教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2011年2月

受験シーズン真っ只中、どうしても入試に関する記事が多くなりがちではありましたが、

1・2年生のみなさんには、学年末テストが近づいてくる時期となりました。

特に中学2年生の皆さんにとっては、今回のテスト範囲には

高校入試で頻出とされる単元が多く含まれています。

入試なんてまだ先・・・と思うかもしれませんが、

頑張りの積み重ねが約1年後の結果に繋がってくるものです。

4月に新学年として良いスタートが切れるよう、

今の学年の総まとめをしっかりと行いましょう。

このページのトップに戻る

前回に引き続き、中学受験の出願状況です。 

高知大学教育学部付属中は1月28日に出願締め切り、

土佐中・学芸中は2月12日

土佐塾中・土佐女子中・高知中は2月17日がそれぞれ出願締め切りとなっています。

2月9日時点の各中学の倍率は、

●土佐中  1.14倍

●学芸中  1.26倍

●土佐塾中 1.1倍

●付属中  男子2.84倍  女子2.71倍

●土佐女子中 0.65倍

●高知中  0.58倍

入試まであと5日!

体調に気をつけ、頑張りましょう!

このページのトップに戻る

今日は節分、暦の上では明日から春ですが、

まだまだ寒い日が続いていますね。

さて、2月に入り、各中学で願書の受け付けが開始しました。

すでに第一志望校に出願済みとの報告も入るなか、

模試の結果や手応えから出願先をどう選択するかの相談も寄せられています。

判定が振るわなかった方、過去問を解いてみて合格ラインにまだとどかない方は、

どの科目・どの単元でギャップがあるのか、もう1度チェックをし、

ラストスパートの過ごし方の作戦を立てましょう。

トライではプロ教師による特訓もしていますので、

入試までに不安がある方は是非ご相談ください!

このページのトップに戻る

高知県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら