを収容できる広さがある体育館や、校舎に隣接されたグラウンドとは別に2つのグラウンドがあり、20近くの部活動を支える資源にもなっています。


【方針】

報恩感謝の理念のもと、学問を重んじ、礼節をたっとび、スポーツを愛する学校生活を送らしめ、文武両道の達成を合言葉に、人格の完成と社会に貢献できる人物の育成を目指した方針です。

中高一貫校ですので、土佐中学校を卒業する際、中学校3年間の状況を審査したうえ、 原則として土佐高等学校に入学させ、中高一貫教育のメリットを最大限に生かします。


【主な実績】

直近1年の主な実績

東京大学5名

東京工業大学2名

京都大学6名

慶應義塾大学11名

早稲田大学16名

など、高ランク大学の合格実績が多数あります。

毎年同数やその付近での合格者を輩出しているので、非常に高い授業の充実度がうかがえます。


【その他】

国際交流も行っており、ガーナ生徒の国際交流は例年行われています。

ホームページにはその写真も公開されているのでぜひ拝見してみてください。

【まとめ】

・もうすぐ創立100年の由緒ある学校

・中高一貫に意味を持っており、また高校からの入学者も区別しない取り組みを行っている

・合格実績が安定しており、信頼のおける指導実績がある

以上、土佐高校の学校紹介でした。気になった方はぜひ以下HPをご確認ください。

http://www.tosa.ed.jp/index.php


また、各学校ごとのテスト対策などはぜひトライにお任せください

資料請求、お問い合わせはこちらから

このページのトップに戻る

高知県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら